最終更新:

6
Comment

【4781692】大学受験を見据えた高校選択

投稿者: わからない   (ID:8AID9so2zeI) 投稿日時:2017年 11月 21日 18:16

ご閲覧ありがとうございます。

私は現在中学2年の女子です。大手の集団塾の選抜クラスに在籍しております。

高校の学校選びについての質問なのですが、タイトルにもあるように、私は国立大学(具体的には東大や一橋などのトップ校)に行きたいと思っております。
塾の先生にこのことを相談したところ、都立だったら日比谷か西、私立だったら豊島岡や渋幕がよいと言われました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、国立大学を目指すのであればどこの高校に行くのがよいのでしょうか。
また、できれば高校在学中に予備校に行く必要があるのかどうかも教えて下さると幸いです。

皆様の回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4781887】 投稿者: そうですね  (ID:L5TJCuQYuCs) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:45

    都立なら日比谷、西、国立、だめでも戸山あたりまでには・・・・
    私立なら豊島岡、渋幕あたりですかね
    あと、学芸大附属もあります

    ほとんどの学校は塾がいると思います。

    東大目指すなら鉄ですかね?

  2. 【4782028】 投稿者: ↑上記の高校なら  (ID:DTZ1TpS23Oo) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:45

    上記のうちの一つに子どもが通っています。
    高校入学した時は漠然と国立大進学と思っていましたが、今は東大目指して勉強中です。東大をめざしたのは部活の先輩や卒業生などを見ていて親しみがわいたのと、将来の自分の職業を見極めて勉強したい分野があったから。
    自宅から通えるのもポイントです。
    そういう意味では高校でそういう先輩が多いほうが自然に情報も入ってくるし、目指しやすくなると思います。
    予備校は高校在学中、1年から少数科目通う人もおり、2年生後半くらいからが多くなるイメージ。でも、高校受験塾と違って、ひとそろえの科目とかではなく、英数だけとかそういう人が多い模様。

    ただし、高校入試で入学した場合、鉄緑会は一般的には向かないと思いますね。あれは中高一貫が主流でしょう。
    上記の場合、いろいろでしょうが、駿台、河合、Z会あたりが多いのでは?

  3. 【4782735】 投稿者: わずか3年  (ID:vML7r./2pbY) 投稿日時:2017年 11月 22日 17:25

    どこの学校に行けば国立大学に行ける、という考え方は、少し違うように思います。
    推薦なら別ですが、学校が大学に進学させてくれる訳ではありません。
    受験するのは受験生個人ですから、個人の力が非常に大きいのです。
    塾も同じです。どこの学校に行ったから塾が必要で、別の学校ならそれがいらない、というようなことはまずないでしょう。

    そして、高校受験からわずか3年で大学受験ですから、実力は多くの場合、高校受験時点のものが平行移動していきます。
    つまり、どこの高校に行くのかよりも、高校受験をした時点でどこまで学力を上げておけるか、が大きなポイントになります。

    子供の場合も、高校受験の時にとにかく頑張って、上げられるだけ実力を上げていました。駿台の模試でも、上位に名前が載るほどになりました。
    高校に入学してからは流していたというか、部活を頑張っていて、大学受験に向き合ったのは高3になってから。
    高校受験の時に少々頑張りすぎた、という自覚もあったので、大学受験はある程度マイペースで、余裕をもって受験勉強を進めていたようです。
    それでも、十分間に合って東大に合格しました。

    子供に言わせると、「高校はどこでも結果は同じだった」とのことです。さらには、「高校に行かず、高認でも東大には受かった」とも。
    ある程度上位の学校であれば、周囲の学力もそれほど変わらないはずですし、自分は自分ですから、合否の結果は変わらないでしょう。
    それよりも、学校によって雰囲気がいろいろですから、そちらを重視して学校選びをするとよいと思います。

    どこからでも同じ大学に行けるのであれば、楽しい3年間を過ごせそうな高校を選ぶべきだと思います。

  4. 【4783241】 投稿者: 私立の場合なら  (ID:s/CxLfcTTBA) 投稿日時:2017年 11月 23日 01:18

    うちの子もスレ主さんが挙げられた高校の一つから東大か一橋に現役で進みました。
    私の考えですが、スレ主さんがもの凄く数学が得意なら渋幕、そうではないのなら豊島岡に行かれるのがよいのではないでしょうか。
    それから塾についてですが、少なくとも高1の間は行かない方がいいと思います。
    何よりもとにかく、学校の授業を大事にしてください。
    あと、運動部はいいですよ。体力も集中力も養うことができますから。
    (勉強するためには、その二つが必要です。)
    がんばってくださいね。

  5. 【4798366】 投稿者: ありがとうございます(スレ主です)  (ID:x8bd4Jpn0I2) 投稿日時:2017年 12月 07日 20:13

    皆さま丁寧な回答をありがとうございました。
    進学先についてはまだ時間があるのでいろいろと考えてから決めようと思います。

  6. 【4798433】 投稿者: 東京人は  (ID:S2GOsTDEyOg) 投稿日時:2017年 12月 07日 21:31

    田舎の渋幕に行かないこと。恥ずかしいですよ。

    筑付→豊島岡→日比谷の順番で選びたく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す