最終更新:

79
Comment

【4763968】高校受験 何校受けますか?

投稿者: recipe337   (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:17年 11月 06日 20:45

中3の娘が塾からプレッシャーを掛けられています。
第一志望は都立青山高校
第二志望は桐光学園(2/10.12二回受けます)
押さえは桐蔭学園ですが・・・
塾の先生がMARCH系や早慶の高校の受験を執拗に勧めてきます。
そういう所を受験すると都立高校と受験問題が似ているから都立の受験が有利になると言います。
行きたくもない高校を受験する価値ってあるのでしょうか?

娘が塾で「受けません」と言ったところ、「え、、、受けないの?」と複数の先生に言われ、受けないと塾に居づらい雰囲気になっているようです。
子供が納得して「塾の勧める高校を受けてみたい」というなら私は賛成です。
しかし塾の言いなりになって、居づらいから受験するのは反対です。
受験日が3日連続になってしまうし。
塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです。
もうすぐ塾で面談があり、イライラし通しです。
先輩方、どうしたらいいかご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4763976】 投稿者: 特待生  (ID:TDLpeeH2aiQ) 投稿日時:17年 11月 06日 20:57

    特待生になっていて、授業料が免除されるような塾だと、その代わりに塾が受けさせたいところを数校受けるケースはあるようです。
    でも、スレ主さんのところは、そういう塾とは違うんですよね?
    ならば、普通に断ればいいだけで、受けたい高校のみを受ければよいでしょう。

    そうでないとしたら、少々虫のいい話かもしれません。

  2. 【4763994】 投稿者: recipe337  (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:17年 11月 06日 21:14

    ありがとうございます。
    初めて書き込みをしたので、すぐにお返事いただけて嬉しいです。

    娘は特待生です。
    月に10000円、授業料が免除されています。
    条件はもちろんあり、塾の指定する高校を受験する、というものです。
    今の受験校で条件はクリアされています。
    それ以上に受験を勧めるのでイラッときています。

    娘は塾と親の間で板ばさみになり泣いています。
    なんとかこの情況を乗り切りたいです。

  3. 【4764021】 投稿者: 指定なら  (ID:Sjcl.VikGaU) 投稿日時:17年 11月 06日 21:34

    塾の指定する高校を受験するという意味は
    たとえ明言はしなくても、塾が早慶マーチも指定しているのだと思いますよ。

    早慶マーチを受けない事を複数の先生に咎められて、塾に居づらい位という事なので
    都立青山だけでは塾の条件として弱いという塾側の意思表示なのでしょう。
    確かに、都立青山よりも早慶マーチの合格の方がインパクトが大きいと感じます。

    特待生として授業料を免除されている以上、その見返りとして塾に返すのは普通です。
    それが嫌なら、これまでの授業料を返納するか
    その塾は辞めて、特待無しの普通の塾に変わるしかないと思います。

    最初から条件で決められているなら、塾の思いは果たして返すべきです。

  4. 【4764023】 投稿者: うーん  (ID:CNX9ddxcBQM) 投稿日時:17年 11月 06日 21:37

    私もちょっと虫が良すぎる気がしました。

    桐光って、二回も受験する必要無いように思いますが。

    その一日を、どこか塾が指定する学校を受ければ良いだけの話では?

  5. 【4764041】 投稿者: 利用?  (ID:wMFEfEinlog) 投稿日時:17年 11月 06日 21:58

    〉塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです

    特待生なんですよね?
    その制度を利用しているのはスレ主さん親子です。
    ならば、塾に合格実績として利用されるのは仕方ないと思います。
    そんなにイライラするほどの話でしょうか?

    それから、ご教授ではなく、ご教示、ですよ。
    気になりましたので。

  6. 【4764044】 投稿者: 我が家なら  (ID:w0YjhApw4rw) 投稿日時:17年 11月 06日 21:59

    別に特待生じゃなくても、早慶やmarch付属は受けますよ。

    早慶やmarch付属を第一、又は第二志望にする。
    桐蔭か桐光を押さえにする。
    青山高校を第一、又は第二志望にすると思います。

    今のところ押さえが3回ですよね。
    そんなに何度も受験しなくても1回でいい気がします。
    桐蔭や桐光は、第一志望の人は少ないので、上下幅が大きく、かなり下でも合格できます。
    表示の偏差値よりもずっと受かりやすいです。

  7. 【4764049】 投稿者: うちは  (ID:WZV0g0xTiVc) 投稿日時:17年 11月 06日 22:01

    特に特待生でもなかったのですが、第一志望の都立以外に沢山の私立受験を勧められ、子どもも先生方を信頼していた為、気まずくなりたくないという思いから5校受けました。
    親としても、塾も商売だからそんな物かと納得するしかありませんでした。

    スレ主さんの場合、特待生というメリットを享受してしまったからには、仕方のない事だと思います。
    そんな縛りが嫌ならば、最初から受講料割引を断るべきだったかと。

    どうしてもお子さんが納得できないのなら、お子さんの気持ちを塾の先生に正直にお話して、今までの割引された分を支払う事で交渉してみるのはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板