最終更新:

7
Comment

【4363099】聖マリア女学院高校から大学の看護科へは推薦ですすめますか

投稿者: まろん   (ID:1WhjjkGL/9I) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:38

中学生の娘を持つ親です。
本人は将来看護婦もしくは保育士を希望しています。
マリアは推薦枠が多く進学が有利ときいておりますが
看護科についてはいかがでしょうか?
HPを見たところ看護短大系とあり
大学への進学はいかがなのかと気になりました。
実際マリアに通われている方や卒業された方に情報教えていただきたいですよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4364240】 投稿者: 誰か  (ID:i1kisUki15M) 投稿日時:2016年 12月 16日 23:34

    教えてあげて!

    一応、HP見たけどわからない。

  2. 【4421779】 投稿者: 卒業生  (ID:7TzssB4.BSQ) 投稿日時:2017年 01月 29日 20:04

    友人が椙山大学の看護に推薦で行きました。
    指定校に大学看護科あれば大丈夫です。
    頑張ってください。わたしも推薦で大学生になりました。

  3. 【4617513】 投稿者: まろん  (ID:iu82qS.sSFY) 投稿日時:2017年 06月 21日 09:49

    回答ありがとうございます。
    推薦で進学されたということですが高校は英特 文理どちらのコースですか?
    英特は難しく8割位通塾されていると伺っておりますがいかがなものなのでしょうか。
    高校一年生のカナダ・英国研修は文理の生徒も参加可能なのでしょうか?←倍率高いですか? 中三の娘の進学先選択の参考に・・よろしくお願いいたします

  4. 【4878950】 投稿者: へその尾  (ID:YLX348Rq6Xk) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:23

    看護学部ならどこでもいいのですか?大学の偏差値帯はどの辺りを目指しますか。
    岐阜大とか上位大の偏差値がいる看護学部の大学か椙山的な低位の大学か、どこを目指すかで考えて下さい。推薦は成績のいい順で回ってきますので悪いと、人気のない大学ばかり残ります。学校内の評定順位なので定期で点数取るには文理が楽です。ですが推薦もらえても大学側が文理は欲しくなくて落とすかも。指定校は100ぱーうかる。

    英特
    とかくヤバイ。推薦はあるものの、人気大(上智、March、南山、関関同立)の推薦はかなり取りにくい。英特の人数×2くらいの推薦枠あるが上位何%と区切られてる場合や学年順位とかの区切りでその中に当てはまる人は全統模試とかで60ー65帯取れる子ばかり、つまり実力的にAはんb判定
    取れてて、もっといい大学目指せるのに敢えて安全志向で推薦に落ちついる感じ。その子たちの母親が実力ないのに推薦ゲタで有名大受かるという経験をしてるためつい推薦を選ばせてしまうのだよ。ちなみに南山は偏差値54でc判定、慶応は63だったかな。英特の子は60帯が多いよ。学校順位は全然上がらんくて泣けるけど全国で見ると、うなぎのぼりだから推薦より一般入試したほうが楽かもね…入学する子には偏差値なくても推薦でいいとこ行ける顔するけど嘘だから気おつけてね。March上智はあるにはあるが枠に入れんこと多くてて一般入試するしかないけど、受かってる。南山もうかってる

    文理 やる気ない子が多い。人気ないけどまぁマシ大学 金城椙山淑徳フェリス白百合聖徳全部合わせて人数分×2から3ある
    このなかでおちぶれると岐阜女子とか…4流ばかりになるよ。でも朗報があって英検2級合格且つ指定された点数もってれば南山に行ける制度ができたよ。でも、これはセンター試験が変更されるまでおそらく2020年までだろうし、英特は2級なんて全員あるし、文理でも半分もってる。準一ある子もいる。競争率高いだろうね。文理は大学側に嫌われてるし誰が受かるかわからんよ。その中でもボランティアしたりとか部活でおそるべき実績ある子も相手だしね。アーチェリー部行く子は早稲田狙い。だからその子は外して考えてね。
    どの大学でも指定校あるところはたいていの学部ありますよ。

  5. 【4881021】 投稿者: へその尾の嫁  (ID:jOhUxan8jR6) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:01

    ↑の旦那(へその尾)はマリアは、推薦あるところならたいていの学部あるといったけどマリアの推薦のほとんどは難関大から低位の大学までほとんど文系です。且つ調べたところ看護学部の推薦は椙山のみとなります。

    椙山は偏差値30代だったはずなので、別に推薦使わなくても、悪い意味で誰でも一般で受かるレベルです。しかも中学から椙山にいる子は一本杉、高校大学からは杉花粉とよばれてるなどカーストも有りますし…
    文理に入って椙山等の推薦使うなら子供が勉強の大の嫌いで普通科受かるかわかんない、勉強したくないけと取り敢えず大学生にはなりたい、みたいな子がもらう推薦ばかりですので、そういう建前で入らないと損した気分になりますよ。結局英特も絞りに絞られて上位、難関大一般でもうかるくらいのレベルになりますしね。
    英特の理系はみな一般です。いいとこないから。英特で、理系として大学目指しても偏差値65前後の子ばかりなので、そうとうハードですよ。結局推薦ないし

    看護学部や理系を推薦使って大学に行くにはあまり適した高校じゃないんじゃないかなぁ

    娘さんは看護学部にそうとう強い思いいれがあるらしいですが、有名な大学行きたいのではないかな?英特に入って、もまれて、難関の看護学部に入るか、文理であまり評判のよろしくない大学を推薦で行くのか…マリアに入るならその二択になると思います。
    どちらに入っても、校則は県下最大に厳しく自由もない、修学旅行文化祭等のイベントもない、友達は塾にいく子ばかりでテスト終了後しか遊べない。出会いもない。みんなZ会の 待ってろキャンパスライフ! 状態で、楽しくはないでしょう。楽しくない3年間をマリアですごして、文理でパッとしない大学では、ガマンした甲斐みたいなのがわからなくなりませんか?…英特でも大学合格しなくては意味ありません。
    恋愛や遊びも両立して勉強もしっかりやって看護系の夢を掴み取りたいとか考えているなら鶯や他の岐阜高、北高、岐山あたりの共学をお勧めします。鶯は理系の推薦充実してるかわからないけど…マリアは私立で、バス代そして学習塾や予備校代かかります。そんな感じなので同級生の家庭はあまり贅沢なんてしてません。たまにジリ貧な人もいる…兄弟多い子とか…。でも塾払う親も子もすごい。経済力あるならともかく、公立行って理系の講座を予備校でたくさんとったほうが、コスパいいと思います。
    どこの大学の看護学部に行くかしっかり考えて下さいね。

  6. 【4881049】 投稿者: 椙山の看護  (ID:WKnQEXqvAeE) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:15

    河合塾偏差値50では?

  7. 【4917952】 投稿者: 親です  (ID:W/fMsqElQw.) 投稿日時:2018年 03月 08日 22:42

    英特に入れる子なら、推薦を使わなくても、岐阜大学など地方の国公立の看護学科を狙うことは可能。
    旧帝大の看護学科にしても、医学科ほど難しいわけではないから、現実に狙うことは可能だろう。
    高校側も、英特の子にわざわざ推薦を使うように勧めることはない。

    文理だとどうか・・・本人の努力次第なので難しいところだが、勉強まっしぐらという環境ではないから、看護学科に限らず私立の指定校推薦を使うのが自然の流れだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す