最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 65

1. 【4822004】 投稿者: 二人いて両方経験した  (ID:BiCX2TjSC3g) 投稿日時:2018年 01月 01日 14:16

頑張って下さい! 様
    私の情報は古かったですね、反省しています。訂正ありがとうございます。

あと、中大杉並が久我山にあるなんて大嘘書きました。
    荻窪か西荻窪から、バスで井草方面(久我山とは正反対、西武新宿線)でした。
    国学院久我山や西とごっちゃになっていたようでした。すみません。

中高一貫の勉強をしていれば、英数国はかなり良い線まで点数がとれると思います。
    国立附属(理社が難しいが、それも中学受験経験者には有利)で押さえられれば良いのですが、
    きっと考える以上には良いところまで合格できます。
    上旬に良い高校が抑えられて、気分に余裕をもって都立受験できれば良いですよね。

首都圏で国公立大の法学部は数が少ないと思います。
    一橋大、首都大、東大のみです、多分。
    千葉大は法政経学部、筑波も似たような学部はあっても司法試験に対応しているかどうか、お茶や学芸大は教員養成なので該当する学部が無く、そうなると、司法試験に対応しているのは、早慶中央(上智・・・)と私大になってしまう。
    一橋大であれば、別に、社会学部や経済学部でもすごく良いと思いますが。

嘘ばかりかもしれないので、軽く読み飛ばしてください。

2. 【4822005】 投稿者: マイキー  (ID:T.F5OFv4zCI) 投稿日時:2018年 01月 01日 14:18

何だか併願校を楽観しすぎていませんか。
    というか、すごく偏差値だけで大学付属楽勝というのに違和感を覚えます。
    何故、中三一学期の成績を持って高校に相談へ行かなかったのでしょうか。
    塾に通っているなら、夏休みに進学フェア、九月から説明会と個別訪問と指導されるでしょうに。

人気の大学付属は大抵倍率三倍くらいでしょう。その中で300点満点ならに合格するでしょうが、ボーダーになった時に内申の低さ、元の私立中学で何か問題を起こしたのでは?と無い腹を探られ、残念な結果になることもあるのでは。(実力は十分にあるけれども、問題ある生徒よりは少し点数が劣っていても内申良く中学からの推薦もある生徒の方を好むような気がします。)

お気を悪くするかとは思いますが、スレ主さんのお嬢さんに来てほしいと熱望される高校は進学実績を稼ぎたい高校で、大学付属では合格を勝ち取るのも危ない気がします。

実力があるし、不当な内申だとは思いますが、でも実際満足されて今の私立中学に通われているお子さんもいらっしゃるわけですし…
    何だか受験を甘く考えている気がしてならないのは私だけでしょうかね。

3. 【4822022】 投稿者: なぜ  (ID:Q5M1D36ZQTs) 投稿日時:2018年 01月 01日 14:51

内進生との摩擦で外に出ることにしたのに、また内進生のいる附属ですか?

普通に考えたら、小学校からの内部生のいる華やかな青学や慶應は避けると思うけど。学校のカリキュラムや校風無視でネームバリューで選んだ失敗を生かせてないですね。

一橋を志望すりなら逆算して、一橋へ進学者の実績の多い高校を検討しないのですか?内部進学者の多いMARCH付属より、外部受験の多い日大付属の方がまだマシでは?

4. 【4822040】 投稿者: 桜  (ID:/uu2wN/5nII) 投稿日時:2018年 01月 01日 15:23

この時期に慶應女子をすすめる塾の指導に違和感を感じます。
    慶應に限らず女子の早慶系は募集人数も少なく、最上位層が集中しますし、学校別模試、講座も受けて準備してきています。
    過去問に手応えを感じたからと安易に志望校にするのは危険だと思いますよ。

中央大系列もお考えのようですが、水道橋は推薦で残念、オープンで再受験する生徒は加点ありの制度がありました。
    とにかく面接でも第一希望と熱望する姿勢が当日のテストの出来栄え以上に感じられます。
    横浜は神奈川の上位成績者の併願優遇で人気ですが、私立中学は対象外なのでオープンのみです、そしてかなりの高倍率です。

でも一橋に行きたいと思う気持ちのあるお嬢様に中央大系列校に合格できたとして、その先が中央大で納得できますか?そしてご家族も納得されるでしょうか?

もうすぐ願書の受付も始まります。
    お嬢様の将来の形も考慮しての学校選びをされて下さい。
    桜が咲く事を願っております。

5. 【4822079】 投稿者: 質問  (ID:YYAyO2CSb.c) 投稿日時:2018年 01月 01日 16:17

>この時期に慶應女子をすすめる塾の指導に違和感を感じます。

私もそう思いました
    駿台ファイナル58ということですが、平均値はいくつなんでしょうか?
    アベレージ65以上の子でも軒並み不合格になる学校です
    過去問が合っている? このレベルの子だと出来て当たり前で、多少傾向が変わっても動じない実力の子同志の争いです

早大本庄に関しても同じです
    かなり難しいと思います
    うちも私学から受験しましたが、面接が厳しいうえに、かなり根ほり葉ほりきますよ 
    それでも合格できたのは、合格者平均点をはるかに上回っていたから
    駿台では65は切ったことはなく、5回の平均は70越えでした
    面談の対策をしましょうと言ったことろで、もともと実力が足りていないうえに、面接で言い訳ばかりではいい印象は残らないと思います
    そして、面倒な調査書の様式に、少しでも有益なことを在学する学校が書いてくれるのでしょうか? 
    これって大切ですよ 

なんだかモチベーションを下げないために、早慶の付属を塾にエサにされたとしか思えないんだけど

中央の付属に関しても、当日実力が出させれば合格できるのでは?という相応校です

6. 【4822085】 投稿者: 実績  (ID:uer94NnOkaA) 投稿日時:2018年 01月 01日 16:26

中央が国立のカリキュラムに対応しているのかは疑問。ここ3年の実績だと中央杉並は一橋合格者はいません。中央大附属で一人だけ。一橋志望なら錦城の特進の方がいいかも。高校単独校なので。

7. 【4822099】 投稿者: 市部の都立  (ID:uer94NnOkaA) 投稿日時:2018年 01月 01日 16:52

立川や八王子東は比較的倍率低いです。立川は遠泳があるため女子に人気ないようで、八王子東は立地が良くない。意外と穴場だと塾の講演会で聞いたことがあります。東横線から通えるのかはわかりませんが。

8. 【4822128】 投稿者: 浦和在住  (ID:Zz9FNcMcdI2) 投稿日時:2018年 01月 01日 17:28

スレ主さんとお嬢さんは、あくまでも
    都立は「日比谷」がいいんだと思う。
    東横線沿いに住んでいて、学芸大附属が
    出てこないのはどうしてかしら?
    それこそ難関国立合格者は多いでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す