最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 65

  1. 【4823828】 投稿者: もったいない気がして  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 04日 06:59

    9日 早大本庄(東京会場)
    10日 慶應女子又は早実


    でも試験が続くのは大変ですよね…

  2. 【4823830】 投稿者: もったいない気がして  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 04日 07:04

    法学部を目指し司法試験をというなら中央でも良いと思いますが、就活において早慶とマーチは区別されます。
    娘が去年就活をしての感想です。

  3. 【4823851】 投稿者: 負けないで  (ID:BW2uXtYNSyg) 投稿日時:2018年 01月 04日 07:55

    スレ主様

    何よりもまず在学中の私立中学校から調査書をいただいておきませんと。それは早くしないと。
    調査書の記入は実は大変なのです。各校で調査書が違ったりもします。ニューヨークにある大学附属校は教科別に全て英語で詳しく記入が必要で、公立中学校の先生の負担が大きいと聞いたことがあります。

    当日受験校の差し替えもありますし、多めに調査書をいただいておいた方が良いですよ。

    併願優遇は模試や英検により当日の試験結果に加点するというもの。
    模試は11月以降。WV模試偏差値65以上、スレ主様は駿台模試58なので大丈夫ですか、英検準2級では弱いですね。
    併願確約はまさしく合格を確約するもの。いずれも新興高校などが行います。

    模試の結果などをファイルして見ていただき、埼玉県の高校はよく相談に乗って下さいました。東京の私立学校連盟ではない方が、良いのかも知れません。

    公立中学校で調査書をあまり出してくれない学校もあります。だから抑えの私立と本命都立2校しか受けられないことも多いのです。

    果たして調査書多めに出して下さるでしょうか。それこそ寄付を申し出るのも大切ですよ。

  4. 【4823868】 投稿者: 10日と11日  (ID:p7S49UIQuPE) 投稿日時:2018年 01月 04日 08:26

    10日で中央附属を受けた方がいい気がします。11日の中央は人数の少ない学校なので。11日は押さえ校にされた方がと思うのですが、娘さんの希望なのでしょうか。

  5. 【4823870】 投稿者: 気をつけて  (ID:GHyHzLc1NLs) 投稿日時:2018年 01月 04日 08:27

    エデュには中央を憎んで下げようとする男性がいます。中央退学者らしい?「早慶とマーチには就職で差があり、子どもの就活で感じる」というのが彼の口癖らしいです。中央のしかも法学部は名門ですので、どうぞあんちの言葉に惑わされませんように。

  6. 【4823876】 投稿者: 高校受験  (ID:C2se3NqyWY.) 投稿日時:2018年 01月 04日 08:38

    娘も数年前に私立中学から高校受験をしました。
    東京都の私立学校の併願優遇のほとんどが中学校を通してでないと出願出来ませんでしたが、個人的に模試の結果を提出すれば出願出来る学校もありました。結局娘の進学したい学校がなく、出願はしませんでしたが。
    もし進学しても良い学校が併願優遇で確約を頂けるのならば、安心ですよね。

    内申書は冬休み前に担任の先生にお願いしました。
    確かに記入は大変な労力だと思いますので、一刻も早くお願いした方が良いと思います。
    娘の学校の場合は、受験する学校をすべて列挙して、その受験校分の枚数の内申書を書いて頂きました。
    2月後半の2回目受験の分も念のために頂いたので、トータル6校分くらいになりました。

    娘の場合、学校自体は高校受験を良く思っていなかったと思いますが、担任の先生が本人の望む進路であれば、と協力して下さり、今でも大変感謝しております。

    併願プランは現在のもので良いのではないでしょうか?
    東横線から本庄は通学は大変ですし、慶応女子は厳しいかと思います。

    どうか2月を乗り切ってもらいたいです。
    陰ながら応援しております。

  7. 【4823885】 投稿者: とりあえず  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2018年 01月 04日 08:49

    2月21日に当日試験の出来で判断してくれる明治学院。高校単独校、男女共学、自由な校風。半数以上は外部受験する。女子校の生徒からは羨ましがられる高校ですし、願書出しておいて受験するかどうかは他校の合否の結果で考えてもいいかも。

    調査書はさすがに出してくれるでしょうが、ICレコーダー持参で。あまりにヒドイ言い方されたら、弁護士に相談する気合でお話に行った方が良いかもしれません。

  8. 【4823886】 投稿者: 織り込み済み  (ID:6UpEp26QnIM) 投稿日時:2018年 01月 04日 08:51

    スレ主様は中学受験を経験されているのでエデュ歴もおありでしょう。
    そのアンチは有名ですから既にご存知なのはずです。
    ターゲットになる学校が必要以上に下げられている事は織り込み済みでしょう。
    そして、その上での中央大学高校志望なんだと思います。
    ご聡明な方のご様子なので、アンチの言葉には惑わされないでしょう。

    受験校が良い感じに出揃ってきましたね。
    2/10は、いっそうかねてからの希望だったICUを持ってきますか。
    それとも、内申のリスクを考えて実力勝負の高校にしますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す