最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 32 / 65

1. 【4824046】 投稿者: もったいない気が  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:11

人気校というのは中央系ですか?
    子どもの周りでは人気校ではなかったですが、もう少し下のクラスのお子さんには人気だったんですね。
    お互いわからないはずですね。

ところで中央は2022年までに本当に移転できますか?
    早稲田の記念会堂は建て替えに4年かかるそうです。校舎の建て替えとなるとそろそろ目に見えた動きがあっても良さそうですが一向にないですよね。

2. 【4824051】 投稿者: 本当に  (ID:32EtmONvpI2) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:21

大学附属高校で良いんですかね。
    娘さんは5教科でも得点力あるし、志望学部も変わったりしないのかしら。
    中学からの個別相談無しで併願取れたり、調査書だけでなく模試だけで併願見てくれるところもあるけど、電話では教えないみたいなんです。口外禁止なので書けないですし。
    1つ、そんな進学校が取れていたら選択の幅が広がると思うのです。当日点が高くて最上位クラスに入った場合、卒業まで在籍出来ると言った高校もあったんです。
    でも、時間が限られているのですものね。仕方ないのかも知れません。
    可能性があるとしたら、外部受験も多い大学附属高校を組み合わせることなのかも知れませんね。

3. 【4824062】 投稿者: あらまあ  (ID:lNr5Pi5r.f2) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:34

もったいない気がしてさんが本性を曝け出したようですね。
    中央下げた上で、早稲田の話を盛り盛りで書き込み続けた結果、早々に何名かの方々にアンチ中央だと指摘されていましたが、さすが鋭い。
    皆様に怪しまれていたように、神奈川東横線から、多くが挙って早稲本庄進学はやはり嘘。

中央から退学宣告を受けて、早稲田の夜間学部にしか入れなかったという、噂の荒らしおじさん、まさかの早稲田出身だと思い込みたいようですが、もう終わりです。ご苦労さまでした。

4. 【4824074】 投稿者: 同意します  (ID:Xc2/IlO8wsM) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:48

そういうわけなんですね。

神奈川のそんか遠くから、何ゆえに本庄(早稲田)信仰者がそんなに多いのか不思議でした。
    どんな宗教かと思いましたが、単なるウソだったのなら納得です。

スレ主様
    そんなわけですので、どうか先ほども書きこみましたように、どうかあまり怪しげな書き込みに惑わされませんように、塾の先生方が選んでくださった学校に集中されれば良いと思います。

5. 【4824101】 投稿者: もったいない気が  (ID:Rho.D/q8i9E) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:18

アラシと言われるので最後にしますね。

早本の過去問を解いたことがありますか?
    年度にもよりますが200点取れたらなら考えても良いと思います。

頑張って笑顔で春を迎えてくださいね。

6. 【4824107】 投稿者: うめこ  (ID:nGNKYiqnlJk) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:24

都内にゴロゴロ学校はあるのに遠い学校に行くつもりもないのに受ける意味がわかりません。優秀な子なら学校側は欲しいと思うはずなので都内か神奈川で併願優遇を探せばいいです。

7. 【4824108】 投稿者: 冷静と情熱のあいだ  (ID:HFRnBQfbv2A) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:26

劇薬と言っておきながら追記します。

安全校として「桐蔭」「広尾」「青陵」はいかかでしょうか?

そして、安全校・確約校を一つ決められたら、
    あとはチャレンジしていいんじゃないですかね。
    後悔しないように。
    塾のアドバイスを聞いた上で、
    お子様の意思を確認して。

ただし、
    実際に「受験する学校」は
    そこしか受からなかったら「入学する可能性のある学校」となります。
    そこだけは冷静に想定&判断して下さい。

私立で納得できる学校に合格して、
    日比谷にぶっ込んで中学校を見返してやりましょうよ。
    そうやって内申に追われる環境を自ら断ち切りましょう。

慶応女子、早実は、高校受験界では国内において有数の難関校です。
    ここは落ちても仕方ないと思って受験したほうが無難です。
    ワセアカ、サピのトップ層がしのぎを削り合う場所です。
    本庄は最難関校な上に、合格したら通学問題が残ります。

子供がかなり志望していたので学園祭(稲稜祭)にも行きましたが、
    学生がかなりキラキラ楽しそうに活動していました。
    敷地も広く、建物も素晴らしく居心地が良かったです。
    第一印象はアメリカの大学みたいなイメージを持ちました。

受かったら寮には入れなそうだったので、
    (自宅は他人に貸した上で)
    大宮あたりに家族で引っ越すつもりでした。

本庄はうちからだと通学定期でも月7ー8万かかりました。
    学費を合わせると月20万。
    ひとりっ子ではないので、入学していたら家計としては正直きつかったですね。

新幹線通学を推す方のコメントを見ますが、
    通学費だけでなく
    うちは考えられないと思います。

今息子が通っている学校にも
    大磯・二宮町近辺から通学する友達がいますが、
    引っ越しを真剣に考えています。

ちなみに
    以前同僚の娘さんが慶応藤沢(SFC)に川崎から通っていましたが、
    途中から大和方面に引っ越しました。
    理由は川崎から遠くて通えないとのことでした。
    当時はなんて馬鹿な話だと思いましたが、
    今なら納得できる話です。

特に付属高校生は毎日が忙しいです。
    本当に大学生みたいな感じです。
    学校、部活、バイト、校外活動に熱中すればするほど、
    時間が足りません。昔とは違うからしょうがないかなって思うしかないです。

最後ですが、
    私立の受ける順番も考慮して、
    受ける→合格、(志望上位校)受ける→合格、(挑戦校)受ける→合格という
    スパイラルになるように、保護者と塾で知恵を絞ってあげて下さい。
    1月の確約校が大事です。お子様のメンタル重視で。

ウチは立教新座を取れたことで、
    第一志望までのおよそ2週間を良い精神状態で切り抜けることができました。

お子様とご両親が笑顔で受験を終えられることを願っています。
    ###

8. 【4824123】 投稿者: 本当に  (ID:v3Ninr.RAOo) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:51

皆さんのアドバイスを参考に、最終的な受験予定校は非公表で良いと思います。
    娘さんが笑顔で受験を終えられますよう、私も祈っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す