最終更新:

13
Comment

【4728558】息子がUWCに行きたがっております

投稿者: UWC   (ID:hlZ0ycyXrY6) 投稿日時:17年 10月 06日 16:49

今年中3の息子がいます。
中学受験をして、運良く男子御三家と呼ばれる中高一貫校にご縁をいただき、通っております。最近、海外に興味があるらしく自分でUWC、ユナイテッド・ワールド・カレッジを調べてきて、行きたがっております。
私も調べなきゃなと思い、インターネットで調べましたが、実際に留学された方の保護者の方などは見当たらず、大学への進学実績は素晴らしいことは分かりましたが、個々のカレッジの日本人の大学進学実績は分からなかったため、こちらに質問させていただきます。

1.息子は中学3年で、鉄緑会という塾に英数ともに通っており、英検は準1級なら持っています。学校では、上位5分の1には安定して入っていて、英語はさらに得意だそうです。UWCの奨学生選考試験はどれくらいの難易度で、どのように対策すれば良いのでしょうか。
2.UWCから海外の大学へ進学する場合、アメリカの大学ならUSAカレッジ、イギリスの大学ならアトランティックカレッジが良いのでしょうか?息子はアメリカかイギリスの大学に進学することも考えているようですが、コスタリカのカレッジやドイツのカレッジにも興味があるようです。
3.もし、UWCから日本の大学に進学する場合は、一年浪人という扱いになりますか。
4.我が家の経済的状況から100パーセントか75パーセントの奨学金が頂けなければ、厳しいです。もし、選考試験に合格しても、50パーセント以下の奨学金であれば、辞退できますか。我が家は世帯年収500万円以下ではないので、日本協会特別奨学生にはなれません。

そもそも、合格することが難しい難関なのは承知しておりますが、このように質問させていただきました。説明会には行ってまいりましたが、仕事の関係で途中で出なければならず、質問もあまりできませんでした。

UWCの在校生、卒業生の方やその保護者の方、関係者の方に答えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4881164】 投稿者: uwcのマイナー校舎から  (ID:8dUqeeYgxNs) 投稿日時:18年 02月 12日 19:16

    突然すみません。一応訂正という形でコメントさせていただきますと、英語のディベートはなく日本語でのグループディスカッションと、英語での面接です。

  2. 【4895325】 投稿者: 通りすがりの家庭教師  (ID:kaNPbYmqxGM) 投稿日時:18年 02月 20日 23:56

     本日、私の教え子が無事に合格しました。
    いろいろ話を聞きましたが、まずは1次試験を突破しなければなりませんが、2次試験の方が、厳しいと感じました。面接前と面接中に、かなりつっこんだことを聞かれたようで、本人も少し自信が無くなったようですが、グループディスカッションで巻き返せたようです。学力と英語力、それに胆力や状況判断等を試していると感じました。
     

  3. 【4963896】 投稿者: UWC進学  (ID:aAYQYG2.ZeI) 投稿日時:18年 04月 16日 09:39

    親戚の息子がUWCを出て、北米の大学に進みました。
    確か都内の名門高校に通っていたと思います。
    成績はかなり上位で、普通に一流国立大学に入れるくらいだと聞いています。
    それでも海外の名門大学に憧れ、UWC留学を決意したそうです。
    当然英語力は高いようでしたが、他の日本人UWC生と違い、海外経験が全くなかったために最初は授業がほとんど分からず、苦労したそうです。
    それでも頑張って良い成績を残し、北米の名門校に入れました。奨学金付きです。
    日本人OBOGの場合、日本の大学では京大と慶応が多いそうで、東大も若干名、約半数はアメリカやイギリスの名門大学に進学してるそうです。

    いずれにせよ皆さん優秀でかつ国際的ですね。英語は日本語と同じように使えるそうですし。

    頑張ってUWCに進学してください。

  4. 【4963906】 投稿者: UWC追加  (ID:aAYQYG2.ZeI) 投稿日時:18年 04月 16日 09:50

    UWCには75以上の奨学金で留学したと聞いています。
    上位の成績で選ばれることが必要だと言っていました。

    UWCの教育は全て英語でも行われるので、英語力はもちろんは必要で、プラスアルファが合格にはいるかもしれないですね、スポーツや芸術の才能とか。
    生徒会活動も役にたつかもしれないですね。

  5. 【4963917】 投稿者: UWC追加  (ID:aAYQYG2.ZeI) 投稿日時:18年 04月 16日 10:01

    一番人気はイギリス校とカナダ校。
    アメリカ校はイマイチのようです。
    イギリスの大学には当然イギリス校が一番行きやすいようですね。
    カナダ校の人の進路は幅広く、アメリカの大学に行く人も一定数いるみたいです、学費は高いですが。

    日本の大学に行く場合、一浪と同じ年齢になるので、それが嫌で海外の名門大学を選ぶ人もいると聞きました。

    イギリスの大学は3年間なので、アメリカの大学よりだいぶ安上がりではないでしょうか。費用的には、日本の私大と変わらないかも。

  6. 【4995494】 投稿者: 目指せ!uwc  (ID:AUBLxIokrg6) 投稿日時:18年 05月 16日 13:26

    はじめまして
    娘が2019年度のUWCに挑戦すべく日々頑張っております。
    よろしければ、教え子の方が1次試験の各教科、2次試験の面接対策にむけどのような準備をされたかできるだけ具体的に教えて頂けませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板