最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 65

  1. 【4819589】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:3fJkDANjJQg) 投稿日時:2017年 12月 29日 14:20

    併願優遇の高校は押さえていますか?

    ご自宅で解かれた過去問の点数は本番ではやや割り引いて考えなければならないと思います。

    正直、全ての受験校が合否のボーダーライン上に
    あるように感じます。
    日比谷高校の過去問の点数もほぼ受験者の平均点ではないでしょうか。

    現在のメンタルも考慮した場合、浪人を避けるために行く学校を押さえておかないとヤバいです。

    時期的に締切を過ぎてますが、成績優秀者を一人でも多くかき集めたい学校もありますから
    模試の成績で私立複数受験OKの併願優遇を出す学校を探して相談にいかれることをお薦めします。

  2. 【4819591】 投稿者: 私立中3母  (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 29日 14:27

    質問 様
    駿台偏差値はファイナルのもので58です。

    まとめて失礼いたします、皆様親切なご回答ありがとうございます。
    塾の先生に相談したものの、日比谷は諦めざるを得ないとの回答で。娘もどうも納得がいかず、昨日は一晩中泣いていた次第です。やはり、あきらめなければならないのですね。
    お茶の水が内申を見ないということで安心しました。出席はどのくらい見ますでしょうか。
    また、icuは合計得点が390点満点、うち300点が国数英で90点が内申点になるということですが、うちの娘の場合、40点になります。これでも、icuは見込めますでしょうか。
    公立に転校させなかったのは、周辺の公立中学校が通える範囲だとすべて荒れていまして……。娘のような状況の子が転校して、前の学校のネタでひどく詮索されたという話も聞きまして、公立のほうが内申の面ではいいとはわかっていたのですが、家族で話し合った結果、私立に残るという決断に至りました。
    豊島岡は勧められて見に行ったことがあります。しかし、娘はどうも雰囲気が違うと申しておりまして、塾の友人が何人か受けるという青山学院を志望しております。
    また、日比谷以外の都立高校で巻き返しが効くところはありますか?
    最悪、引っ越しも視野に入れつつ千葉・埼玉の高校の受験も親として考え始めているのですが、例えば市川学園・渋谷教育学園幕張、淑徳与野などはどのくらい内申を見ますでしょうか。
    度々すみません。ご回答よろしくお願いします。

  3. 【4819597】 投稿者: 外部受験  (ID:fhrQHjZk0D2) 投稿日時:2017年 12月 29日 14:34

    確かに寝込んでいる場合ではないですね。外部に出るならその学校には戻れないと思いますので。公立中学の人は内申の関係する併願優遇で滑り止めを確保し、都立受験に挑みます。併願優遇は上位校ではないのでしない人もいますが。併願優遇のない状態だとメンタル面で少しきついかもしれません。スレ主様のお子さんは学力が高いと思いますのであまり心配はないと思いますが、一刻も早く受験モードに入った方がいいでしょう。

  4. 【4819598】 投稿者: 私立中3母  (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 29日 14:34

    併願優遇について、塾でもお話を聞きました……。
    しかし、娘の内申ですとどこも取れそうになく、そのことでさらにメンタルがやられてしまっている状態です。ここ数日、まともに寝ていません。
    英検準二級を持っているのですが、それを加算しても取れなさそうな学校ばかりで……。
    それについても大変頭を悩ませております。正直言って、どうすればいいのか全くわかりません。

  5. 【4819616】 投稿者: ICUHは  (ID:TZ4iYctmF3Q) 投稿日時:2017年 12月 29日 14:57

    ICUHは問題が特殊なので、この時期とにかく過去問を解きこんでいました。
    私は35でした。

  6. 【4819618】 投稿者: ICUHは  (ID:TZ4iYctmF3Q) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:01

    ごめんなさい、内申は3年生の9科目2学期のものです。計算の仕方を忘れてしまった。

  7. 【4819620】 投稿者: 神奈川県  (ID:TZ4iYctmF3Q) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:03

    どこの県立高校にも上位10%内申を問わない枠があると聞きましたが。

  8. 【4819630】 投稿者: 頑張って  (ID:Hwv.RfG0KZU) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:19

    都立は内申見ない枠、残念ながら確か数年前に廃止になったはず。

    併願優遇は模試の成績でとれる学校があるはずです。
    今からでも問い合わせてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す