最終更新:

402
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:17年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 51

  1. 【4819294】 投稿者: 過去スレ読めば  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:17年 12月 29日 01:05

    内進しない生徒の内申下げてくる私立中学はあることは判っていたと思いますが、何で嫌がらせされても私立に残ったのでしょう。公立に転校してしまえば良かったのに。私立中から公立中に転校する方、まれではないようです。

    日比谷以外は当日得点できれば合格できる高校ばかりだと思います。都立は内申の比重が増えましたから、どこまで当日点で挽回できるかですね。

    うちの子は公立中学で内申不美人だったので、内申見ないオープン私立に進学して、充実した高校生活を送っています。最難関を受験するような優秀な子どもではありませんが。

  2. 【4819313】 投稿者: やはり  (ID:a.PpXQWBrz2) 投稿日時:17年 12月 29日 03:48

    日比谷が第一志望なら公立中学に行くべきだったと思います。私立は内申を良く書かない学校があるのです。国立大志望なら国立附属。私立大学でいいなら私立附属。ただ私立附属から国立大を目指すのは難しい場合があるかもしれないです。受験対策に力を入れない可能性があります。

  3. 【4819453】 投稿者: 質問  (ID:PVN4A6aUQVg) 投稿日時:17年 12月 29日 11:01

    駿台偏差値はいくつでしょうか

  4. 【4819478】 投稿者: それはひどい  (ID:MgnNdWRCKos) 投稿日時:17年 12月 29日 11:31

    心中お察しします。素内申を20に落とされたということですね。

    うちも少し似たケースでしたが、それでも素内申は30台半ばでした。同様に、日比谷高校を志望したものの、不利な内申点を挽回できずに不合格となり、私立高校に進学しました。思っていたよりも当日の問題が易しく、得意科目で差をつけられなかったことと、当日点で大幅に取り返すという意気込みが焦りにつながり、ケアレスミスを連発したこととが敗因だと思います。

    スレ主様のお子さんの場合、換算内申(65点満点)で28、300点満点で129となり、この時点で他の受験生よりも150点程度(当日点で100点強)も不利な状況にあるということになります。都立の理社は共通問題で易しく、日比谷受験生ならみんな90+90=180程度は取ります。となると、100点分を国数英の3科目で挽回する必要がありますが、極めて厳しいと言わざるを得ません。

    在学校に留まることはないのであれば、選択肢は2つ。1つは、学校側(副校長や校長レベル)と交渉し、内申点を再考してもらう。ただし、埒が明かなそうであれば、もう1つの選択肢、すなわち、国立附属高校を第1志望、私立高校を第2志望に切り替えて、頑張るという道を選ぶ。この場合は、お辛いでしょうが、日比谷への未練は断ち切る勇気が必要だと思われます。日比谷に行けなくても、それで将来が決まってしまうわけではありません。

  5. 【4819492】 投稿者: それはひどい  (ID:MgnNdWRCKos) 投稿日時:17年 12月 29日 11:46

    スレ主様

    追伸です。うちの長女は、国立大学附属高校(ただし、お茶の水女子大学附属ではありません)に進学しました。クラスメートには、素内申が30前後の人がいました。また、私立高校に進学した次女のクラスメートには、素内申が20台で日比谷不合格の人がいるそうです。

    国立大学附属高校や私立高校の場合、一般に、中学校の内申点はあまり影響をしないように思われます。

  6. 【4819508】 投稿者: ↑無理でしょう  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:17年 12月 29日 12:16

    成績優秀で大学合格の実績稼いでくれそうなのに、高校に内進しない生徒への嫌がらせなのだから、変わる訳がない。変えたら自分たちの問題であることを認めることになるから、無理でしょう。既にその悪い内申で調査書も作成済みでしょう。成績悪くて肩たたきで外に出る方が親切で、内申も盛ってくれたでしょう。

    日比谷以外の上記の高校は調査書なんて出席日数見るくらいなものでしょうが、問題は受験生は塾で缶詰になって冬季講習受けているこの時期に寝込んでいることでしょう?「二兎を追うもの一兎も得ず」という言葉がありますが、公立中学に出ずに、名門私立中学卒業と日比谷高校をゲットできると二兎を追ってしまったミスですから、当日得点を稼ぐべく早く娘さんに気持ちを切り替えてもらい、受験勉強に復帰することが重要と思います。公立中学で模試が良くても内申悪い生徒の場合、安定して30台とか悪いままだから、ショックは受けても当日得点を稼ぐべく勉強に集中していると思います。

    ラインナップが東大目指して日比谷やお茶を受けるのか、駄目だったら大学も青山でいいと思っているのか謎ですね。難関大学目指して高校で受験勉強やるつもりだったら、青山より豊島岡だろうし。それだけ勉強できれば大学で青山だったらどこの高校からでも目指せるだろうし、青山に入ってしまえば外部受験する意欲が失せるリスクがあると思います。

  7. 【4819550】 投稿者: 調べましょう  (ID:TZ4iYctmF3Q) 投稿日時:17年 12月 29日 13:17

    息子が、私立中学からスレ主さんの挙げられた高校の中の一つを受験して、現在通っています。大手の塾が受験生の内申点も含めたデータを持っていると思うので、問い合わせてみたらいかがでしょうか。高校受験は学校によって様々ですよ。

    男子校だと内申点が関係ない難関校が思い浮かびますが。国立は関係ないような。

    お嬢様が明るい高校生活を送れるようお祈り申し上げます。

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 51

あわせてチェックしたい関連掲示板