最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 65

  1. 【4821818】 投稿者: 東横線から  (ID:Xl1tugxNwao) 投稿日時:2018年 01月 01日 09:05

    早稲田本庄は流石に遠すぎませんか?
    埼玉に住んでいても、遠すぎるからと避けるご家庭も多いですよ。
    新幹線通学は身体にも影響ありますし。

  2. 【4821872】 投稿者: 自由で真面目  (ID:.SXfRtqz71o) 投稿日時:2018年 01月 01日 10:35

    中大の付属はいくつかありますが、自由だけど、ひとりひとりが真面目で良く勉強する学校です。
    その点でもお嬢様にピッタリあった良い選択だと思います。
    内申もボーダーに立ったときもチラ見されるくらいなので、うってつけではないですか。

  3. 【4821919】 投稿者: 神奈川から本庄  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 01日 11:47

    神奈川でも早実ダメで本庄は少なからずいますよ。

    中央系列を推す方がいますが、東横線から八王子も遠いですよね。
    それに加え(そんなこと言ってる場合ではないですが)スレ主さんやお嬢さんにとって中央では格落ちの感が否めないのでは。

    あくまで押さえということでのご提案だと思いますが。

  4. 【4821928】 投稿者: 二人いて両方経験した  (ID:MCKjxhV90kg) 投稿日時:2018年 01月 01日 12:01

    内申無しで日比谷高校を狙う女子は、
    2月10日に慶女か早実
    2月11日に豊島岡女子
    2月13日に国立附属
    を受験して、どこかで押さえる子が多かった。
    それが危険な場合は1月の埼玉のどこかか渋幕で合格しておきます。
    神奈川県だとどこが該当するのか分かりませんが。

    中大付属は、杉並は確か荻窪からバスか久我山から徒歩15分で遠い、
    中央も小金井の方で東横線には厳しい、後楽園の中大高校なら近いし
    予備校にも近いですが、基本、これらの高校は中央大学に進学するのが前提なので、
    外部受験の時は、センター試験の手続きから何から全部自分でやらないといけない。
    ましてや、大学入試改革もあるので、付属はやめたほうが。
    付属で許容できそうなのは慶應女子のみですが、ここもほぼ全員慶應に行くし。
    倍率も3倍ぐらいで難しいのですが、塾が早慶受験に合っているというのなら
    きっとそうなのでしょう。小論文、作文が苦手でないのは羨ましいです。

    大学で外部受験するなら豊島岡(東横線、副都心線で池袋)と思いますが、
    今の学校のかたたちと通学路がブッキングするのでしょうか。
    都立なら、副都心線沿線、新宿とか戸山から一橋大は可能ですが、
    日比谷高校以上に内申がとれていないと厳しいでしょうし。

  5. 【4821957】 投稿者: 頑張って下さい!  (ID:ANsUwFPm9e.) 投稿日時:2018年 01月 01日 12:52

    中附は中学校ができてしまったので、中杉か中大高校は高校からスタートですね。
    日比谷高校は内申を見ない一発入試制度はなくなったので、無理という流れになりましたよ。

    豊島岡に高校から入られたお嬢さんは、あまり面白くなかったと。スレ主さんのお嬢さんもあまり好まないということでしたよ。

  6. 【4821958】 投稿者: MARCH付属  (ID:aGq4pfxWVac) 投稿日時:2018年 01月 01日 12:58

    MARCH付属は大人気ですし倍率も高く、第一志望の人も多いです。
    主様のお嬢さんの場合、一般的には実力相応校ですよ。
    最初に挙げられた日比谷等の学校が高望み過ぎるというか無謀なだけです。
    附属は思いのほか合格が難しい事もあるので
    たとえ実力相応といっても安心はできません。
    私は、もし合格したらラッキーだと感じます。
    それと、熱望でもしていない限り、埼玉の、しかも最果てまで毎日通うのは一般的にはお奨めしません。
    本庄の話です。

  7. 【4821977】 投稿者: 東横線から  (ID:nbf9gFlOkuM) 投稿日時:2018年 01月 01日 13:34

    東横線から中央線に出るには井の頭線渋谷から吉祥寺がいいです。私も横浜に行く時このルートを使います。

  8. 【4822003】 投稿者: 神奈川から本庄  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 01日 14:16

    マーチ附属は難関かもしれませんが、マーチ附属クラスから出る場合マーチ以上に出たいのではないでしょうか。
    なので早慶或いはICUHSでなければ納得できないのではと思ったわけです。
    マーチ最下位の中央でも納得して進学できるかどうか。
    (最下位だから押さえに勧められたのだと思いますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す