最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 65

1. 【4822548】 投稿者: うーん  (ID:lwiGKSWcNjM) 投稿日時:2018年 01月 02日 10:58

今から併願を決めるの?なんで中2くらいで公立へ行かなかったの?なんでその志望校?なんで切実に高校受験したいのに高校や受験システムのことをそんなに知らないの?など様々な疑問が生じるスレッド。
    塾へ行っているとは思えないほど基本的なところから準備不足・情報不足。
    最初から不自然な点が多かったが、それでも困っているのだと思っていた。けど、なんかおかしくないか。類似スレも立ってしらけ気味。

2. 【4822554】 投稿者: スレヌシ様  (ID:Ba1Fiohvwks) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:11

何が気に食わないのか、必ずエデュには、真剣なお悩みスレを釣りにしたくて仕方ないおじ様が見張ってるようですが、これが釣りではない事くらい誰でも分かりますので、どうぞお気になさらずにいて下さい。

それにしても、元私立中学~あえて元とつけますね~では酷い仕打ちをされましたね。民主主義の国とは思えない程です。

でも、スレヌシ様もお嬢様もしっかりした人間性でいらっしゃるようなので、きっと上手くいくように思います。そして、みんな陰ながら応援してます!

いつか、この出来事が、理不尽なネタとして笑ってお話できる日がきますように。

3. 【4822580】 投稿者: そもそも  (ID:bMen.KLJnRs) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:07

内申がオール5だとしても、受かるかどうか微妙な学校ばかりですよね。
    中大附属系も合格確実とは言えないですし。
    抑えの学校が一番大事なのに、当初はどこを抑えにするつもりだったんでしょう。
    オープン入試しか受けられないのだから、抑えは本当に大事ですよ。

この段階になってから校風がどうとか学校の様子がどうとか気にしてる場合じゃないと思います。
    受かればどこでも御の字ですし、どこに入ったとしても中で頑張れば大学への道は開けますよ。

4. 【4822590】 投稿者: 内申は忘れましょう  (ID:6QqovYkY5Jo) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:30

たしかに日比谷を始め、中大附属群にしてもICUにしても
    オール5の受験生は多いですが
    その中で都立は内申が合格に大事だから、この際考えずに
    可能性のありそうな私立難関群に焦点を当てるのは正解です。
    塾の先生や皆さんの意見では、ICUは内申が考慮される点で避けましょう、とのこと。
    中大附属群は、推薦入試に関しては高い内申が合格には大事ですが
    一般入試では当日点が全てという事なので、ここで大きく順位を上げてきたのでしょう。
    男子の開成でもそうですが、たとえオール1でも臆することなく同じスタートラインに立てるのは
    内申に自信がないお子さんにとって、精神的にも大きな支えになります。
    あとは、お子さんがこれまで塾に通い詰めて築き上げた実力を発揮するだけです。
    駿台模試が58あれば、おそらく今のペースで大丈夫だと思います。
    ただ中大附属群は、その自由な校風ゆえに受験生には熱望されています。
    彼ら、彼女らが、これから死ぬ思いで実力を上げてくるので
    偏差値が届いているからといって慢心するのは禁物です。
    自信を持って、でも油断する事なく学力の向上に邁進してください。

5. 【4822591】 投稿者: そう?  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:34

>これが釣りではない事くらい誰でも分かりますので、どうぞお気になさらずにいて下さい。

釣りじゃないとしたら、考えが甘すぎない?
    中学受験でお世話になったからといって、この時期に今お世話になっていない早稲アカに相談してみるっていうのも図々しいなと思います。

学校に対しても図々しさをしれっと見せて反感を買ってしまったのでは?としか思えないです。その成績の下げ方は…。

6. 【4822602】 投稿者: ストレス発散?  (ID:FryZRsQeMio) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:51

本当に色々なイチャモンをつけて荒らそうとする人がいますね。大抵は男性のストレス発散だと言われていますが。

うちも中高一貫女子校を出て高校受験をしました。
    中高一貫時代は、中高一貫用の塾に通っていましたが、高校受験すると決めてから、中学受験時代に通っていた塾に転塾しましたよ。別に誰にも文句を言われる事では無いと思います。

7. 【4822608】 投稿者: どちらも  (ID:WuYvO72ZD2k) 投稿日時:2018年 01月 02日 13:06

おじさんのストレス発散と決めつけるのもどうかと。
    高校受験を決めたときに転塾するのと、受験直前に唐突に相談に行くのは、同じだと思えないけど。
    私もよくそんなことが出来るなと思いました。
    釣りじやないにしても、いろいろ疑問の多い受験準備ではないですか。

8. 【4822618】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:Xov9dZ.htmk) 投稿日時:2018年 01月 02日 13:30

12月29日に高校をいくつか回られてパンフレットをもらったとスレに書かれていましたが、ほとんどの
    学校の事務室は年末年始の休みになっていてやっていないはずです。
    ちょっと釣りのような気もしますが…………
    東横線の東京都となると地域もかなり限定されてきますのでそこから考えると中央大学系の付属は遠いと思います。
    とにかく模試で押さえられる併願優遇校を探して
    最低行くところを確保すること。
    その上で志望校を固めることだと思います。
    偏差値で学校を選ばれているようですが、まだ将来の進路も固めてないでしょうから大学付属系は避けた方がよろしいかと思います。
    高偏差値の大学付属系は外部受験対応が弱いと言われます。
    日大・専修などの大学附属は外部受験対応に力を入れてますが進学校に比べたら劣ります。
    それでも中央大学系の付属ならば距離の近い法政二
    高は如何でしょうか。
    男女共学になり大学外部受験に力を入れる方針になったと子供が世話になっている塾講師が勧めてました。それでも教員の大学受験ノウハウはまだ薄いと思いますが、此処も法政大学の受験資格を維持したまま大学受験が出来ます。
    模試での併願優遇がとれない場合如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す