最終更新:

509
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:17年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 47 / 64

  1. 【4834276】 投稿者: 学校側の言い分とは  (ID:jR0lHfUYKpA) 投稿日時:18年 01月 13日 07:14

    学校側の組織ぐるみの嫌がらせがあることはわかります。だからこそなぜ学校側がどう答えたのかが気になるのです。

  2. 【4834318】 投稿者: だから  (ID:5sYYqmsZICk) 投稿日時:18年 01月 13日 08:31

    私立はどうにでもできるんです。
    教育委員会も管轄外です。
    3年分学費を払わないから2なのです。

  3. 【4834337】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:Xov9dZ.htmk) 投稿日時:18年 01月 13日 08:55

    私には学校が全て悪なのかどうかわからなくなってしまったのです。
    スレ主 さんが自分に都合の悪いことをぼかしたあるいは気づいていないで投稿をしている気がしてきました。
    もちろん、このような掲示板にフェイクを入れることは否定はしません。
    しかし、スレ主 さんは今回の掲示板においてあまりにも情報の後出しが多い。
    あとから出てきた新事実というのが多すぎる。
    腹の中を見せないで相手の様子を見ながら探りながら探りながら情報を小出しにしてきたような気がするのです。
    学校名を詮索しないでといいながらわざわざ学校名がわかるような情報を出してくる。
    女子校ではありませんだけで良かったのではないでしょうか。
    この際、学校名はどうでも良いのですが、私はスレ主 さんの学校と思われる学校がもともと好みではありません。私は一時、学校にものを納入する仕事を担当していたので色々な私立学校を違う立場からみてきました。私立大学附属学校の営業担当が多かったです。スレ主 さんの仰っている学校の対応も事実だと思います。
    それでも学校は多くの調査書を迅速に用意してくれてキチンと対応してくれています。 
    そんなに不誠実とも思えない。

    立つ鳥あとを濁さずという言葉があります。
    仮にも3年間一緒に通学し学校生活を共にした学友達への配慮があまりにもみられない。
    自分の都合だけを周りに主張しているようにも思えます。
    学校がこのような成績をつけるにしても嫌がらせにしても 必ず、表向きであろうとも理由を用意しています。
    そうしないと民事訴訟で訴えられた場合に学校が負けてしまいます。
    理由も保護者に説明しているはずです。
    学校やめるのが気にくわないから5から2にしましたという説明ではないはずです。
    しかし、その学校側の理由をスレ主さんは仰られない。ただ、自分たち親子に非がないのに学校側が理不尽なことをしたといわれるだけです。

    皆様が仰られるように理不尽なことをする私立学校は多いです。スレ主さんの学校も露骨なことをしたのは事実です。
    でも、その隙を学校側に与えてしまったのもスレ主さんだと思うのです。

  4. 【4834350】 投稿者: だから  (ID:5sYYqmsZICk) 投稿日時:18年 01月 13日 09:08

    隙なんかいらないのです。身に覚えの無いことを言われても無かった証明なんかできないのです。おそらく去った後は、辞めた生徒さんに問題があった、学校は正義、というストーリーを作り上げます。前にも、他の学校の生徒さんの副教科の態度がどうとかマンガを持ってきたとか親が学校に乗り込んできたとかガセネタがたくさんありました。ごくごく常識的な生徒さんが辞めて行くのが私立です。寄付金300万出して遠くへ転勤とか学校の評判を落とさない理由なら4だったと思いますよ。

  5. 【4834585】 投稿者: もしかして  (ID:6w6pb37zhXI) 投稿日時:18年 01月 13日 12:28

    もしかして特進クラスまたは高校募集がないから、ここまで嫌がらせを受けているのかなと思うんですが。外部受験なんて今時珍しいことではありません。学校が悪質なのですが、逃げようとすれば逃げれた訳です。特進コースまたは高校募集しないからここまでひどい仕打ちをするのかという気もするのですが。

  6. 【4834636】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:qrCUAz5D17A) 投稿日時:18年 01月 13日 13:16

    高校募集が無い学校で、途中で抜けた人が都立日比谷高校に合格したとなると
    翌年から、自分も自分もと雪崩をきったように追随する人が出てきて
    ただでさえ生徒さん一人いなくなって学校側としてはダメージが大きいのに
    その流れが増えてしまうと困るからけん制しているのではと思いました。
    内申点の不利をふりきって合格したらそれはそれで素晴らしいのですが、
    ただ、内申で全部2がついたんだよ、という噂が流れたら、やっぱり外部に出る
    のは止めるというかたは増えると思うし。

    小中高がある大学付属の名門女子中高かな(G、R、N、T、S・・・と沢山思い浮かんだのですが)と思っていたのですが、違ったのですね。
    共学だったら、外にでてもそんなに目立たないのでは。
    「○○さんは三学期に出てこなくなったなぁ」
    「高校に進学したらいなくなってた」で軽くおわってしまうような気がします。

  7. 【4834677】 投稿者: 今更感  (ID:lwiGKSWcNjM) 投稿日時:18年 01月 13日 13:58

    併願優遇校は?さま

    学校だけが悪いのか?スレ主さん側の問題は何かないのかという疑問ですが、それはスレが立った最初から存在する問題ですよ。
    ただ、多くの「ひどい、かわいそう」という感情的な声にかき消されただけ。
    事実を客観的に見ようと思えば当然出てくる疑問です。
    内申のこと以前に常々抱いてきた学校の対応への疑問とは何か、とかね。

    とにかく揉め事の、一方の言い分しか聞いていないわけですから。
    「私立というのはこういう酷い一面がある」というのもあくまで一般論。
    スレ主さんを擁護する堅実な意見とは言い難い。

    でもそれで掲示板でかかわっただけの者が気を揉む必要はないと思います。

    学校が酷なことをしたならば、掲示板でなく時期を見て法的手段に出るなど対処するべきでしょう。
    匿名掲示板で何とかしようとしたが、もし世間体から(無理からぬことではあります)何かをスレ主さんが隠しているならば、その隠した分はスレ主さんがご自分で対処しなければなりません。
    それだけのことです。

  8. 【4834754】 投稿者: まぁ  (ID:5.V7mar3UCQ) 投稿日時:18年 01月 13日 15:05

    この話は「ほぼオール5の人をほぼオール2にした(歪めた)」、これを事実と認定するかどうかで話がだいたい決まるんじゃない。

    例えば、スレ主は嘘をついている、実際は二学期は不登校だったとか、いや反抗的少女ですとか、そもそも実はオール3貰ったのにフェイクで2と書いたとか、いやいや元々のオール5も嘘ですとか、まぁ掲示板なので疑いだしたらキリも無いし証明のしようもないかな。

    いくらでも嘘を書ける掲示板を鵜呑みにしないことはとても良いことですが、反面でその中に真実もあるから我々利用者もいまだにいるのでしょうね。
    とにかく事実としたら許せないという案件。
    ちなみに情報の後出しというが上記の一番大きな点はスレ建て時から書かれている。(だからと言って事実という証拠にはならないが)

あわせてチェックしたい関連掲示板