最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 65

1. 【4822413】 投稿者: 大学は?  (ID:fvXaCVnNeYs) 投稿日時:2018年 01月 02日 00:55

ICUをやめることにする、のは、やはり内申点のことが引っかかるからでしょうか。
    内進率が3割なら2/10はICUで良いように思いましたが。

ご相談先の塾には、娘さんが‘国公立(の法学部)’に進学希望であることを伝えたのでしょうか?
    その上で、中央や早慶の付属校を勧めたのだとしたら…その塾は全く信用ならないですね。
    日比谷をはじめとする重点校志望の生徒に、塾が早慶MARCHの付属校を勧めるのはよくあるケースです。
    しかしそれは、受験生自身に国公立大に対する強い思いがない場合に限ります。
    もしかして娘さんではなく主様が、「私大でも良い(現役合格に拘る)」旨、塾側に伝えられたということはないですか?
    それでしたら、塾のアドバイスは納得できますが…。

付属校から他大学受験するなら、内進率は30%が上限と考えます。
    さらに言えば、カリキュラムが他大学受験に対応していること。
    日大二高をお勧めしたのは内進率30%であることと、コース分けです。
    文理分けだけでなく国公立大・私立大でのコース分けは都立高校でもなかなかないので。

高校受験生で大学進学までしっかり考えている生徒なら、逆算して高校選びをします。
    娘さんは一橋大学と具体名を出している。
    日比谷、お茶女等、進学校への入学を希望しているのはその目標を達成するためであり、単なる憧れやプライドではないと思います。
    主様も偏差値にとらわれることなく、(大学受験のために整えられた)環境をよくお調べになって、娘さんのサポートをしてあげてください。

2. 【4822414】 投稿者: 同情します  (ID:hPp247ApC6c) 投稿日時:2018年 01月 02日 00:56

話が戻るのですが、
    やる気にあふれる娘さんが不憫でなりません。

私も私立中からの高校受験を経験しています。
    中堅私立中1,2トップで(最高点は公表されるのでわかります)運動部で頑張っていたのですが、いろいろ思うことが出てきて最難関私立高校を受験しました。内申は関係なかったのですが、中3夏以降は嫌みと嫌がらせがありました。願書締め切りぎりぎりになっても調査書を書いてもらえずに大ゲンカしました。無事合格しましたが、卒業式では名前を呼ばれず飛ばされました。卒業を取り消されるのかとびくびくしていたら後から卒業証書を届けられ、ほっとしたつらい経験があります。
    私のように、反抗するとさらにひどい目に合うかもしれないので、とても悔しいでしょうが割り切って気持ちを切り替えてほしいと思います。

具体的な対策はほかの皆さんが練っておられます。

苦労して入った高校では充実した毎日があり、よい思い出が作れます。

禍福は糾える縄の如し。人間万事塞翁が馬です。
    応援しています。

3. 【4822462】 投稿者: 私立からの高校受験  (ID:1ZbYG2o8qNg) 投稿日時:2018年 01月 02日 07:27

私立にいると公立中で馴染めないかもしれないあるいはプライドから嫌がらせを受けることがわかっていても私立から受験するのでしょう。ただ私立は学校の経営方針があるので嫌がらせがまかり通ってしまうんです。スレ主様のお嬢さんの学校は悪質だと思いますが。私立から高校受験の可能性があるなら嫌がらせに耐えられるかよく考えておく必要がありますね。

4. 【4822464】 投稿者: 頑張って下さい!  (ID:ANsUwFPm9e.) 投稿日時:2018年 01月 02日 07:35

スレ主様
    もしかしたら外に出ると決めた時に、大口の寄付をしたら良かったかも知れません。 
    だって中高一貫校は高校からは生徒を募集できません。その分のお金が入ってきません。
    更に今は文科省もうるさくなっているので、生徒一人減ったらその分の助成金を減らされているはずです。もちろん腹いせの見せしめだからと内申を低くつけていいはずはありませんが。

私立は寄付文化ですよ。
    立つ鳥後を濁さず参りましょう。

5. 【4822482】 投稿者: 「大学も」様と同感  (ID:JSu/9Lo4Y4w) 投稿日時:2018年 01月 02日 08:49

私も、外見で見て憧れて決めただけの大学に
    そこまで拘る必要はないとずっと感じていました。
    たとえ、その気持ちが確かな理由に基づいていたものにせよ
    実際に第一志望の大学に合格できる人は1~2割です。
    今の時期、この段階で一橋に拘らなくてもいい、というよりも
    命を絶つとまで言って寝込んでしまっているお嬢様の
    気持ちが
    一番楽になれる道を考えるべきだと思います。

塾の先生のアドバイスは適切です。
    内申重視のICUは敬遠し
    内申を殆ど見ない合格可能性が高く、かつ自由な高校を受ける。

桐蔭を抑えにする。
    中大附属 中大杉並 日大二 中大後楽園などを実力相応校とする。
    何名かの方が仰るように中大横浜を12日に入れるもアリ。
    過去問の相性により、法政系等を入れても良いかもしれませんが
    もう時間も無いので、あまりアチコチに手を出さない方が良いかもしれません。

そして、かねてからの希望通り日比谷を受けたら
    お嬢様の気持ちも収まるように思います。
    でも、日比谷は内申的には合格できる可能性は低いので
    それ以外でしっかり合格できる実力をつける事が大事です。
    どうか頑張って下さい。

6. 【4822512】 投稿者: なんか  (ID:oZAYv4KKpHA) 投稿日時:2018年 01月 02日 10:01

教育機関そのもの(つまり教師達)が明確な意思をもって排除している状態、
    つまり「いじめ」を率先していることに驚愕です。私立の教師はダメですね。

寄付すれば「いじめ」がなくなるとすれば、カツアゲみたいなものですね。
    そんな教育機関を無くなればいいのに。
    それとなく校名ギボンヌ。

7. 【4822525】 投稿者: 大変でしたね  (ID:RWkuw7u2aa.) 投稿日時:2018年 01月 02日 10:26

子どもが通っていた公立中学の同級生で都立3番手校から一橋へ現役合格した子がいます。
    偏見かもしれませんが、日比谷は東大志望者が目指す高校というイメージがあります。
    ここは確かSSH指定校でしたよね。SSH指定校で課研が全員必修の高校もあります(子どもがそうでした)が、日比谷の場合はどうなのでしょう。

8. 【4822527】 投稿者: 釣りに一票  (ID:A/bREqQDBsE) 投稿日時:2018年 01月 02日 10:28

今から併願校を決めるの?
    公立中の先生は冬休みの今、内申書の下準備の真っ最中です。
    スレ主さんが受験を検討している学校はブランド名ばかり。
    塾の先生の意見も親子面接結果かしら?お嬢さんが都合のいいところだけ聞いて親に伝えていませんか?
    日比谷でも慶応でも高い最終目標はいいとしても、抑えの学校が一番の問題かと。
    何といっても、この状態では内申書提出までに、今の学校が作成してくれない嫌がらせされるかも。この日数では作成できませんとか理由をつけてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す