最終更新:

3
Comment

【4656873】京華女子高校について

投稿者: 中3   (ID:JVXrP57foh.) 投稿日時:2017年 07月 30日 17:35

文京区にある京華女子高校を、通塾していた塾長に勧められました。
娘は、中2~共学の某私立高校を志望し、単願推薦で受験するつもりでした。
塾長も
「その高校なら、よくここ(塾)に来る先生がいる。
塾推薦枠?もあるから、(推薦基準/内申)1足りないくらいだったら
何とかしますよ。」
とまで仰っていました。

ところが、ある日を境に
「私立高校は、特進クラスのみに常勤教員を配置するが、下のコースは担任のみ常勤教員で授業は非常勤のみ担当だから、大学進学を目指しているなら
京華女子高がお勧め。小規模校だから、面倒見が良いようだし、
入口の割には出口が良い(入学偏差値の割には、卒業時の中堅以上の大学進学率が高い) ○×高校(娘の志望校)はやめてた方がいいかも。」
と、仰ってきました。

しかし、京華女子高も特進と進学の2コース制です。
娘の成績で合格できそうなのは、進学コースです。
「京華女子高もコース別ですが、他の私立高の様に特進ではなくても、受験対応していただける高校なのですか?」
旨を塾長に聞いた所、明確な回答は頂けませんでした。
とにもかくにも京華女子押しです。
(余談ですが、この塾は元公立学校教員が退職して経営している個人塾ですが、
事情があり、6月で退塾・転塾いたしました。)

先日、娘の志望校と、京華女子高校の説明会に行ってまいりましたが、
娘の印象は、京華女子の方が良かったようです。志望校を変更するかも、とまで言っております。

京華女子高校は「入口の割には出口が良い」とは、本当でしょうか?
特進クラスだけではないでしょうか?
どの学校のどの様なコースに入学したとしても、本人の努力次第とは
思っていますが、進路指導・高校の教員の質・環境は、重要だと感じています。

京華女子高校情報について、通学していらっしゃる学生さん、保護者のご感想や現状を教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4657322】 投稿者: 受験しました  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 07月 31日 01:47

今年の受験で内申で進学で併願優遇を得て、当日得点で特進にスライド合格しました。第一志望に合格しましたので進学はしませんでした。

私学でよくあることですが、京華女子高校の特進クラスは指定校推薦枠は使えません。だから、特進の生徒は一般入試、AO入試、公募推薦で受験します。

進学クラスの子の多くは部活を頑張ったり、真面目に学校生活を送り、指定校推薦枠で進学するようです。

学校説明会でいただいた資料には、特進クラスと進学クラス、それぞれ別々に合格大学が書かれていました。

特進は成績をクリアしなければ移れませんが、特進クラスの子が部活中心にしたいと進学クラスを希望してもOKしてくれたりするそうです。

併願校は納得できる学校が見つからず、本当に大変でした。第一志望とはかなり異なる校風でしたが、子どもの気持ちは大切にしてくれそうな、難しい時期の思春期女子をお任せできるような温かさは第一志望校同様に感じましたし、娘もここに通うことになってもいいと思えたのは確かです。

一部の部活動は全国大会常連の学校です。入試に部活優遇もあります。その面では厳しく、そこで青春できる子もいるし、能力が届かずそこで苦しむ生徒もいるようです。それは目指す部活の強豪校に入った場合、どこでも起こることですが。強豪部目指した場合の覚悟をすれば、悪くない高校だと思いました。男子校の方も商業の方も、評判は良いようです。

進学はしていませんが、受験者の保護者の印象です。

2. 【4658933】 投稿者: 中3  (ID:JVXrP57foh.) 投稿日時:2017年 08月 01日 20:54

受験しました 様

ご回答ありがとうございます。

>今年の受験で内申で進学で併願優遇を得て、当日得点で特進にスライド合格しました。第一志望に合格しましたので進学はしませんでした。

第一志望合格、おめでとうございます。
    併願ということは、お子様は公立校に通学されているのでしょうか?
    親としては、本当は都立に入れたいところです。

先月行われた説明会に行ってまいりましたので、受験しました様に書いて頂いた事と、ほぼ同等に内容を聞いてまいりました。

しかし、
    >学校説明会でいただいた資料には、特進クラスと進学クラス、それぞれ別々に合格大学が書かれていました。

については、頂いておりません。
    私の見間違いでなければ、学校公表や他で提供している実績を見ると、
    生徒数の割合に対し、年々進学先の偏差値が低下している感が見受けられます。

説明会では「昨年は東大1名現役合格」との事は、快挙だったようで印象に残っています。「 一人合格」は、塾も予備校もない・田舎の公立校でも合格者は出ますが・・・。

言いたいことを書いてしまいましたが、娘の学力では中堅私大でも今の成績で入学し、そのまま過ごすと、難しいと思っています。

進学コースにやっと入れるかなのに、
    「大学に行きたい。マーチレベル。無理なら、日東駒専。」
    等と高望みをする娘の夢を、
    中学生の内から「無理だ」「あきらめろ」とは言えないので・・。現実はさておき。

非常に流されやすい性質の子供ですので、進学コースでも、
    教員の質・勉強できる環境なのかを知りたいところです。

入ってみなければ、分からない賭け事の様で怖いです。

愚痴愚痴、失礼いたしました。

3. 【4659094】 投稿者: 受験しました  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 08月 01日 23:56

わが子の第一志望は私学です。公立も一応押さえで受験しました。

進学クラスは私が感じた限りでは、真面目に学校生活を送り、指定校推薦で大学に進学するスタンスのようです。実際、入学した生徒の内申点を見るとオール3でも合格している、おそらく偏差値50以下でも合格できる筈です。

特進クラスは月1000円以下で7限に予備校講師の授業が受けられるとか、可能な限り学校の勉強で大学に進学できるよう力を入れている印象を受けました。

我が家も1年前は公立志望で、夏休みに併願校探しで行きたい私学に出会ったので、公立を押さえにして私学を第一志望にしました。公立高校が偏差値の割には出口が悪いこと、公立高校に進学した子どもの友達のお姉さんなどが自由な公立でバイトしたり、化粧したりして、親が嘆いている話なども入るようになっていたので、我が子もバイトして、小金を稼ぐ喜び、使う喜びを覚えたら、ずるずる勉強しなくなるだろうという心配が出てきたので、私学を第一志望にすることは大歓迎でした。実際、公立高校に進学した娘のクラスメートは化粧をするようになったそうです。私学に通っている娘は勉強はともかく、部活で青春しています。個人的に公立はトップクラス以外であれば、進学させたくないという気持ちになってゆきました。近所に偏差値60超えの人気の公立高校(都立ではなく県立です)がありますが、何ともだらしのない感じの生徒さんが多いのです。合格実績はマーチは多いですが、一部の国立や早慶合格者が複数合格しているようで、進学実績見ると、日東駒専引っかかったら悪くない感じ。部活に学校行事に燃えて、一浪は計算のうちの典型的な公立なのだろうという状態でした。

京華女子の場合、勉強するなら特進でしょう。進学は勉強できなくても真面目にしていれば、勉強苦手な子でもどこかに指定校推薦で押し込んでくれるような印象です。偏差値55以下で公立に行った場合、周りに流されてバイトしてしまうリスクがあると感じています。都立としてあまり自由ではなく、進学実績の良い都立もあるようですが。

併願にするとしても、あと半年都立の共通問題対策して、京華女子の入試問題は易しいので、しっかり得点して特進にスライド合格できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す