最終更新:

45
Comment

【4453293】早稲田学院と早稲田実業(至急)

投稿者: 悩み母   (ID:iHhkPArbnDI) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:58

両方受かりました。
どちらにするか親子で悩み中です。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4454000】 投稿者: 学院生の父  (ID:RMEjYVdxmRU) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:56

    息子が言うには、高校どこ?と聞かれて、早稲田の付属。と言うと
    たいてい、早実?と言われるそうです。
    学院、一般的な知名度は低いみたいです。

    学院、名前も長いし省略しにくいので高校名言うのがめんどくさいそうです。
    学校名に“高校”がつかないのも書類とか書くときちょっと悩むそうです。

    どうでもいいことですけどね。。。

  2. 【4454032】 投稿者: 早実生の母  (ID:v2oFd7RMRB.) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:11

    早稲田実業高校と書かれることが多いです。
    正式には
    『早稲田大学系属早稲田実業学校高等部』です。

    長いでしょ〜


    これもどうでも良いことですが^^


    真面目な話、以前の投稿にあったように半分ぐらいまでの成績であれば商学部ぐらいまでには行けると思います。学部を決める学力テスト(3年間の内申と2回の学力テスト)は英語の配点が大きいので高入生には有利だと思います。

    本流も格も学院だと思いますが、早実は部活やいなほ祭、スポーツの応援などを通して親も子も楽しめました。

    どちらに進学されても素晴らしい3年間を‼︎

  3. 【4454162】 投稿者: 早実生の親  (ID:OU4hPEJteB.) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:46

    スレ主さんでてきませんね。
    早実の入学手続き金は振り込んだ状態で、明日の学院と早実の入学手続きをどうするかで悩んでおられるのですね。
    贅沢な悩みですが、どちらも良い学校だと思いますので、再度 学校を見に行くなりして、お子様と十分に相談して決めてください。

    また、早実は上位学部の枠が少ないとの指摘がありす。
    表面的な数字はそうですが、政経、法、国教、理工で200程度の枠があり、また 必ずしも 上から埋まっていくわけではないので、真ん中くらいの成績でも十分上位学部に進学できる可能性は高いです。
    但し、政経はTOEFL ITPで基準を満たさないといけないので、お子様の英語力と勉強を普通に継続できるか等の見極めが必要です。

  4. 【4454363】 投稿者: 悩み母  (ID:iHhkPArbnDI) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:44

    皆様真摯なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    子どもとも話し合い進学先を決めました。
    どちらかはこの場では伏せさせて下さい。
    合格を頂いてもこんなに悩ませる両校とても良い学校なんです。

    また両校の心得などありましたら引き続きアドバイスお願い致します。

  5. 【4454410】 投稿者: うーん  (ID:nzvRD9nhIoo) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:10

    早実の良いところって共学っていう事しか無いですよね。
    校風は悪いし、しかも小学校付きですから。
    小学校が敷地内に付いてる学校って、かなりうるさいですよ。
    小さい子独特のかん高い声が、休み時間や体育に鳴り響きますから、ほぼ一日中うるさいです。
    小学校に近い家の売却は騒音の問題で、かなり値下げしても嫌がられるくらいです。
    その辺りは覚悟しないといけませんよね。
    あと学校が管理体質だから、学院に比べて自由も少なく楽しめないと思います。

    学院は、やはり中二から高校生にかけて、男子校の不遇さに気づき、嘆く事くらいでしょうか。

    でも、この場で選択をどうしたか言えないのは何故でしょう。
    二校合格は良くある話ですので、本人を特定される心配はありませんよ。
    両校の心得を教えてと言っても、自分の選択をヒミツにして「情報だけ提供して」というのも如何なものでしょうね。

  6. 【4454463】 投稿者: そうですね  (ID:13NV9z65s16) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:35

    書き込む方としては、せっかく書き込んでも
    無駄になる可能性があると分かった上で書き込む気はしませんよね。

  7. 【4454478】 投稿者: 悩み母  (ID:iHhkPArbnDI) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:45

    両校の良いところを書いて下さった方に配慮したつもりでしたのにこのように思われる保護者もいらっしゃるという良い勉強になりました。

    他の方にも役立つように心得などをお願いしたいつもりでしたが何だか残念です。
    これも学校の保護者のカラーなのでしょうか…
    申し訳ありませんでした。

  8. 【4454520】 投稿者: こちらも残念  (ID:LsB5vXKKYQM) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:07

    どちらかというと少し学院推し、
    と前のページでコメントした者です。

    スレ主さんのお返事からは、
    逆に怒ってしまわれた感じが伝わってきました。
    イヤミのような謝罪に、私たちの方こそ残念です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す