最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 50 / 65

  1. 【4837114】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:TpCqh9W8d8.) 投稿日時:2018年 01月 15日 17:18

    転居までしなくとも神奈川県に部屋を借りてお母様とお嬢さんの住民票を移せばよいと思います。親戚がいたらそこの住所を借りて住民票を移す。
    でも神奈川県受験は国立附属の翌日。
    5連日受験は大変。
    国立私立と受験票の住所が変わるし、調査書でバレルかもしれないし
    受験のことだけでも大変なのに部屋を契約してお金払っても大変。
    神奈川県に親戚がいたら簡単に住民票も移せるし受験票も受け取ってもらえるのに。

  2. 【4837738】 投稿者: 埼玉公立受験  (ID:FO/g8y/4LUU) 投稿日時:2018年 01月 16日 05:43

    埼玉は3月1日受験日です。埼玉受験をされているようですので住民票を移すことが可能ならばご検討されては。

  3. 【4837746】 投稿者: 埼玉の内申  (ID:FO/g8y/4LUU) 投稿日時:2018年 01月 16日 06:01

    埼玉公立高校は中1から3年の二学期までが内申の対象となります。検定があれば加点あり。遅刻や欠席は減点となりますのでご注意を。

  4. 【4838440】 投稿者: いやいや  (ID:D9EVQs.IhxA) 投稿日時:2018年 01月 16日 16:52

    埼玉の公立無理でしょう。
    内申を見ない高校ありませんし。
    日比谷高校志望しているお子さんなら、大宮や浦和一女が相当すると思うのですが、内申126では無理ですよ。(三年間1:1:2で換算します。)

    スレ主さんは引っ越しなんて考えていらっしゃらないでしょうから、不毛な意見だと思いますが…念のため。

  5. 【4838983】 投稿者: 〜99%冗談ですけど〜  (ID:LlfiiwLWHNs) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:24

    一応書いておきますね。

    茨城県立土浦第一高校。

    願書提出は2月10-14日。入試は3月3日。内申は埼玉と同じく中1から中3の2学期まで、ウェイトは中1も中3も同じです。

    茨城県立はA群B群という独特の方式があり、進学校には、内申が低くても当日点だけで受かる枠があります。
    中高一貫からの入学者は、多くはないけど例年複数います。

    筑波研究学園都市の研究者の子弟も多い。TX開通や公立一貫の開校で優秀者が分散し最近実績が落ちてるけど、以前は東大合格者が公立高校No.1でした。今もその頃と同じ、塾無しで東大に入れる授業や課題をしており、付いて行くのが非常に厳しい学校です。

    千葉・茨城・埼玉は隣接学区協定を結んでいるので、千葉の我孫子・柏からの入学者も毎年います。

  6. 【4839245】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:fjd4tKcxKf6) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:50

    私立中学校側が、中3の一学期まで5評定だったのを二学期に急に2評定に下げるという荒業を使うのなら、スレ主様も住民票を移して翠嵐や浦和一女や土浦一受験に切り替えるという荒業を使ってもいいんじゃないかな、と思ってしまったわけです。ですが、よく考えると中一からの評定をのせた調査書が存在しないわけだから、この荒業も使えないわけですよね。

    学校を休んで高校受験の勉強に専念するというのもなかなかメンタル上、大変だと思います。学校は息抜きの場ぐらいの感覚で通ったほうが良いかもしれません。ついでに自習室か図書室を利用させてもらう。学校が始まってから今は授業がたくさん入っていて、完全中高一貫なら2月の半ばから後半も高校入試日休みもなく授業、そして3月はじめには学年末試験。2月末まで学校を休んでしまっては、この学年末試験を乗り切るのは大変なので、適当に学校には通ったほうが良いかもしれません。
    お嬢さんのキャラではないでしょうけど、へらへらと適当に学校には通う。
    入試が始まったら否応なく学校は休まなければならない。
    インフルエンザとの闘いでもあると思います。
    海外産マヌカハニーでも買ってきて頑張ってほしいです。

  7. 【4839280】 投稿者: 負けないで  (ID:3foxjma9jJE) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:12

    前の書き込みで世田谷の学校とありましたが、むしろ懐深いのでは?中学から外に出た子を何人も知っています。その中にはスレ主さんの希望した学校へ進学した子もいます。

  8. 【4839582】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:lyZHgvZgypA) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:19

    前にも書きましたが、神奈川の場合、私立中学の成績は内申として評価されないと私は思ってます。

    昨年度受験の際、自分の子供が世話になっている個別指導塾の塾講師から聞きました。
    私立中学に在籍している自分の子供には合否に関わるとても重要なことでしたので何度も確認しました。
    私立中学の成績は高校入試を前提として査定されていません。公立中学ならば評価に不透明なところがあっても各教育委員会の管轄下において5から1までバランスよく評価するよう指導されています。
    極端にいえば私立中学は全員5をつけることも可能です。
    それを同一条件下での評価とはできないとのことです。それが可能なら県立トップ校受験に強い私立中学校が経営出来てしまいます。

    私立中学出身者は成績が5だろうが2だろうが内申点は評価不能でなしという扱いです。
    ただし、それだと合否判定ができないので成績判定時は受験校の受験者の平均内申点を加算すると聞きました。
    県立トップ校受験者のほとんどがオール5の中、受験者の平均内申点がつくということはやや不利になるということです。横浜市にある県立トップ校受験者はやはりペーパーテストも出来るのでその差を埋めるのはかなり大変だと言われました。
    塾は川和を勧めました。
    自分の子供の私立中学内申はたいした学校ではないのでオール5です。

    大切なことなので私のことばを鵜呑みにしないでご自身で確認していただきたいと思います。
    変わる可能性もありますから。

    神奈川がそうであれば、東京もそうでないかという気がします。東京都の私立高校に入試相談に行っても私立中学の成績表は当てにならないからとみないです。
    高校入試において私立中学の成績表の信頼度が薄い証拠だと思います。
    ただ、出欠席日数などの素行評価については参考にするでしょう。

    だからこそ、スレ主さんにはよく考えて悔いのないよう受験校を決めてほしいと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す