最終更新:

512
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:17年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 57 / 65

  1. 【4855417】 投稿者: 国分寺高校  (ID:5tWgvNOLHOU) 投稿日時:18年 01月 29日 10:55

    遅れ馳せさん、説明ありがとうございました。了解しました。
    内申の持ち点が300点満点中129点。ボーダーが730だとして残り601点を当日稼ぐためには筆記の最低得点が500点満点中430点。理社が90点として残り3科目が85点。もしボーダーが740であれば全科目で90点取る必要があります。日比谷志望であればこれくらいは楽勝なのでしょうか。

  2. 【4870988】 投稿者: 倍率発表  (ID:2y/n0X8EosM) 投稿日時:18年 02月 07日 13:32

    倍率出ましたね。都立は出願されたのでしょうか。

  3. 【4876323】 投稿者: 遅れ馳せ  (ID:YfhTtrB0zh6) 投稿日時:18年 02月 09日 23:30

    国分寺高校様

    来ないと言いながら、覗いてしまいました。
    わざわざ、ありがとうございます。


    スレ主お嬢様は日比谷のみならずコクリツも射程圏内、国分寺なら9割を難なく取れるのでは?と思いました。日比谷はコクリツや難関私立の子供も受ける率が高い筈で、一番ボーダー高くなり、当日満点でも819で微妙…。
    国分寺は、最近の都立人気から、今年また上がっているかも知れないですね。何年か前は、700切でも可能性があった様子ですが…。


    スレ主様、もう全て決められた頃でしょうね。受験生達、頑張って下さい。お邪魔を致しました。

  4. 【4877890】 投稿者: こたつみかん  (ID:AU3nP.CRYN.) 投稿日時:18年 02月 10日 21:08

    内申点が悪いのであれば、国立・私立を第一志望にして、
    都立は日比谷をあきらめて、白鴎や武蔵など、女子が全入になりそうで大学進学実績の良い都立を滑り止めとして受けるのがいいでしょう。
    都立の願書は提出されたのでしょうか。来週14日・15日で願書取り下げ・再提出ができます。日比谷を取り下げて白鴎か武蔵に再提出するのが最善。

  5. 【4878098】 投稿者: 一貫都立  (ID:X3rqTJp3Me.) 投稿日時:18年 02月 10日 23:21

    今年は今のところ武蔵の女子がほぼ1倍で狙い目かな。取り下げで変動はあるかもしれないけど、当日受験しない人もいるだろうから。

  6. 【4878458】 投稿者: おすすめ  (ID:yb7m/lfHDEw) 投稿日時:18年 02月 11日 08:44

    おそらく、お子さんは毎日受験をされている頃かと思います。

    この先の大学受験は、年を追うごとに大変になっていく様子です。都立だ国立だと欲を出さずに、大学附属をしっかり押さえる事が最善な選択かと思います。
    私立大学の合格が厳しくなれば、当然国立大学にも人が押し寄せます。
    こちらのスレは、これからの大学受験の参考になるかと思うので一読する事をおすすめします。

    【4872150】センターリサーチAだったのに。

  7. 【4903282】 投稿者: 私立中3母  (ID:fY8k0AmYLsY) 投稿日時:18年 02月 26日 12:02

    パソコンからだとエラーで書き込めないので、携帯から失礼します。
    遅くなりました。皆様、受験終了お疲れ様です。
    中大系1校、その他私立の合格をいただけました。国立は繰り上がり待ちで、もしダメならば中大附属に進学する予定です。アクセスもよく、娘も半分その気のようです。
    都立は、受験いたしませんでした。
    もし合格をいただけたからにはたやすく辞退できませんので、私立のみの受験に絞りました。都立の受験日、都立高校を受験する塾の友達を見て娘は泣きじゃくっていました。大変悔しい気持ちでいっぱいです。せめて受験だけでもすればよかったかと思いましたが、受験したところで内申点がないので合格なんてありえない。公立でのイジメを覚悟して私立から出ていればよかったのか、でも出ていたところでもっと悪いことになっていたのか。考えてもよくわかりません。本当に娘にはつらい思いをさせたな、と思います。1年生のときに、中学に入ってできた娘の仲の良かった友達は精神的に追い込まれ、学校を辞めました。それに内部生がかかわっていて、娘もビクビクして学校生活を送っていたようです。そんな環境の中で塾に行って、塾がなくてもちゃんと自習し、ちゃんと合格を勝ち取った娘は本当にすごい。感動しています。娘の、学校を1年生のときに辞めてしまったお友達も希望の高校に合格できたらしく、昨日は友達と遊んできたようです。受験勉強が終わって、晴れ晴れとしています。
    明日からは家族旅行に行く予定です。久々の家族行事にワクワクしております。
    また国立の結果を待って、来ますね。
    皆様にも桜咲きますように。

  8. 【4903307】 投稿者: わー!凄い!  (ID:iLGwMtll/3w) 投稿日時:18年 02月 26日 12:23

    合格おめでとうございます!
    お嬢様も、本当によく頑張りましたね。
    春爛漫というところでしょうか。私までも嬉しくなりました。

    国立との併願は迷われるかもしれませんが、この先の大学入試の事を思うと、付属でそのまま上に上がるのも幸せな気がします。
    もちろんよくお考えの上で結論を出せば良いとは思いますが、もし私がスレ主様なら、これからは受験に翻弄されることなくお嬢様自身の人生を、じっくりと見つめて好きな事をやっていける道を奨めると思います。

    小学校受験、中学校受験、高校受験、もう存分に受験は堪能された(!?)と思いますので、もっとそれ以外に人生には楽しい事や有意義な事があるというのを教えてあげて欲しい気が致しました。
    偉そうにすみません。

    明日からの家族旅行を気をつけて行ってらして下さい。
    そして、頑張ってきた分、思う存分、これからの人生を楽しんで下さいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板