最終更新:

17
Comment

【4728558】息子がUWCに行きたがっております

投稿者: UWC   (ID:hlZ0ycyXrY6) 投稿日時:2017年 10月 06日 16:49

今年中3の息子がいます。
中学受験をして、運良く男子御三家と呼ばれる中高一貫校にご縁をいただき、通っております。最近、海外に興味があるらしく自分でUWC、ユナイテッド・ワールド・カレッジを調べてきて、行きたがっております。
私も調べなきゃなと思い、インターネットで調べましたが、実際に留学された方の保護者の方などは見当たらず、大学への進学実績は素晴らしいことは分かりましたが、個々のカレッジの日本人の大学進学実績は分からなかったため、こちらに質問させていただきます。

1.息子は中学3年で、鉄緑会という塾に英数ともに通っており、英検は準1級なら持っています。学校では、上位5分の1には安定して入っていて、英語はさらに得意だそうです。UWCの奨学生選考試験はどれくらいの難易度で、どのように対策すれば良いのでしょうか。
2.UWCから海外の大学へ進学する場合、アメリカの大学ならUSAカレッジ、イギリスの大学ならアトランティックカレッジが良いのでしょうか?息子はアメリカかイギリスの大学に進学することも考えているようですが、コスタリカのカレッジやドイツのカレッジにも興味があるようです。
3.もし、UWCから日本の大学に進学する場合は、一年浪人という扱いになりますか。
4.我が家の経済的状況から100パーセントか75パーセントの奨学金が頂けなければ、厳しいです。もし、選考試験に合格しても、50パーセント以下の奨学金であれば、辞退できますか。我が家は世帯年収500万円以下ではないので、日本協会特別奨学生にはなれません。

そもそも、合格することが難しい難関なのは承知しておりますが、このように質問させていただきました。説明会には行ってまいりましたが、仕事の関係で途中で出なければならず、質問もあまりできませんでした。

UWCの在校生、卒業生の方やその保護者の方、関係者の方に答えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5480409】 投稿者: 今年は  (ID:pLczG7r3Rbc) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:35

    今年は 男子4 女子17
    ずいぶんと人数に差がありますね

  2. 【5486044】 投稿者: あらら本当  (ID:NoHlM5eQSOA) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:39

    本当ですね。しかし、毎年有名な学校ばかりですね。
    将来の日本を、世界を頼みます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す