最終更新:

22
Comment

【4738859】同じくらいの偏差値なら公立、私立どちらにしますか?

投稿者: 悩む母   (ID:orWADHWjPf2) 投稿日時:2017年 10月 15日 11:40

中学3年の娘がいます。神奈川県在住です。
第一志望を公立にするか私立にするか決めかねています。
娘の偏差値は63くらいです。(3教科はもう少し良い)
塾の先生は公立押しです。
(もう少し偏差値を上げて学力重点校に行くという前提ですが、
でもその学力重点校でも実際は浪人が多いのです)
学校の先生は私立の方が大学進学実績が良い
(中学の卒業生を比べてみてのことのようです)
それに、公立は内申の占める割合がとても多く、合否が読みにくいから
まさかと思う子でも落ちたりする。という理由で私立を押しています。

娘は公立で気に入った学校があるのですが、(学力重点校より1ランク下)
実際その学校を卒業した先輩たちの進学先を聞いて、公立ではmarchクラスは
とても難しいのかと思ったようで、私立の方がいいかなと思い始めているようです。
公立なら1年生から、私立なら3年生ごろから予備校通いは覚悟してます。
(模試などの結果次第なのですが)

実際、どちらが大学受験の観点からいうと良いのでしょうか?
また、お子さんだったらどちらを薦めますか?
ちなみに東京よりの神奈川なので、私立は都内を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4738915】 投稿者: 私立  (ID:pCUVNWugK52) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:23

    MARCH希望なら附属にします。

    進学校の場合、中学もある私立の実績はほとんどが中入生です。高校からなら高1から塾は必要だと思います。

  2. 【4738952】 投稿者: なんの偏差値?  (ID:LBbS46BKg9Q) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:59

    偏差値63って、駿台?V,Wもぎ?
    公立って、県立?国立?
    用語が曖昧すぎる…

  3. 【4739004】 投稿者: うちは  (ID:yENAsRgnneo) 投稿日時:2017年 10月 15日 13:56

    私立でいいな、と思うところの進学実績はいかが?
    併願優遇校は、県立と同じような偏差値でも実績低めだったりしませんか?

    うちは、公立を第一希望にしました。

  4. 【4739015】 投稿者: 考えすぎない方が  (ID:jQplzNaiw.A) 投稿日時:2017年 10月 15日 14:11

    >公立って、県立?国立?

    神奈川には国立はないので、県立でしょう。

    なお、私立に行けばマーチに行ける、公立ならば難しい、ということはありません。
    大学を受験するのは、自分自身。同じ人間が受けるのです。
    高校がどこだから大学のレベルがここ、と決まることはありません。

    県立に進んでも、マーチに行ける人がいる一方で、私立に進んでもマーチにはとても行けない人もいます。
    そして、同じ一人の人間は、どちらに進んでも大学進学先は同じになるケースがほとんどです。

    もし、県立で行きたいところがあれば、そこに行く方がいいでしょう。
    そこに行ったために、マーチ合格しなくなることはありません。
    マーチに合格しない実力しかなければ、県立でも私立でも同じなのです。

  5. 【4739085】 投稿者: 悩む母  (ID:JfHDbWG8b/I) 投稿日時:2017年 10月 15日 14:56

    スレ主です。早速コメントありがとうございます。

    説明が足りなくてすみません。
    公立とは県立のことです。
    marchに入りたいなら附属でいいじゃないというご意見ですが、
    偏差値63で入れるところはほとんどないかと。
    ない中でも、法政大学高校は英語だけ150点満点で、英語が得意な娘には
    有利かと思い一応候補なのですが。

    たぶん推薦でいけるんじゃないかと思われる私立高は、併願優遇は行っていません。
    今時よくある、○○コースなどとコース制もとっていませんし、中学もありません。
    高校単独校です。その割には進学実績はなかなか良いのではないかと思っているのですが。

    ただ、その私立の相談会に行った時に先生にお話を聞いたところ、
    「学校の宿題が多く、さらに部活をやっている子だと予備校に行く時間の
    余裕がないようだ」とおっしゃっていました。
    それは良いようで、裏を返せば宿題が多いせいで自分の弱点をカバーするための
    勉強時間を取りにくいということなのかなと。ちょっと気になったところです。
    面倒見が良いと言っても、3年生になったら受験科目に関係のない授業は受けなくても良い、
    というような私立高校もあるのでしょうか?

  6. 【4739244】 投稿者: うちは  (ID:yENAsRgnneo) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:47

    併願優遇でないその私立は、1学年13クラスぐらいあるところかな?進学実績を比べるとき生徒数や国公立の人数も見比べてみて。実績稼ぎに一人で何校も受けさせる高校もありますので。
    また、どの辺りの高校と併願する子が多いか聞いてみてもいいですね。

    実績以外、カリキュラムとか、校風とか、部活とか、通学時間とか含め、気にいる高校が見つかるといいですね。

  7. 【4739386】 投稿者: マーチねえ  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 10月 15日 18:42

    神奈川県高校生女子。偏差値同レベル。検討した高校。

    当初、神奈川総合高校第一志望。自由な校風。なんちゃって制服で登校したい!

    明治学院高校:ミッション系に抵抗があったため、却下。キャンパスもこじんまり。

    日大櫻丘高校:制服のリボンがダサいと却下。

    横浜翠陵高校:面倒見の良さが、管理的、学校が塾みたいと却下。

    日本女子大学附属:なんちゃってOK.自由な校風。広々としたキャンパスで空気もきれい。やりたい部活が盛ん。大学受験なし。ほぼ一目ぼれで、第一志望に。

    法政女子の派手さには抵抗があり、検討せず。

    都内私立を内申で押さえた上で、県立は神奈川総合からもう1ランク下げて出願。無事、第一志望に進学しました。

    我が家はマーチにこだわりが無く、そのまま女子大への内進でOKと考えているので、このような選択になりました。行事大好きで何でもやりたがり、音楽好き、アート好きな娘には、女子の大好きに溢れた女子校はパラダイスのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す