最終更新:

7
Comment

【4771820】慶應志木か早稲田学院か

投稿者: ぼたん   (ID:WrDm9HFiH8U) 投稿日時:17年 11月 13日 00:57

息子の高校受験で慶應志木か早稲田学院かで迷っている者です。
地味で真面目ないわゆるオタク系?な為、自由で派手なイメージの付属校が果たして合うのか心配です。
公私問わず進学校も考えましたが本人は「もうこれ以上勉強に縛られたくない」と付属を熱望。
水泳が苦手なため本人は早稲田を希望しているのですが私のイメージではどちらかと言うと慶應の方が穏やかな印象があり息子に合ってそうに思えます。
両校の内情についてお詳しい方がおられたらどうぞアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4771837】 投稿者: 上石神井親  (ID:D9C9bYAHbRM) 投稿日時:17年 11月 13日 01:55

    ここで尋ねても、正確な情報はあつめられないですよ。アンチ早慶のおじさんおばさんの住処だから。塾の先生に聞くか?文化祭や学芸発表に足を伸ばして、直接確かめた方がいいですよ。学院は一昨日終わってしまいましたが。以前「ボーダーラインをふーらふら」というスレッドがありましたが、ここはなかなか参考になりました。また、学生らの生の書き込みを見たかったら、キャスフィというサイトが良いですよ。用件のみにて、あしからず。

  2. 【4772008】 投稿者: キャスフィ  (ID:N1JP9m2IrlY) 投稿日時:17年 11月 13日 08:44

    慣れてないから上手く検索できなかったけど、おもしろいサイトだね。

    髪染め禁止だから自然に茶色になる方法を教えてください→髪が傷めば茶色くなる。へ?

    厳しい校則は、厳しいというか異常。
    部活が8時まであり帰りが暗くてコワイとか。
    携帯所持が見つかるとその場で解約とか。

    中高生ってこんなこと考えてるのね。

  3. 【4772024】 投稿者: 終了親  (ID:aBUKYjscqnw) 投稿日時:17年 11月 13日 08:55

    学院筆記と志木二次の日にちがかぶるから迷ってらっしゃるのだと解釈しました。
    両方とりあえず出願されたらどうでしょう?
    志木の筆記に合格した時にどうするかを決めておけばよいのですから、チャンスは増えますよ。
    うちはそのようにし、志木の面接を選択して合格しました。学院には30000円寄付した形ですが、保険と割り切りました。

    そこで、塾で聞いた話をひとつ。
    志木の出願をギリギリまで延ばす。
    受験番号が終わりのほうだと、面接の時間が遅くなる可能性があるので、上手くいけば学院の試験終了後、ダッシュで志木に移動して面接を受けられるかも?
    という話しでした。
    無謀な話しではありますが、出願まではコントロールできるので、優先順位を学院>志木と決めた場合、試してみるのもよいかもしれません。

  4. 【4772685】 投稿者: 皆さまありがとうございました。  (ID:gZZIQ41pv7M) 投稿日時:17年 11月 13日 18:44

    皆さま御返事ありがとうございました。
    出願をギリギリに出す作戦もあったのですね。全く気付きませんでした!
    貴重な情報是非とも参考にさせて頂きたいと思います。

  5. 【4772759】 投稿者: 高校生  (ID:Tprfr1FlqLY) 投稿日時:17年 11月 13日 19:38

    私も昨年度高校受験をして、慶応志木と早稲田学院で迷いました。私は家が近いこともあって志木を受けました。
    学校の雰囲気ということなんですが、どちらの学校も男子校であるためか非常に活発で明るいです。個性を出すこともできると思います。割とどちらの学校も似た校風だったりするので、家の遠さで決めてしまうのもいいと思います。校舎に関して言えばこの前改築したので早稲田学院の方が綺麗です。
    両校とも入試問題が独特なので、お子様との相性で決めるのもいいかと。

  6. 【4772912】 投稿者: わが家も迷っていますが  (ID:gHtW81MAtsQ) 投稿日時:17年 11月 13日 21:41

    学院と志木の二次のハシゴは無理ですよ。
    学院の入試要項は入手されましたか? 試験終了は16:10です。各教科の試験の間に毎回50〜60分もの休みが入ります。
    明らかにハシゴ阻止のスケジュールです…。

  7. 【4775545】 投稿者: 同じく迷ってましたが  (ID:FXS3AEpcomw) 投稿日時:17年 11月 15日 21:37

    うちも迷っていましたが、最近、慶応系は内申も重視するところがあるかもしれない、という情報を拾いまして・・志木と学院だったらうちは学院をとるべきなのかなぁ、という感じで落ち着いています。 
    ちなみに2があると一次がどんなに良くても二次で落とされるらしい、という噂でした。(夏休みの宿題の提出忘れで技科が2かもしれないという残念な仕上がりの愚息・・) 
    別スレで確認してみましたが、やはり駿台で65オーバーの人でも2があって結果落ちたという情報を得ました。塾にも確認しましたが、R塾横浜支部ではこ5年ほど内申で2があって慶応系受かった子はいないそうです。ある年を境に内申低い子が(オール4以下の子が)バタバタ落ちるということがあったらしいですよ。それで内申が心配なようでしたら志木と学院の2択は学園が安心かも・・と。学院は駿台66オーバーなら昨年は不合格0だったようです。きっぱりと学力オンリーみたいですね。

     スレ主様のところは息子さんの好みで選択できるのなら羨ましい限りです。

    スレ違いかもしれませんが、迷っているかたには少しはお役立ちになることもあるかと、あえて書き込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板