最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 65

  1. 【4819641】 投稿者: 負けないで  (ID:ANsUwFPm9e.) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:38

    高校はどこでも大丈夫。たった3年間です。
    そして合う塾さえあれば大学受験は大丈夫。
    中学受験した人は高校受験強いから大丈夫。

    それよりは認識の甘さです。
    都立高校は基本的に公立中学校の生徒のためのものです。
    日比谷高校のブランドだけ欲しいのではありませんか?
    日比谷高校じゃなくても3番手都立高校でも良い学校はたくさんあります。
    でも都立高校は公立中学校の生徒のためのものなので、内申が重視されます。
    これは脇道からの私立中学校生徒には辛いけれど仕方ありません。
    都立高校受験の出願動向は毎年変わるので、それこそ情報を摑んでいる塾に従う方が良いと思います。
    それよりは私立高校の併願校は大丈夫?
    もう1月から始まりますよ。
    そして第三志望の青学大丈夫?
    高校からは募集人数少ないでしょう。

    高校から一斉に始まる学校の方が慣れやすい。
    例えば國學院附属高校、白金の明治学院大学附属高校
    中央大学杉並高等学校、水道橋の中央大学高校
    通えるなら早稲田本庄とか

    私立高校の一般入試は基本的に一発勝負ですから。

    あまり高校受験に無駄なエネルギーをかけると、大学受験にパワーが残らなくなりますよ。

  2. 【4819682】 投稿者: 質問  (ID:YYAyO2CSb.c) 投稿日時:2017年 12月 29日 16:32

    うちも私学から高校受験をしたので内申にはセンシティブになりました
    青学は2があると厳しいと塾で言われました
    MARCHの付属は、2があると厳しいところがあるようです
    塾では、なんと言われましたか? 大手の塾だと情報をもっているはずです

    前出の水道橋の中央大学高校は、説明会の事前参加が必要だったかと・・

    駿台ファイナル58だと、今の併願は甘いかな、すべてボーダーですから
    併願校のラインナップを見ると、方向性が見えてない、ブランド主義のように思いますが

    ICUHSは、内申点が倍に計算され加点されるからオール5だと90で、おそらく80点前後の子が大半でしょうから、スレ主さんのお子さんだと40点当日多く取らないといけないことになります
    数学などは特殊で年度によって難易度の差があるので、何とも言えないですが
    英語は問題量が多いだけで、わりと平易ですから差がつかないと思います

    市川は受験するなら覚悟が必要、受験日が早いのでここで崩れると後がない
    渋幕は手を出さない方が無難、トップ層がこぞって受験しにきますから難しいでしょう
    早大本庄は、面接がかなりシビアです

    国学院あたりはいいかもしれないですね 

  3. 【4819689】 投稿者: カモメ  (ID:tKm9NALf10s) 投稿日時:2017年 12月 29日 16:50

    上の方の通り、ここまで内申がひどいと、面接のある学校ではかなりきついと思われます。

    しかし2を意図的につけることなどあるのでしょうか?
    もし事実なら、その学校の都道府県とイニシャルぐらい公開してもらいたいです。
    そのような仕打ちをする学校に、可愛い後輩を通わせたくないと思いましたので。

  4. 【4819694】 投稿者: 負けないで  (ID:ANsUwFPm9e.) 投稿日時:2017年 12月 29日 16:59

    確かに質問さまの言う通りかも知れません。
    マーチの附属高校は2があると厳しいのですか。2はなかったので知りませんでした。

    成蹊高校、成城学園附属高校、募集人数は少ないですが、日程合うならこのあたりも悪くないです。
    だから大量に募集する明治学院大学附属高校も良いと思います。
    國學院よりは自由な校風。

    もう大部分変わってしまいましたが、昔は千葉御三家もかなり高校から募集したのですが。
    埼玉県の私立高校は募集しますか?
    埼玉栄、開智など。

    とにかく塾に相談ですね。
    塾は都立高校と中央大学附属ならZ会が強いと思いました。

  5. 【4819696】 投稿者: ?  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2017年 12月 29日 17:02

    >そのような仕打ちをする学校に、可愛い後輩を通わせたくないと思いましたので。

    カモメさんの子が在校生だとわかったら退学させちゃうの?

  6. 【4819698】 投稿者: 応援しています  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2017年 12月 29日 17:05

    ひどい話ですね。
    しかし今それを言っても仕方ないことなので先に進みましょう。

    淑徳与野は豊島岡とカラーが似ていると(中受では)感じました。
    早大本庄はわかりませんが、早実は面接もなく試験の点数のみです。中学で不登校でも合格していらと聞きました。早慶は少し難しいでしょうか?

    他の方もおっしゃっていましたが、大学受験を見据えて少しランクを下げた都立で頑張るのも良いかと思います。

  7. 【4819703】 投稿者: 頑張れ  (ID:Hwv.RfG0KZU) 投稿日時:2017年 12月 29日 17:11

    素内申43が、3年2学期だけ20ですよね?
    20って…。 流石にそれは酷い仕打ち。
    一貫校から都立に出た話は少なくないし、内申ではそれなりに苦労するのは覚悟とはいえ、そこまではやりすぎだと思うな。

    訴えてもいいレベルだと思います。

  8. 【4819707】 投稿者: 明治学院高校は  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 12月 29日 17:15

    内申見るのはボーダー圏だけだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す