最終更新:

81
Comment

【4763968】高校受験 何校受けますか?

投稿者: recipe337   (ID:x4q3FIYpmw2) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:45

中3の娘が塾からプレッシャーを掛けられています。
第一志望は都立青山高校
第二志望は桐光学園(2/10.12二回受けます)
押さえは桐蔭学園ですが・・・
塾の先生がMARCH系や早慶の高校の受験を執拗に勧めてきます。
そういう所を受験すると都立高校と受験問題が似ているから都立の受験が有利になると言います。
行きたくもない高校を受験する価値ってあるのでしょうか?

娘が塾で「受けません」と言ったところ、「え、、、受けないの?」と複数の先生に言われ、受けないと塾に居づらい雰囲気になっているようです。
子供が納得して「塾の勧める高校を受けてみたい」というなら私は賛成です。
しかし塾の言いなりになって、居づらいから受験するのは反対です。
受験日が3日連続になってしまうし。
塾の広告のために有名校を受験して、子供を利用されるのはいやです。
もうすぐ塾で面談があり、イライラし通しです。
先輩方、どうしたらいいかご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4764800】 投稿者: わからない  (ID:GUyojRbK61k) 投稿日時:2017年 11月 07日 14:41

    ただ、もう11月なんです。
    桐光併願、桐蔭抑えの都立第一志望コースの勉強で、普通に考えたら早慶MARCHを受けるには時間が足りな過ぎのように思います。
    あまり言いたくないですが、このスレ自体、架空のお話としか思えません。
    都立も私立も非トップクラス志望、でもなぜか特待生。この時期に早慶MARCHをしつこく勧める先生方は、勝算があると本気で考えてる?
    もしも、娘さんが本当にそこまで優秀で、早慶MARCHを受けるのは絶対に嫌とおっしゃるなら、居づらくなった塾にしがみつく必要はないと思います。
    あとは塾なしでも、どうにかなりそうな気がしますから。

  2. 【4764818】 投稿者: よくある話  (ID:WZV0g0xTiVc) 投稿日時:2017年 11月 07日 15:02

    架空のお話ではないと思いますよ。

    都立志望者は、何が何でもトップ校を目指す人ばかりではないので、日比谷、西でも受かりそうな子が青山ってあるお話だと思います。女子は特に多いんじゃないですかね。
    学校のカラーとか部活動や文化祭等、都立といっても色々です。

    重点校なら国公立目指すという点では進学指導もさほど変わらないし、余裕を持って入学すれば早慶の指定校推薦もメリット。

    スレ主さんのお子さんは、青山余裕で併願校は万が一の為の滑り止めだけで充分だとしても、塾としては勿体ない、もっと上位校受けさせたい。そういったお話では?

    ちなみに、うちの近所の某塾も特待生で青山受験の子、沢山いますよ。重点校ならどこでもいいのかも。

  3. 【4764824】 投稿者: 納得  (ID:Z8va1fzunAA) 投稿日時:2017年 11月 07日 15:03

    ああ、釣りなのかもね~。
    適度に燃料投下して。

    いさめる人がいて、
    それに対してああだこうだ言う人が出てきて
    主さんからしたら大喜び?  

  4. 【4764854】 投稿者: いや  (ID:mbMu3uEOo.g) 投稿日時:2017年 11月 07日 15:40

    高校受験板で釣りスレ立てても、たいして釣れないだろうから…と思いきや、意外と反応する人が多くてビックリ!

    エデュの高校受験者人口、増えたのかな?

  5. 【4764975】 投稿者: ん?  (ID:DULWeT8nLng) 投稿日時:2017年 11月 07日 17:21

    >エデュにはなんというか偏った考えたをお持ちの方が多いなと思いますね。都立青山より早慶マーチ付属の方が上だよ、第一希望でしょ、青山じゃ宣伝効果ないでしょ、と。
    そうじゃない価値観を考えたこともないのでしょう

    それは、塾の先生がそのように考えてるようなので
    皆さんそれを指摘されているのだと思いますよ。
    都立青山一本で充分なら、塾側としても他を受けて欲しいと言わないでしょうし
    そもそもスレを立てる事も無かったでしょうね。

  6. 【4764978】 投稿者: 特待  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 11月 07日 17:27

    偏差値で1万円引き、2万円引きといろいろランクがあるので、1万円引きの偏差値の場合、トップ校受験は無理なので、重点校であれば大丈夫ですよ~。

  7. 【4764997】 投稿者: わたしも、わからない   (ID:FdhZqnLD89s) 投稿日時:2017年 11月 07日 17:44

    わからないさんと同じように思っていました

    都立の二番手と私立の難関校では塾のカリキュラムも違いませんか?
    早慶・MARCHの付属なら模試も駿台でしょう
    女子だと慶女・早実あたりを受験で勝負するとなると65以上、MARCHの付属なら60ぐらい
    それでいて、都立青山が第一志望で抑えを3つも受験するかな

    それにしても都立の二番手レベルで特待になれる塾ってあるんですね
    その程度で特待になれるという時点で、すでに不信感を持ちますけど 

  8. 【4765060】 投稿者: 私も  (ID:I2o8hvaTkeU) 投稿日時:2017年 11月 07日 18:36

    二番手レベルで特別待遇はびっくりしました。
    おそらく塾としては、スレ主さんのお嬢さんが、もっと広告になるような学校を受験すると思っての特別待遇だったんだと思います。
    でも受験が近づくと、広告になりそうな学校は一つも受けない。
    それで塾が困って、そのような事になったんでしょう。

    〉イライラし通しです

    本当にイライラしてるのは塾だと思います。


    〉娘は塾と親の板挟みになって泣いています。

    一日も早く、優遇された差額分を払ってお互いにスッキリしないと。
    さもなれば、うまくいく筈の受験もうまくいかなくなってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す