最終更新:

81
Comment

【4763968】高校受験 何校受けますか?

投稿者: recipe337   (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:45

中3の娘が塾からプレッシャーを掛けられています。
第一志望は都立青山高校
第二志望は桐光学園(2/10.12二回受けます)
押さえは桐蔭学園ですが・・・
塾の先生がMARCH系や早慶の高校の受験を執拗に勧めてきます。
そういう所を受験すると都立高校と受験問題が似ているから都立の受験が有利になると言います。
行きたくもない高校を受験する価値ってあるのでしょうか?

娘が塾で「受けません」と言ったところ、「え、、、受けないの?」と複数の先生に言われ、受けないと塾に居づらい雰囲気になっているようです。
子供が納得して「塾の勧める高校を受けてみたい」というなら私は賛成です。
しかし塾の言いなりになって、居づらいから受験するのは反対です。
受験日が3日連続になってしまうし。
塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです。
もうすぐ塾で面談があり、イライラし通しです。
先輩方、どうしたらいいかご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4764472】 投稿者: まさか  (ID:e4AqlRGzlA6) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:26

    スレ主さん、塾の圧力なんかに負けないで、受けたい学校だけを受けて!頑張って!
    みたいなレスが沢山つくと思ってスレ建てたのでしょうか??
    思惑が外れて、思うようなレスがつかないからなのか、出ていらっしゃいませんね。 

    私は、スレ主さんが、都立2番手校だけを受ければ特待優遇の条件を満たせると思い込んでいるだけのような気がします。

    皆さん仰るように2番手校では、塾がお金を払ってでもゲットしたい程の宣伝効果はありませんよ。

    それでOKなら、塾は特待生だらけになってしまいます。

    ちなみにうちも、校風様と同じく都立トップ校で併願マーチを受けました。
    合計三つ稼ぎましたが、当然塾からは何もありません。
    おめでとう!の言葉だけで充分です。
    本音を言えば、特待だと少し嬉しかったなぁ笑

  2. 【4764499】 投稿者: 特待生  (ID:TDLpeeH2aiQ) 投稿日時:2017年 11月 07日 10:00

    最初に特待生かどうか質問したものです。
    特待生だったのですね。

    であれば、最初に書いたように、スレ主さんの考えは虫のいいものだと思います。
    特待生というのは、授業料を免除してもらう代わりに、塾の広告塔になる、という意味です。

    うちの場合、特待生の条件は満たしていて、塾からも特待生になることを薦められましたが、お断りしました。
    特待生になることで、受験の自由が奪われるのが嫌だと思ったのです(子供もそう言っていました)。

    それでも、講師の方は、特待生かそうでないか、きっちり把握していない方もいたようで、面談の際に塾の薦めに従って受験するように言われたことがありました(ある程度の成績以上だと誰もが特待生だと思ってしまう傾向にあるようです)。
    でも、その時に「うちは特待ではありませんので」と言うと、それ以上薦めてくることはありませんでした。
    ちなみに、合格チラシにも名前は掲載されていません。特待生をお断りした際に、それも一緒にお断りしていましたので。

    特待生になることの意味を、もっとよくお考えになった方がよいと思います。

    そして、スレ主さんがそのように思われて、自由な受験をしたいと考えるのであれば、すぐに特待生を辞めて、いままで無料(あるいは割引)で受けてきた授業料をお返しすることをお薦めします。
    そうすれば、何も言われなくなります。
    そのお金を返す時に、おそらくそのお金の意味を実感なさると思います。

  3. 【4764645】 投稿者: 校風  (ID:yFd2BcppDd6) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:09

    〉〉娘は塾と親の間で板ばさみになり泣いています。

    板ばさみだと勉強も身に付きませんよ。
    塾と親の対立じゃあ
    塾にも家にも居場所がありませんね

    早慶marchより桐光が価値が高いとお考えなのは近いから?
    都立青山で特待生になれるようなので
    小田急各駅沿線かな
    早慶に通う人も多いですよ。

    調布にある明治辺りを塾がすすめているなら
    プレッシャーというより
    都立青山での高校生活を望んでる娘さんの事を考えてのことだと思います。

    特待生は広告塔なので
    実名でチラシにも進学先が幾つか載るでしょうから
    早慶marchの受験もありかも

    執拗にすすめる理由を面談できいたらどうでしょう
    子ども達は友達のお兄さんの早稲田合格がチラシにあるのを見て自学で受験しました。
    塾に行かない子どもでも広告塔の意味はわかっていましたよ。

  4. 【4764666】 投稿者: 塾  (ID:g2XmFLC2Rzw) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:25

    正規料金を払っていたら自分の行く可能性のあるところだけ受けて良いですよね?

  5. 【4764690】 投稿者: あれ?  (ID:eVisaS3G2eI) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:45

    お子様が特待生だとカミングアウトしてから出てこなくなってしまいましたね、スレ主様。

  6. 【4764726】 投稿者: スガコ  (ID:9t5Ga4C1SVE) 投稿日時:2017年 11月 07日 13:11

    そりゃそうでしょ。

    先様からお金もらって(或いは無料化か、お安くしていただいて)
    お相手の言うこと聞かないって
    道理が通らないもの。

  7. 【4764787】 投稿者: 塾も譲歩したのでは?  (ID:piVzfMkbAWo) 投稿日時:2017年 11月 07日 14:22

    特待生で都立青山を受験するのは娘さんの志望を塾が尊重してくれたからなのでは?広告塔にするなら都立は日比谷、西のどちらかを受けて欲しいのが本音だと思います。そこを譲歩したからせめて早慶は受けて欲しいということなら納得がいきますね。

  8. 【4764794】 投稿者: 変なの  (ID:XcvCTufLtOI) 投稿日時:2017年 11月 07日 14:30

    塾の特待の条件を満たしています、とスレ主さんが書いています。それなら早慶マーチ付属は受けなく
    ていいと思いますが。
    差額の返金も必要ないかと。

    エデュにはなんというか偏った考えたをお持ちの方が多いなと思いますね。都立青山より早慶マーチ付属の方が上だよ、第一希望でしょ、青山じゃ宣伝効果ないでしょ、と。
    そうじゃない価値観を考えたこともないのでしょう。

    早慶は青山より高校の段階では偏差値はうえですが、大学受験では青山からは早慶に多く合格しています。
    そもそも都立高校は国立大学受験したい人が多数。
    早慶マーチ付属は最初から除いている人も多くいます。
    受験料も高く、合格して都立を受けるとなると抑えの入学金30万程度払わないといけません。そんな無駄なことします?

    都立のことを知らないであれこれ言うひとが多すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す