最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4343357】 投稿者: 困惑している母  (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 10:00

    夜中の書き込みにたくさんの返信をいただきありがとうございます。
    昨夜は私も多少気が滅入っていました。朝起きて、冷静になれました。塾や中学校にも相談してみます。時間がないので、本日中に動きたいと思います。

    帰宅後に、もう一度さらっと本人の意思を聞いてみて、それでも意思が固いようなら、外部受験決定ですよね……。

    中学入学時から内部進学を目指して、内部進学向けの塾に通っていて、この代から突然に内部進学制度が変わるということで、試験範囲も従来とは違って、ただでさえ大変な世代だなと思っていたところにこの報道ですから、本当に頭が痛いです。外部受験するなら、公立中学校へ進学したほうが良かったのではないか、かえって国立附属への進学が息子を苦しめたのではないかと思うと、涙が止まりません。ただ、幸いに良き友人に恵まれているようなので、それだけが救いです。

    どのような進路になったとしても、陰からそっとサポートしてあげたいと思います。引き続きアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  2. 【4343458】 投稿者: 附高生・附中生  (ID:YVjr8PdYRnE) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:13

    頑張れ!
    今が踏ん張り時!!

  3. 【4343460】 投稿者: 応援しています  (ID:Q2nCZemzUVQ) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:14

    お子さんのお気持ちを第一にお考えになる、優しいお母様でいらっしゃると拝見します。

    戸山は、自由な校風の良い学校ですよね。
    きっと自由な校風がお好きだと思いますから、自由な都立と、自由な私立も考慮されると良いかもしれません。
    ICU高校や、中央大附属高校、成城学園などがそうです。
    私立は、それらの学校プラス、レベルは落ちてしまいますが併願優遇(内申点さえ足りていれば大抵は合格できる制度)のある私立1校を受験されると安心かと思います。

    これから寒くなります中、体調を崩されませんように。応援しています。

  4. 【4343826】 投稿者: 難しいですよね  (ID:y461U1VjxoU) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:33

    他人事とは思えません。
    学力がどうのと言われてますが、それでも附属中は公立中より遥かにレベルが高いので、その分個々の内申点は低く出るのです。そのため附属中からの都立受験は公立中の子より不利なんです。涙
    学附中生は例年、公立中からなら行けた都立から、一ランク下げて受験します。もちろんトップ高に行ける子もいますが、そういう子は附属高校も余裕合格の子です。中位の成績の子が外部に出るときに割りを食うシステムなのです。(それゆえ中学受験で人気がない…)
    お子様の希望が変わらなければ、まず保護者が私立の滑り止めをしっかり見極めたほうがいいと思います。附属高校の縛りがなくなると、高校受験の選択肢は一気に広がります。私立の併願校もいろいろと見た方がよいです。女子校は中高一貫式が多いため、高校受験が難しいのですが、幸い男子校です。いろいろ選べます。塾の先生に相談して、後悔のない受験スケジュールを組むとよいと思います。

  5. 【4343829】 投稿者: 追記  (ID:y461U1VjxoU) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:35

    「確約」はご存知ですか。暗黙の了解的な高校受験のセイフティーネットです。外部に出ることを決めましたら、「確約」の取り方をネットで検索して、動くと良いと思います。

  6. 【4343930】 投稿者: 模試での確約  (ID:tLlgAHlh4Jo) 投稿日時:2016年 12月 01日 18:24

    でも模試での確約などがある学校は、中~下位校が多いし、校風もイマイチ。
    あくまでも最後の砦くらいに考えた方がいいです。
    子供のお友達が、確約を貰ってからは安心してしまい、すっかり勉強しなくなってしまったと聞いたので。

  7. 【4344085】 投稿者: 頑張って  (ID:7Udq9hNkopE) 投稿日時:2016年 12月 01日 20:44

    今年の最難関、難関高の高校受験は大変そうですね。

    推薦ではなく、桐蔭理数のように書類選考のみ(内申)の学校が
    いくつかあると思うので、基準をチェックしてみてください。
    理数コースなら早慶高残念組もいますよ。
    一校さえ抑えておけば、一般受験でどこでもチャレンジできます。

  8. 【4344177】 投稿者: 去年終了  (ID:viYgQYU9HqU) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:48

    私の夫は回避か穴場か様に近い意見を持っています。
    そういう考えもあるかとは思います。

    我が家も都立戸山も学校見学に行きました。

    併願優遇と本命受けて終了で、都立は受験せずなのですが。
    内申がとても低かったために本当に都立は最後の最後まで悩みました。

    VもぎなどでS判定がでていて、お子様も第一志望なら、割とスムーズなのではないでしょうか。

    もし、内部も外部も学芸大附属高校が射程範囲だったお子様が他に流れたらやはり他の競争率は上がるのでしょうね。
    その辺りの読みも必要なのかなと思います。

    都立は受験希望者数を確認してから一度だけ変更できます。
    ですので、都立戸山以外にも見学に行かれて第二希望も厳選しておいた方がベターかと思いますよ。

    公立中からでも、どうしても都立へというご家庭はワンランク落として受験します。経済的な事情だと、私立は特待で入ることのできる学校とか。
    都立はあまりチャレンジ受験というのはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す