最終更新:

81
Comment

【4763968】高校受験 何校受けますか?

投稿者: recipe337   (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:45

中3の娘が塾からプレッシャーを掛けられています。
第一志望は都立青山高校
第二志望は桐光学園(2/10.12二回受けます)
押さえは桐蔭学園ですが・・・
塾の先生がMARCH系や早慶の高校の受験を執拗に勧めてきます。
そういう所を受験すると都立高校と受験問題が似ているから都立の受験が有利になると言います。
行きたくもない高校を受験する価値ってあるのでしょうか?

娘が塾で「受けません」と言ったところ、「え、、、受けないの?」と複数の先生に言われ、受けないと塾に居づらい雰囲気になっているようです。
子供が納得して「塾の勧める高校を受けてみたい」というなら私は賛成です。
しかし塾の言いなりになって、居づらいから受験するのは反対です。
受験日が3日連続になってしまうし。
塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです。
もうすぐ塾で面談があり、イライラし通しです。
先輩方、どうしたらいいかご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4788679】 投稿者: ペンギン特待生の親ですが  (ID:Q31H6Sbzq52) 投稿日時:2017年 11月 27日 21:49

特待生基準には内申もあるので、偏差値があまり高くなくても女の子だったら内申で割引になれてしまうのかもしれませんね。
    ESCだと入れるボーダー偏差値が1万円割引とさほど変わらないので、すぐに全額免除になってしまうんじゃないかと思うんですが・・内申で得た1万割引で、普通クラスだとしたら、MARCHもきつい学力かもしれませんね。
    ちなみにうちは全額免除生ですが、全額といっても普通授業料がっていうことで、施設使用料、夏季・冬季・特別講習諸々でまあまあかかってはいます。

主様が不思議なのが、桐光2回と桐蔭です。うちも併願は桐蔭にしましたが、特待生のお約束を守るためにいれてるんだったらすべり止めは3つもいらないだろうし、あまり頑なに考えず、MARCHレベルのところを一か所受けてみてはいかがかと・・

特攻とやたらといわれるR塾ですが、私はあまりそう感じたことはありませんよ。息子が友達の影響で学芸大附属を受けたいと言い出したときも、塾からは国立は内申点が低いお子さんにはおすすめしていませんとはっきりダメ出ししてきましたし・・

主様のお嬢さんはもう少し上のところを狙えそうなところにいらっしゃるのでは??入るつもりのないところに労力を・・という気持ちもわからなくはないですが、期待されているという晴れがましい気持ちで、桐光を1つに減らして他の上のところを受けてみるのも悪くはないんじゃないでしょうか。

なんにせよ、一番大事なのは、お嬢さんに余計なストレスを与えないこと。お嬢さんがストレスならば塾指定の高校を規定数受けることで割引特待の義理は最低限果たせはしますし、それでいいのでは?とも思います。むちゃぶりするところだとは思わないので、塾がすすめる相応な高校もひとつは受けてみる、が私は前向きで良いように思っちゃいますけれど。

2. 【4808348】 投稿者: そう思う  (ID:XnXNR1qmqUs) 投稿日時:2017年 12月 17日 13:03

塾の中の人の書き込みも多数なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す