最終更新:

18
Comment

【4434911】神奈川県公立中高一貫校残念 → 難関高校

投稿者: リベンジ 素人母   (ID:LCqH6XC/9nE) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:00

まだ結果がでていないですが、たくさんの塾で今週から中学準備講座が始まるようです。
受検は専願で、自己採点したところご縁がなさそうなので、これからのことを考え始めました。

今までの塾に継続して通うか、心機一転で他の塾にするか、
しばらくゆっくりしつつ自宅で勉強できる子にするか、悩んでいるので、お知恵をお貸しください。

受験に関しても疎くて、神奈川県が難しい言う話も聞きます。
高校は私学でもいいです。(通うのは東京でもいいです)
よく聞く翠嵐・湘南を目指す的なかんじではなく、もっと上を目指して頑張っておいたほうが学力もあがると思います。

子の性格的には公立中学で楽しく、それなりに勉強に困ることなく暮らせると思います。
でも内申が取れるタイプではありません。
部活もガッツリやるようになると思います。覚悟の上の公立中です。
 流されて大衆的な環境で幸せに生きるのもありかな、と
結構頑張って玉砕?直後の今はナーバスになっています。
 が、リベンジするなら、いまから休むことなく次の目標を持って頑張る子が
3年後6年後に結果を出せるのだろうと思います。
 やっぱり私自身がツメが甘いというか勉強一辺倒になれないのが敗因なのかもしれませんが。

難関校を狙おうと思うなら、部活は緩めなところにするよう、
子に助言したほうがいいですか?
 受検受験と追い立てることはしたくないけど、
徐々に気持ちが向くように早めに塾に通わせておいたほうがいいのでしょうか。
 そして、その塾の選択もきつめの塾のほうがよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4438083】 投稿者: もも  (ID:7/rCZ7Inn.c) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:30

えっ
    翠嵐・湘南より早慶付属の方が難しくないですか?
    特色検査って向き不向きがあるんでしょうかね。
    でも公立中高一貫校の適性検査と近いと思うので公立中高一貫校向けの勉強をしていたお子様なら割と出来るのではないかと思うのですが。

2. 【4441354】 投稿者: スレ主です  (ID:x.kuFSHaB6k) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:40

たくさんの的を射たご意見、ありがとうございます。
    リベンジという言葉は、安易に使わないとのコメントも勉強になりました。

なぜ私学受験をしなかったかの件については、各家庭の考え方があるし、
    過去は変えられないので詳しくは書き込みません。
     一生懸命、子は取り組んだとはいえ、限界まで頑張っていたわけではなく
    夏には旅行もいくし、学校の役もイベントも楽しんでやっていました。
     公立単願にしようと決めて塾は公立受検対策塾に通っていました。
     塾では不動の上位クラス、模試の結果も上位で表彰されたりと、
    合格するのを夢ではなく現実の目標としていました。
     慢心していたわけではないけれど、算数では自分より上と感じる子が少なく、
    いつも気持ちに余裕があったと思います。
     親ばかですが、もしかして私学向けの受験塾で本格的に鍛えたほうが
    よかったのかもしれないとも思いました。
     ただ現時点では、理社の暗記など負荷をかけすぎても難しいのではないかと
    感じていたし、塾でも、志望校にはあまり関係ないと勉強する方向が違うと
    セーブ・軌道修正してくださっていました。

初めから公立、と決めていたから、伸ばせなかったところもあるか、と
    まだ余力があるのかも。と思います。
     実際、難関校に受かるような実力はないかもしれません。
    それでも、より上位を狙っていたほうが、よりチカラがつくと思うので
    中学からは鍛えてもらえる塾のほうがいいかな、と思いました。
     周りの子に勝てない子が多いほうが、より努力できますよね。

どこの塾うんぬんではなく、結局は本人の力不足。
     自己採点で、取れるはずの問題をいくつか落としていることに気づき、
    それはもう、自分の問題。どんなにデキる問題があっても、簡単な問題を
    落としてしまったら致命的です。

合格はあきらめていましたが、少しすると、周りの子もケアレスミス
    あったかもしれないし、などと少しの希望を捨てられずにいます。
     ケアレスミスとはいうものの、それも実力だということも理解しています。
    それでも、まだ難関校を目指すだけの能力はあると、信じています。

まだ進路を決められずにいます。
    頂いたコメントを読ませていただいて、親子ともに少しゆっくりしてみます。
    いつから塾に。どこにするか。
     中受しなかった子も、今週から通塾開始された話を聞き、少々焦っている気持ちもあります。
     今の塾は、習慣で通っていますが、受検後いなくなった友達もいらっしゃるようです。まだ考えがまとまらないうちは惰性で通ってしまっています。
     明日、結果が出たら、ちゃんと気持ちを整えようと思います。

3. 【4441868】 投稿者: 中等生親です  (ID:8OSJq.8DZ0Y) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:53

スレ主さま

難関私立や早慶付属の方が難しい…は一概に言えません。私立は3科目、公立は5科目入試です。

そして、英語が加わることで、3科目入試での英語が占めるウエートが大きくなります。ここに適性検査の乗り込む余地はありません。

英語に関しては未知数です。公立中学の英語学習時間では足りないので塾や家庭学習、通信教育で補うと良いですよ。

特色検査は高校ごとに全く異なります。これは相性を探るしかありません。

スレ主さまの結果はまだ分かりませんが、簡単な問題ほど落とし、難問になるほど正答率が上がる…は我が子も同じでした。

良く受かったなあ〜という点数でしたよ。

今も、数学が大得意、国語力はイマイチ、でも中等で培ったコミュ力で乗り切っています。

中等の数学は素晴らしいです。ぜひお子さんに…と思います。合格を祈念しております。

4. 【4443205】 投稿者: 余力はあるかも  (ID:n6XTpsM2Ujc) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:32

聖光学院に合格しましたが、おそらくスレ主さんと同じ学校は残念でした。結果に驚きましたが、愚息もスレ主さんと同じ、ケアレスミスをするタイプです。適性検査は本当に水モノだなと実感しました。息子さんの実力はまだ未知数ですよ。試験にはいろいろなスタイルがあり子供によって向き不向きがあります。高校受験頑張ってくださいね。

5. 【4443968】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:W8.5F992RLw) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:03

余力はあるかもさんのレス、心がほっこりしますね。

うちは残念組でしたが、その後、国立or開成に進学しました。
    残念組は、県立でもそうなるパターンが多いみたいな書き込みがありますが、そんなことばかりではないはずです。がんばってってエールを送りたいです。
    子どもは一年のときは、勉強はそっちのけで、ゆっくりしたいといって、地元の公立中に楽しんで通ってました。燃え尽きてしまったのか、どこまで落ちるのかと心配してましたが、ある日、自分から勉強したいと言い出して、そこからの猛ダッシュはすごかったです。
    中学生になると、完全に親から自立してくるので、本人の意思次第でとても強靭になります。

いい学校に進学するに越したことはないですが、我が家の場合、いかに社会に貢献できる人間に成長していってくれるか、人間力をつけてくれるか、それがとても重要に思ってます。
    もしかしたら、本日、本命校からご縁があったかもしれませんが、もし、道がそれたとしても、大丈夫、頑張ってくださいね。

6. 【4446473】 投稿者: スレ主です  (ID:LCqH6XC/9nE) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:11

まず、ご報告です。
    結果は残念でした。塾友からは「え~~~?!」と言われたと。
    (たぶん合格するだろうと思われていた)
    「内申悪いからだよ、繰上げが来るよ」とも。

本番でこけたので、自分の中の自分に負けたと思っています。
    繰上げは期待できませんし、すっかり前を見ています。
    注文してあった制服に関しては、まだキャンセルしていませんが(笑)

皆さん一人一人にお礼をレスできず申し訳ありませんが、
    余力はあるかも様・塞翁が馬様のコメントに、とても気持ちが救われました。
     想像していただいた学校が、同じかどうかわかりませんが、聖光に受かって
    こちらが残念だなんて、本当にこの学校はすごい。
    単願チャレンジなんてアほなことしてるな~と改めて思いました。
    そんな子が周りにたくさんいます、なんだか誇らしい気さえします。

本人も頑張ってきた、この努力は間違ってなかった、と。
    これから公立中学で、どこまで休憩しちゃって落ちるかわからないけど
    きっと、またやれる子なんじゃないか、と。

合格発表後すぐに公立中学校の説明会や物品販売があり、
    ご近所さんにもたくさん会いました。「あれ?受験したんでしょ?」と
    すっかり違う中学に行くと思われていたようで、何人かの受検に疎い方には
    「なんでいるの?」みたいに声をかけられました。

気持ち切り替えていったので、笑顔で「普通は落ちるのよ。みんな合格しなかったよ」
    と話せました。これからも周りとは良好な関係を築けていけそうです。

ありがたいことに、本人も結果を受け入れて腐ることなく過ごせています。
    もう少し悔しがってもいいのではないかと思うのですが、周りから気を使わない子の
    「受かったの?受かったの?」攻撃に全くひるまず、受け流して笑いにかえているようです。
     親子で、外面はいいのかもしれません。

久しぶりの勉強に追われぬ週末、たくさん遊べます。
    平日も、友達と遊ぶなど、小学生らしい遊びを満喫できていることも嬉しいです。こんなに時間があるなんて、不思議な感覚です。
     逆に今までが視野が狭くなりすぎていたのかも。まぁ受験生は当たり前ですが。
    残り少ない小学生時代をたくさん楽しんでもらいたいと思います。

7. 【4446514】 投稿者: スレ主です  (ID:LCqH6XC/9nE) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:30

引き続き、今後についてご相談したいです。
    ゆっくりした後、子の気持ちに寄り添って通塾するかしないか、その塾を
    どこにすればよいかも任せて大丈夫でしょうか?

実際、子の気持ちを無視することはしませんが、ある程度は
    親側の考え方(洗脳?レールを敷く?)を伝えたいと思っています。

のんびりさせるとしても、学校での勉強はしっかりしていかなくては、ですよね。
     バラード様、 かからないように様、中等生親です様 皆様。
    大変参考になるご意見ありがとうございます。

英語が大事なんですね、これから頑張っていこうと思います。
    ところで、国語が苦手なお子様の場合、どのように学習されていますか?

国語は、もって生まれたセンスみたいなものもあって、塾で少しやっても
    力はつきにくいと思うのです。
     けして読書が嫌いな子ではないのですが、このままの状態(好きな理数と英語に注力)だと、国語力の限界とともに英語も行き詰まり、高校受験・大学受験で苦しくなってしまうと思うのです。

また塾は、ハイステップ・湘ゼミ・臨界がよいのでしょうか。
    早稲アカは、神奈川では通われてる方は少ないのでしょうか?

先輩方のご意見と同様に、もし同じような境遇の方がいらしたら
    一緒に考えていけたら幸いです。

8. 【4446929】 投稿者: バラード  (ID:90vgVArKhWM) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:34

リベンジ素人母様

まずは、お疲れ様でした。ゆっくりと気分転換、切り替えの期間を持って新たな気持ちで進学されるとよいと思います。
    何はともあれ、残り少なくなった小学校生活を充実して楽しく卒業できますよう。

スレ主様ご家庭の場合は、受験勉強期間があったので、そのような皆さんはおおむね小学校の課程も基礎も応用課題も出来上がっていると思われますので、まずは英数で躓かないようにが第一と思います。

中2までは、通塾云々は別として、中学基礎力が大事で、その上で応用なり難問も出来る力となっていくはずです。
    中3は小6と違って、体力的にも忍耐力もずいぶん上回っているはずですので、受験学年で、難関でもどこでも挑戦出来る力が備えられるように。

中学は9科目ですが、学校のルール指導要領にそって学習していければ、内申などはさほど心配する必要もなく、塾であらためて内申対策する必要も本来はないと思ってます。
    ただこれは高校受験に限らず、内申=評価はいいほうがよいに決まってますので
    理屈抜きで、反抗したり副科は悪いしなどという考えはないほうがいいです。

通塾するならあげられたところで、行きたくなった時、通いやすく教室や先生と相性がよさそうなところ選べばよいと思います。
    とりあえず、部活やスポーツで、チームワークや体力、忍耐力鍛えて、メンタル面で力強く高校受験にのぞめるように、なんかよいと思います。
    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す