最終更新:

81
Comment

【4763968】高校受験 何校受けますか?

投稿者: recipe337   (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:45

中3の娘が塾からプレッシャーを掛けられています。
第一志望は都立青山高校
第二志望は桐光学園(2/10.12二回受けます)
押さえは桐蔭学園ですが・・・
塾の先生がMARCH系や早慶の高校の受験を執拗に勧めてきます。
そういう所を受験すると都立高校と受験問題が似ているから都立の受験が有利になると言います。
行きたくもない高校を受験する価値ってあるのでしょうか?

娘が塾で「受けません」と言ったところ、「え、、、受けないの?」と複数の先生に言われ、受けないと塾に居づらい雰囲気になっているようです。
子供が納得して「塾の勧める高校を受けてみたい」というなら私は賛成です。
しかし塾の言いなりになって、居づらいから受験するのは反対です。
受験日が3日連続になってしまうし。
塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです。
もうすぐ塾で面談があり、イライラし通しです。
先輩方、どうしたらいいかご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4764256】 投稿者: そうとも、違うとも・・・・  (ID:iWddIRYiyCk) 投稿日時:2017年 11月 07日 02:11

    スレ主さんは

    「条件はもちろんあり、塾の指定する高校を受験する、というものです。
    今の受験校で条件はクリアされています。 」

    と、おしゃっています。
    塾との約束事をクリアしているとしたら問題ないかと思いますが・・・。

    ただ、塾では広告に
    早慶付属++名合格
    MARCH付属に**名合格
    と歌いたいのでしょう。

    約束を本当に果たしているのなら、受験しなくていいと思いますが。
    約束の内容をもう一度再確認されたらと思います。

  2. 【4764258】 投稿者: クリア  (ID:v2KPoIfkBXE) 投稿日時:2017年 11月 07日 02:25

    クリアしているのですよね。塾への恩返し云々とか昭和初期の恩返し思想を思い出させてくれます。特待の受験基準を満たしているならそれ以上でも以下でもないでしょ。

  3. 【4764307】 投稿者: 経営が心配  (ID:IBvGk9C4M2k) 投稿日時:2017年 11月 07日 07:04

    何人もの先生から何度もお願いされるという事から
    やはり皆様仰るように、都立青山だけではクリアしきれないのでしょう。

    常識で考えても、普通に塾に通って全額払い
    有名大学付属や都立トップ校の実績を上げてくれる子が大勢居るのに
    特待なのに都立青山では、、という状況や気持ちは理解できますし
    気持ちだけの問題ではなく、実際そんな塾があったら
    経営は大丈夫なのかと心配になりますよ。

  4. 【4764318】 投稿者: 本当に  (ID:50fzG1bXkTI) 投稿日時:2017年 11月 07日 07:20

    たったそれだけで特待生なら、うちなんて謝礼金もらえますよ。
    早慶マーチ、いくつも合格取りましたので。
    もちろん、特待でも何でもありません。
    塾代はかなりの金額になりましたし、受験料だって。
    すべてご寄付いたしましたが、塾には感謝してますし、後悔はありません。
    私が知ってる限り、そんなお子さんばかりですよ。
    スレ主さんの塾は、簡単に特待にしてくれるので羨ましいです。

  5. 【4764353】 投稿者: トップでも  (ID:J0rY2uiJNWc) 投稿日時:2017年 11月 07日 07:57

    うちの子が通う塾も、都立トップにバンバン入ってますが、全員普通生です。正直、特待なのに二番手なの?桐蔭?桐光?です。もしそんなで本当に特待になれるなら、おそろしく基準が緩い塾だと思います。あと、滑り止めの私立、遠すぎませんか?

  6. 【4764360】 投稿者: 広告塔だから  (ID:xvUx.Q/gLM6) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:00

    特待制度がある塾というのは本来払うべき授業料を何かで穴埋めしているということ、と知るべきです。
    ほかの生徒に払ってもらっている、または塾側の広告費で賄ってもらっているのですよ。
    美味しいとこ取りはできません。

    私の友人もお子さんの高校受験の時に同じ状況になりました。
    彼女は「じゃ、今までの授業料払います!!」と啖呵を切ったと言っていました。本当に払ったのかまでは追及しませんでしたが、どうしても嫌なら面談でそう言ってみる価値はあるかもしれません。

  7. 【4764414】 投稿者: 校風  (ID:yFd2BcppDd6) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:46

    町田高校の併願に桐光を受けたら特進になってました。
    都立青山の併願も桐光なんですか
    2日間も受けたい位に行きたい高校?
    都立青山に行きたい子が選ぶ校風なのかなぁ

    私の頃の桐光はサッカーなど運動しか出来ない子どもか
    ボンボンが入るイメージです

    都立トップ校の子どもはmarchを併願しました。
    marchを嫌うのは医学部志望?
    なわけないか

  8. 【4764430】 投稿者: ノウハウある塾なのかが?  (ID:6NbhmRWBWlQ) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:00

    クリアしてるのが本当なら、早慶マーチ受ける必要ないと思います。受験料も3万ほどかかりますし、行く気がないならもったいない気がします。だいいち、問題のタイプが違うので、たぶん手が出ないのでは?
    もしも駿台模試とか受けられていて、それなりの偏差値取れてるのなら、先生がしつこく勧めてくるのも理解できますが。

    うちの子の時、やや遠方の早慶附属の二次の新幹線交通費と昼食は塾(特待制度なし)が出してくれました。
    当然ですが、受験料はこちらで払いました。
    本当に見込みがあるなら、特待制度のある塾ならば、お金の面ならあまりかからないかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す