最終更新:

509
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:17年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 64 / 64

  1. 【4922134】 投稿者: 嫌いだったから仕方が無い  (ID:zdZ8/Nacb7o) 投稿日時:18年 03月 11日 19:24

    内進組が大きな顔してたから、親子で大嫌いになっていたらしいし、高校に進学しても外進に力を入れていないからイヤだったようですよ。だったら何でマーチ以下の附属に進学する生徒が多い附属中学に進学したのか謎ですけど。大仰な宣伝を鵜呑みにしたのかもしれませんね。

    中学受験で学校選択を誤ったことの原因を分析もせずにやみくもに偏差値高いから上位の高校を受験しようとしている感じでしたね。一橋を目指すのに早慶だとそのまま上に行きそうだから止めたのかなというくらいで。

  2. 【4923426】 投稿者: 読んできました  (ID:k8aPaxRCZvQ) 投稿日時:18年 03月 12日 14:42

    このスレット出来てからそっと読んできました。
    回答してる方なんでそこまで拘って回答してるのかわかりませんが、
    スレ主はもうこれで良かったと思っていればそれで良くないですか?
    人には色んな進路の道があってどの道を選ぶかも人それぞれです。
    でも選択するにあたりちょっとした情報を得ることによって参考になることってありますよね。
    スレ主さんが娘さんと何度も話し合い決めた事です。
    こちらには責める権利などないと思います。
    悩みに悩んで決めた道です。
    応援してあげましょう。

  3. 【4927864】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:Zt0PI97/N4Q) 投稿日時:18年 03月 15日 04:17

    私の娘も中高一貫進学校で、高校受験を検討中です。状況がよくわかるので、とても興味深く皆さんのコメントを拝読しました。

    私立中学の内申点の嫌がらせには驚き、教育する立場の学校のする仕打ちとして大人気ないですし、折角狙えたはずの日比谷をこのせいで諦めざるを得なかったお嬢様の悔しさ、読んでいて怒りが湧きました。私自身も高校受験では公立中学でしたが、偏差値はそこそこ上位だったのにも関わらず、担任との相性がイマイチで希望の都立は諦め、良いレベルの私立に進学しましたが、本当は都立に行きたかったので悔しさは正直今でもあります。

    このような内申システムが高校受験にあるので、益々中学受験を希望する原因だと思います。公教育だから、オールマイティに全科目をこなし、教師にも好かれる人物像以外が有利に。でも本来、人間は得手不得手があるものですし、そこを認めてあげられるシステムであればと思います。都立で言えば、10%実力枠が廃止になったのはとても残念です。

  4. 【4928318】 投稿者: 通りすがり  (ID:U6KkD.zF2Tw) 投稿日時:18年 03月 15日 12:37

    都立高入試って3月1日ですよ。スレ主さんの2月26日の書き込みで「都立の受験日に娘が泣いていました~」とありますが、ありえないんですけど。推薦入試なら1月末ですし。実話なんですか?

  5. 【4928365】 投稿者: 埼玉入試  (ID:ZuecTryK5VI) 投稿日時:18年 03月 15日 13:08

    3月1日は埼玉県入試ですよ。都立は2月です。埼玉の勘違いでしょう。

  6. 【4928706】 投稿者: 今年は  (ID:euV1joaFLMs) 投稿日時:18年 03月 15日 18:06

    都立高校入試 2月23日(金) 発表3月1日(木)

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 64 / 64

あわせてチェックしたい関連掲示板