最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【4344263】 投稿者: びっくり  (ID:FQPgf4Q92WY) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:44

我が子のことかと思いました!
    うちも、3年で、今日から始まる個人面談で、
    附属高校の願書提出だったため、
    振込をしようとした日にあのニュース。
    もちろん、内部では、話題になったので、
    イジメや校長交代、ゴミ箱の写真…知っていました。
    それでも、一部のこと、
    このために、小学校受験からこの学校に行かせたくて、
    ずっと頑張り、中学も迷わず内部進学。
    中学に入り、調べ学習にレポートも
    好きだから、附属があっている、
    対応できる塾にも通い…。
    頑張ってきて、もうすぐ決まるはずだった。

ニュースで、我が子がお世話になった先生が頭を下げている…
    これから、まさに、受験料を振り込むところ…
    証明写真も塾を遅刻で取りに行ったばかりなのに。

私自身が
    この学校を信じられない!とおもい、
    振込はせず、
    我が子の帰りを待ち家族会議。
    我が子は、考えさせて。
    学校は、これで良くなるかもしれないから…と。

で、翌日…
    我が子は、落胆して帰りました。
    中学で、
    「この件は、中学にも詳細を知らされていない。
    よって、人から聞かれても、知りません、
    学校に直接聞いてください。と言うよう指導された。」と。

我が子は、
    「まず、僕らに説明しにこないの?内部進学希望してない子まで全員集め高校から先生たちきて、説明会したじゃん。
    日程を早めて生徒欲しいんだろ?
    生徒集めるときは、ニコニコ説明きて、
    今週中、早いやつは、明日にも願書提出なのに、
    都合悪いと説明来ないの?
    僕らにどうやって判断しろと?
    ネット信じるの?僕らの人生、なんだと思ってるの?
    決めなくちゃいけなくても、決められないよ!!」
    と。

うちは、塾の先生と話し合い、
    (塾の先生は、実績を考えると内部進学を押すかも…。
    だからネットで相談もわかります。)

外部受験に決めました。
    「セミの幼虫舐めさせる低レベルな学校。
    友達も、やめる、と。
    行くやつは、それを気にしないやつってこと?
    偏差値とネームバリューあればいいの?
    僕はイヤだ。」
    と。
    (息子の意見は、どうかと思いますが
    裏切られた気分だったので…。)

息子の意見を尊重します。
    どこの学校でも、イジメはあるでしょう。
    でも、対応がここまでひどいこと、幻滅しました。

公立に行っていれば…とは、思いません。
    やはり、小学校は素晴らしかったから。
    中学は、不登校も多数いるから、人それぞれかも
    しれませんが、うちは、あっていました。
    内申も、テストは悪くても、ノートで稼いだ?のか、
    公立に行っても同じ内申が取れたかはわかりません。
    実技教科も筆記テストはないから、
    実技好きな我が子には楽でした。
    楽しい学校だったな、色々学べたな、
    ありがとう〜〜と卒業してほしいと思います。

しかし、
    出願前でまだ、良かった、と思うしかありませんね。

都立、頑張ります。
    発表力などが、学芸の子はありますよね。
    作文も強い。
    内部進学より遅くなるけど、
    都立推薦も十分狙えますよ!
    (と、自分にも言い聞かせ…)

周りも、内部進学、やめる声、
    聞こえてきました。

願いは一つ。
    本来、内部進学に届かないレベルの
    FとかG以下の子たちが、
    穴場!ラッキーと受験し、合格。
    (これは、勝手にして、と思う)
    1月新学期早々、
    浮かれて騒いで問題起こす…
    または、遊びまくりインフル、ノロを持ち込む…
    など。
    そういうレベルの子達に、
    内部進学の席が回りそうなので…。

それなら、
    外部生を増やして、東大合格率上げたほうがよいと
    思うけど、
    内部進学がしにくくなれば、
    中学の倍率が更に下がるから、
    難しいところなんでしょう。

同じ気分の中3親は沢山いるはずです。
    穴場〜と喜ぶ親もそれなりにいるかもしれませんが、
    (そのレベルの子は、私立中堅と比べるので。
    内部進学をしっかり見据えていた子は、早慶や都立グループ作成レベルと比べるので。)
    高校どこに行くか?は、
    通過点なので。
    我が家は、高校どこに行くか、でなく、
    どの高校に我が子をまかせたいか、
    で選びます。

2. 【4344360】 投稿者: 去年終了  (ID:viYgQYU9HqU) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:42

附属中学には一切説明はないのですか・・・。

3. 【4344389】 投稿者: へきえき  (ID:Wh35vEO3G.U) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:56

隠蔽体質はそうそう変わらんでしょう。

附属中なんて、身内も身内。
    「察しろよな」みたいな扱いなんでは?

附属校のガバナンス、機能不全なのは明白。
    従って、今回の問題について
    「どこまで影響が波及するのか?どう対応するべきか?」
    なんてことを考えて指揮とる人、いないんじゃないですか?
    現実的な問題解決型アプローチ、教育系の大学ではやらないもんね。

4. 【4344411】 投稿者: 附中の受験期  (ID:oRZwEIFW20I) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:16

ネットの掲示板。
    ついつい相手が誰だろうと勘ぐりつつ、
    恥さらしなことを書くことをお許し下さい。

我が子も小学校組。
    紆余曲折ありながら良いことも悪いことも経験させていただいて、
    高校受験で外部にでました。
    附高に行かなかったのは、ちょっとお腹いっぱいになったから。
    親子で学芸生活を9年、一度足を止めて、もうそろそろ外が見たいなと思ったのも事実。選択は間違いではなかったと思います。

受験期はほとんど(と言っても実質は半数ですが)が附高を目指す雰囲気になり、
    外部受験組は肩身も狭い。
    受験前は先生方から受験についての諸注意が言われます。特に他人の進路先は聞かない、言わないようにと。
    それでも受験後は、附高進学でも外部進学でも誰かがノートにまとめ上げ、進学先がクラス中に共有される事態。志望校に入ったから良かったものの落ちていたら病んでたわ、、と当人が言う始末。
    当時はお前頭良かったんだな、なんて良く言われたそう。。
    でもこれも、皮肉なことに附属高校に転んでも外部に転んでも良いように準備をしてきたお陰なのですがね。附高に上がる子達にとっては、附高に行かない=馬◯の印象しかないのも(少しは)本当かな。

それでも、です。
    親子で学芸は未だに大好きです。授業も学芸の先生は面白かった、優秀だったと言いますし、高校の授業でも大学生になった今でも発表類の取り組みは苦しみながらも楽しくやっているように思います。

我が子が更に成長できるのは附高ではないと思っただけで、これは各ご家庭が考えれば良いだけです。
    ただし、本当にそこまで深く考える前に、
    偏差値と大学実績と、友人が多くいくからという理由で附高を安易に選ぶご家庭が多いように思います。
    附中でも良い部分悪い部分あるわけですから、附高にだって良い部分悪い部分があると思います。
    それより何より、クラスや学年では表面上は他人事、でも実はTwitterやFBで情報は共有されているとか、多いと思います。保護者の方の中には裏アカで子ども達のSNSを覗きにいっている方もいますよ、正直、呆れます。

今回の附高での事件は起こるべきして起こったように思いますが、
    当事者以外にも反省したり振り返りをして、声を大にして生徒自ら改善に取り組む方向にいかないのかしら。
    本当はそのような力を持っているような子も混ざっているはずなのに。
    高校受験も大学受験も目の前にあり、それどころじゃないのだろうな。
    本当に、一部の人達の事件であって、自分達も被害者だというスタンスが残念です。
    学芸は良い学校だと思うので。

5. 【4344468】 投稿者: 去年終了  (ID:viYgQYU9HqU) 投稿日時:2016年 12月 02日 01:14

我が家は中学受験も経験し、有名難関中高一貫校進学。
    そこから高校受験しました。
    本人が東大、国医ではない、大学を早々に志願したのが今の高校を選んだ大きな理由です。
    それなら、これまでの模試などの成績からいって受験勉強より教養という意味での探求授業や様々な経験をさせてくれる高校生活をと親は望み、子供は子供でリア充重視で。
    勉強以外に果敢にチャレンジしている今の姿に満足しています。

様々なお子さんがおり様々な進路選択があると思います。
    中学受験では親主導でしたが、高校受験では子供の意思を尊重しました。
    お子さんが有意義な高校生活を送ることのできる学校に合格を頂けるのが一番ですよね。

6. 【4344523】 投稿者: よくわからない  (ID:Ld.Me8twOKA) 投稿日時:2016年 12月 02日 05:25

附属中の現役と卒業した子の保護者です。
    (ただし中3でも高3でもありません)

小学校と中学校の関係と同様に、中学と高校の関係も希薄だと思いますけど…「事態の説明してこない」はなにか言いがかりっぽいと思います。また「むやみにマスコミなど取材に応じるな」という指示でているようですが、それも普通のコトでは?だってニュース以上には何も知らないんだから、憶測のコメントしても仕方ないよね?

ここぞとばかり訳のわからないコメントしてるけど、附高狙いに焦点絞ってるって、要はサボっていたってことですよね?そもそも、附中で真ん中くらいでは連絡進学の確定できている状態ではないと思うのだけど…

賢明な家庭の生徒は、今年が特別(1月に内部連絡試験)なだけであって、今までは連絡進学希望であっても「万が一、附高に進学できない」ことも考えて、普通に高校受験の準備してると思いますけど…大丈夫ですか?なんか、今回の件に乗じて甘えてませんか?

このタイミングで「V模擬が…」「確約が…」とか言ってる低レベルの話に呆れます。この時期なら、駿台の模試の結果もって確約もらっていて、万全な体制で連絡進学のツメをやってるとこじゃないの?

昨年までなら、この時期には、チャレンジとおさえの私立決めて、確約も貰ってる状態ではないの?

そもそも、今回の件があると何?今回の件でどうして附高行きたくなくなったのかが良くわかりません。去年の話で割と学内も刷新されてるように見受けますけど…
    過剰な反応しすぎじゃない?もしくは、厨二病の子供がこれを理由にサボろうとしているだけでは?
    震災の後の遠泳とかで過剰な反応してるのと同じもの感じます。小学校担任が盗撮で懲戒になったのも今の三年生の学年だっけ?学校や教諭を絡めた新聞沙汰のトラブルはそこら中にありますよ。

因みに学年上位10%くらいに入っていれば、駿台偏差値で60-65はあるのでは?それであれば戸山なんて楽勝だと思うけど…

どちらにしても、連絡進学の下位で附高行ってもいい事なんて元々ないよ。子供の導き方がすでに失敗。

7. 【4344524】 投稿者: とある国立の附高外部生保護者  (ID:Ld15nfZy8yE) 投稿日時:2016年 12月 02日 05:41

国立附属だから、学芸大附属だから大々的に報道されてしまっただけで、いじめの内容はひどいとは思いますがよく聞きますし、学校対応もあんなものでしょう。

うちの近隣県の県立高校では続けて自殺者も出ていて、メディアには把握していなかったと釈明していたけれど何度も親は学校へ相談していたのだから知らなかったはずはないのです。
    報道されれば保護者に説明会も何度か開かれますが、それも最初の方だけで紛糾したまま。
    調査委員会の構成も教育委員会寄りで公正公平な人選ではなく、これに遺族が異を唱えたら調査委員会は立ち上げませんよと教育委員会が脅して来たそうで、遺族は渋々了承。
    もう1年近くも経つのに調査委員会の報告も出ず、校長を残し多くの教師が異動し調査なんてできるのかと疑問を残したまま次の入試も行われました。
    今ではどうなってしまったのか、全くうやむやに。

私立のいじめについては初めから隠蔽で、寄付金額にも左右され被害者の方が退学になるなんてざら。
    教師が辞めさせたい生徒を攻撃するというという話もよくあります。
    知人の子はそれでも耐え来年外部受験するそうですが、教師によるいじめは私立の方が多いかも。

うちは公立小中から高校受験して今春に国立の附属高校へ入学しましたが、公立小でのいじめの学校対応もユルくて解決には至らず、自分で対処するしかなかったので気の優しかった子は強くなりましたけど。
    公立中でもいじめがあり不登校や保健室登校が多かったのですが、学校は保護者の訴えを一切無視し全く何一つ対処しませんでした。
    別の公立中学に行っていた知人の子は、最終的に校長教頭に騒ぎ立てると内申を下げますよと脅され、トップ高校を狙っていた子供に懇願され学校に訴えにいくのを諦め、子供は殴る蹴るというサンドバック状態を耐え続けることに。
    それでもお前をトップ高校には行かせないと内申は低く3ランク下げて高校受験するしかなかったのです。
    陰湿ないじめの噂のあるトップ公立高校ではなく、のんびり校風の今の公立高校が合っていたので結果的には良かったのですが。

国立附属は教育委員会の管轄がないから対応ができていなかったというコメントもありましたが、小中と公立で過ごした保護者にすれば教育委員会なんてさほど当てにはならないので的外れもいいとこ。

公立小中ですっかり学校不信になる保護者は多く、そういう保護者から見れば今回の学芸大附属のいじめも対応もよくあることにすぎません。
    逆に、異常だと思われる方が結構いらっしゃって、そこまで学校を信用されていたということに驚きですしある意味お幸せだと思います。

当方は高校受験でとある国立附属に入学し概ね学校には満足しておりますが、外部生だからこそ冷静に客観的に見れて良い面も悪い面も感じています。
    内部生さんは穏やかで一見何でもサクサクできるように見えますが、均質な集団でずっと過ごしてきているが故に世間知らずで意外とトロいと感じることも多いです。
    附小から上がられてきている保護者の学校愛の凄さには恐いものを感じます。
    公立小中で多種多様なゴチャゴチャを経験し、外部生で入学して客観的に見れるというのは良かったかもしれないと親子ともに思っております。

今のところうちの国立附属高校にいじめはないようですが、これからいじめが起きないとも限りませんし、起きたときの学校対応については大して期待しておりません。
    今は概ね満足ですが、問題対応に関してはどこも同じだろうと思っております。

今回のことで学芸大附属から外部受験が増えそうですが、公立も私立もいじめはないわけではないですし学校対応も過度な期待は禁物です。
    むしろ私立はもちろんのこと、公立高校管轄の教育委員会も自治体も責任逃れに動くと思った方がいいですよ。
    責任を安易に認めたら、慰謝料請求の訴訟を起こされかねないですし。

今から受験準備でも、附中から附高へ全員進学できるシステムではなかったのなら勉強もしてきているはずですし、公立中の生徒より学力的には優れているはずなので十分間に合うでしょう。
    まず過去問を解いて手応えを見られてから、対策された方がいいでしょう。
    内申が低いのは仕方がないので、内申を見ない私立を志望されるのも良いと思います。

ちなみに、うちの子は内部生友人の繋がりで附中より外部受験し他の高校へ行かれた生徒さんたちとも懇意にしていますが、高校授業は相当つまらないとぼやいておられますよ。
    我が子は逆にその普通の授業しか知らず、今の附高で勉強ではなく学問といった授業を初めて経験しその面白さに感激しております。
    普通の高校の授業はつまらないということは覚悟される方が良いと思います。

8. 【4344542】 投稿者: 間に合いそうにない層が  (ID:qhX2vJOrfyU) 投稿日時:2016年 12月 02日 06:31

行けなかったのではなく「附高以外を志望した」と言える都合のよい理由ができて良かったですね。

高校受験は、公立中学生もあとがないので必死です。
    自分達の方が上だろう等とは思わず、謙虚に真摯に対応された方がよいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す