最終更新:

81
Comment

【4763968】高校受験 何校受けますか?

投稿者: recipe337   (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:45

中3の娘が塾からプレッシャーを掛けられています。
第一志望は都立青山高校
第二志望は桐光学園(2/10.12二回受けます)
押さえは桐蔭学園ですが・・・
塾の先生がMARCH系や早慶の高校の受験を執拗に勧めてきます。
そういう所を受験すると都立高校と受験問題が似ているから都立の受験が有利になると言います。
行きたくもない高校を受験する価値ってあるのでしょうか?

娘が塾で「受けません」と言ったところ、「え、、、受けないの?」と複数の先生に言われ、受けないと塾に居づらい雰囲気になっているようです。
子供が納得して「塾の勧める高校を受けてみたい」というなら私は賛成です。
しかし塾の言いなりになって、居づらいから受験するのは反対です。
受験日が3日連続になってしまうし。
塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです。
もうすぐ塾で面談があり、イライラし通しです。
先輩方、どうしたらいいかご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4764050】 投稿者: えっと  (ID:1ZdkUVsyZb6) 投稿日時:2017年 11月 06日 22:06

    >その塾は辞めて、特待無しの普通の塾に変わるしかないと思います。

    それは、これまで優遇されてきた恩を仇で返す事になりませんか。
    先生方に、後々いろいろと言われることになると思いますが。

    私も、これまで優遇されてきた金額を返金する、に一票です。

  2. 【4764069】 投稿者: 広告塔  (ID:GQ3UvlSDk12) 投稿日時:2017年 11月 06日 22:19

    皆さんと同じ感想です。
    こう言ってはなんですが、日比谷や西高なら良いですが
    青山程度ではあまり広告塔とは言えないように思います。
    お子さんは、広告塔となるべく特待生として免除されてきたのですから、やはり広告になるような学校を受験するべきなのかと思います。
    合格しないのは塾としても仕方ないけど、最初から受験さえしないというのは、塾の先生に取ってみれば、なぜ?となるし、人間として不満は持つでしょうね。
    辛口ですみません。

  3. 【4764079】 投稿者: 似てますか?  (ID:z9KUXXpthrA) 投稿日時:2017年 11月 06日 22:26

    都立高校と早慶MARCHの、具体的にどこの高校と受験問題が似てるのですか?聞いたことありませんが。
    ワンランク難易度が違うところ、それ以上のところ、差はそれくらいあると思います。
    模試偏差値がどれくらいかわかりませんが、それら私立を受けることで、本番の都立前にショックを受けるリスクを危惧してしまいました。

  4. 【4764133】 投稿者: レベル  (ID:0yzDeDURntE) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:00

    にてますか?さんと同意見です。
    女子の早慶はより難関です、都立青山を第一希望とされるのなら、かなりのチャレンジになるのでは。。。
    特待生の件はさておき、塾の考え方がよく分かりませんね。

  5. 【4764147】 投稿者: もしかして  (ID:mbMu3uEOo.g) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:13

    トップ校でも合格するレベルだけど、あえて青山なのかな? 女子はそういう子も多いでしょ。

    で、トップ校受けないなら、早慶マーチは受けてよねって事ならわからないでもない。

  6. 【4764154】 投稿者: 問題点  (ID:1zZpPKu3VXo) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:20

    早慶付属とMARCH付属が、お子さんにとってチャレンジになるかならないか?は、取りあえず置いておくしかないように思います。
    個人的には、ちゃんと抑えを用意してあるのだし、元々希望しているわけではない早慶とMARCHがダメでも、それがショックで都立の前にやる気が失せるとも思えません。

    それよりも今の問題点は、特別な待遇を受けていたにもかかわらず、塾が勧める学校を受験しない事ですよね。
    スレヌシさんが、まるで自分たち親子が被害者のような書かれ方をしてる所に違和感がありました。
    私は、これまでに特別な待遇をしてくれた塾に同情します。

  7. 【4764156】 投稿者: 恐らく  (ID:0F4YFUdgaTY) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:20

    スレ主さまは、自分が正しいと信じて疑わないご性格なのでしょう。 
    でも、世間の常識や感覚は、皆様の仰る通り、先生方と同じ価値観ですよ。

    お子さん自身も、受けたくないとの事ですが、案外それはスレ主さまの影響や、お気持ちを反映しての事だと思います。
    知らず知らずの内に、母親の顔色を伺っている可能性も。
    大学附属は早慶もマーチも大人気で、第一志望の方が多いのですよ。

    やはり、塾の費用をお返しするか、大学附属を受験して受けた恩恵をお返しするか、どちらか二択ですね。

    それにしても、そのような事で不満を持つ方を聞いた事がありませんでした。
    特待の意味をもう一度考えてみた方が良いかもしれませんね。

  8. 【4764169】 投稿者: たとえ  (ID:Litiy8Pofgo) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:31

    マーチと早慶が、チャレンジだろうが特攻だろうが
    塾が受けて欲しいと頼むなら、受ける義務があると思います。
    どうしても義務を放棄したいなら、やはり皆様のように返金でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す