最終更新:

11
Comment

【4818115】高校受験、願書は誰が書きましたか?

投稿者: 中3母   (ID:NmksOmsJ93Y) 投稿日時:2017年 12月 27日 14:25

素朴な疑問ですみません。
高校受験では、願書は受験生本人が書くものでしょうか?
ネット出願の場合も、PCでの入力は本人にやらせますか?
親と本人、どちらが書くケースが多いのでしょう…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4819100】 投稿者: 本人、でした  (ID:eDOylsxVv6.) 投稿日時:2017年 12月 28日 19:49

    他の方のレスと同様、本人が書く前提で学校で指導(練習)がありました。
    我が子の時は、まだどこもWeb出願を採用していなかったのですが、今は採用している学校もあるようですね。
    子供の通った中学校なら、その指導もしそうな感じです(実態わからず…)。

    合格後ですが、本人が記入して高校に提出する書類があり、その時に願書の字と違っているとマズい?恥ずかしい?とか、当時子供が言っていた記憶があります。
    学校でそう言われたのか、噂で聞いて来たのかは定かではありません(すみません)。
    ただ、我が子の進学した高校の校長(当時)は、「生徒全員分のPRカードに目を通し内容を記憶している。字を見ただけで、その生徒を思い浮かべられるようになるのが目標です。」と後日語ってらしたので、見ている人は見ている、のかも。

  2. 【4825700】 投稿者: 好き勝手  (ID:u9pqJ/P0p9o) 投稿日時:2018年 01月 06日 01:52

    いちいちネットで聞くことかなぁ。

    公立受験で中学の指示があればその通りにして、指示が無ければ自由で良いじゃない。

    うちは受験する学校から本人自著の指定がない部分は保護者が書きました。
    なぜなら時間の無駄だから。
    そんな時間があれば、隙間時間で本人が勉強した方がよっぽど有益だと考えたから。

    推薦ではなく一般受験だったので、
    なんら問題なく志望校から合格を頂きました。

    こんなことまで、
    周りに聞ける人がいない事の方が不思議。

    ここの書き込みに
    誰も責任を持ちませんよ。

  3. 【5049483】 投稿者: 公立中からの指示あり  (ID:EZEp/Hcfkvw) 投稿日時:2018年 07月 07日 13:48

    子供が通っていた公立中では、願書に鉛筆で下書きをしたものを担任がチェックし、OKが出たら、本人が清書する…ということになっていました。

    オンライン出願校に関しては親が入力しましたが、中受と違って年齢的にも「自立」が求められるので、願書の記入や、志望校窓口への願書提出は、基本的に受験生本人にさせた方が無難だと思います。

  4. 【5049488】 投稿者: 公立なら  (ID:JriKkPDvSww) 投稿日時:2018年 07月 07日 14:00

    願書の書き方含め、受験に関わることは事細かな説明が保護者会の度にあるはずですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す