最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 65

1. 【4824129】 投稿者: 負けないで  (ID:BW2uXtYNSyg) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:59

まず調査書を在学中の私立中学校にお願いして、きちんと受ける学校の数を出していただけるかどうかです。
    学校によっては、独自の調査書になりますから、私立中学校側が作成するのは負担にもなります。

早慶附属に関しては、何十年も前から母子だけ学校の近くにマンション借りて住む方だっています。東京で高い教育を受けたいと、大昔は都心に家を借りてばあやと住んだ地方の素封家もいました。「坊ちゃん」のように。

それこそニューヨークもシンガポールも。
    もちろん寮があれば入る方も。
    本庄は寮がありませんから近くにマンション借りて住むんですよ。

昔から孟母三遷、です。

2. 【4824175】 投稿者: 温度差  (ID:9HeqzTswxSs) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:10

それは熱烈志望組の親子のお話でしょう。  スレ主様のお嬢様のケースでは、たまたま日程的に受けられるのが早稲田本庄だから受けてもいいか、ぐらいのキッカケなわけです。  それで親子で近くにマンション借りて移り住むという程の話でもないでしょう。  例えば、ご主人様が通勤できる距離の地域に行きたい学校があって、家族で転居というならまだ考えられなくもないですが、群馬県との県境に引っ越すのならそれも不可能です。  ご兄弟のことは書かれていませんが、母子だけでマンション借りるのも、群馬県では下のお子さんの行き場がありません。

3. 【4824197】 投稿者: 色々な意見がありますが  (ID:rD4x/Ibepqc) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:39

早稲田大学本庄高等学院は、受けても仕方なさそうですね。
    通えない 寮にも入れない なら、無理しても仕方ありません。
    二月九日が試験日だから受けられはするのかもしれませんが
    行く事も無いような学校の試験に疲れてしまい
    大事な十日に影響してしまっては大変です。

今年のインフルエンザも手強そうですし
    大勢狭い教室で受験するので
    ノロウイルスや他の感染症への罹患も懸念されます。

受験校は、絞れるところは絞った方が体力も温存されますし
    結果的に吉と出る気が致します。

また吉と出るようにお祈りしています。

4. 【4824251】 投稿者: 下げ下げ  (ID:.0rh9kpCcQE) 投稿日時:2018年 01月 04日 16:43

書き込みは本当に参考程度になさって下さい。
    みなさん必死であからさまな情報操作がみて取れます。

ちなみに本庄の良いところは、
    合格するとかなり自信がついて
    心に余裕を持って第一志望の都立に挑めます。
    また、二次試験の本庄キャンパスに行けば
    かなり入学する気持ちが上がります。

ちなみに一次試験を早稲田本キャンパスで受けたら、
    政経や法学部の新しい校舎で受けるため、
    割と広々とした試験場になると思います。

悪い点は、
    2次に進むと本庄まで出かけるので
    丸一日が潰れます。

あと早稲アカなどの塾生が神奈川から遠くの本庄を
    受けるのは、塾から指導される事情もありますが、
    今時の子は早慶ならどこでも良い、受かったところに行くという子が増えたからです。

また、このレベルだと当日の問題との相性に
    割と左右されるので、
    受かるはずの子も割と何故か落ちるという事があると
    早稲アカで聞きました。

お気をつけて乗り切って下さい。
    応援しています。

5. 【4824268】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:eFdUTLlwGNw) 投稿日時:2018年 01月 04日 17:11

「早稲田大学で受験?!」と知らなくて、ホームページを見たら
    なんと2018年春に第二学生寮竣工。しかも新しい方は「女子専用寮」。
    「現在ある「早苗寮」と合わせて、男女計約240室(うち女子は100室以上)」だそうです。3学年併せると厳しいかもしれませんが。
    女子寮の寮生活は楽しそうかも。
    そして願書は、大宮そごうの三省堂で入手できるらしいです。
    知らないことばかりでした。

別に、早稲田推しではありませんが(早稲田は大抵の進学校で推薦枠があるので、それこそ、広尾や星稜や桐蔭にも推薦枠があるのではと思ってしまうのですが)、もしかしたら、何かの縁かもですよ。

6. 【4824287】 投稿者: うーんと  (ID:cOOxevVvWvc) 投稿日時:2018年 01月 04日 17:34

誰か早稲田の事を下げてましたっけ?
    あれ?っと思い読み直しましたが、誰も下げてませんでしたよ。
    ①神奈川からは通えない
    ②寮にはまず入れない
    ③近くに移り住むのは非現実的
    などの意見はありましたが、それは下げでは無く事実ですものね?
    何をもって下げ?なのかサッパリ??
    面白い事を仰る方がいますね。
    正月○△でなければいいですが・・・・

7. 【4824290】 投稿者: 桜  (ID:/uu2wN/5nII) 投稿日時:2018年 01月 04日 17:39

年も明けていよいよ受験に向けてのラストスパートですね。
    勉強はきっと十分準備して来ただろうと思いますので後は体調に気をつけて下さい。

後楽園の中央大ですが、他の方のご指摘もあるように当日のテストの評価以上に志望の意欲が試されます。
    きっと数分の面接でそこを見抜くと思いますので、特殊な施設の学校です、その点を十分理解した上で望んで下さいね。
    先生と生徒の距離が近い温かみのある雰囲気の学校だと思います。

早稲田本庄は大手塾の上位クラス層はとりあえず受験するように勧められる学校です。
    勿論、早慶なので難関ですが2月10日以降群の受験に向けて、お嬢様の成績なら受験する意味があると思います。
    合格したとして、そこに進学するしないは後から考えればいいのではないでしょうか?

様々な意見があるかと思いますが早慶とマーチでは、やはりそこで線引きがされてしまいます。
    今より将来を見据えて学校選びをされて下さい。

8. 【4824303】 投稿者: どうでしょう  (ID:wbOcIejOLSk) 投稿日時:2018年 01月 04日 18:00

中大は、マーチとはいえ、お嬢様はその中で法学部志望と仰っています。中大法学部ならば、早慶と同レベルなので大丈夫ですよ。(また将来的に都心に戻ればもっとレベルがアップするのでしょうか。私にはわかりませんが。)

よくいわれる事ですが、学部なども考慮せずに、早慶とマーチという名前だけであからさまに線引きをするような会社がもしあったとするなら、大した会社じゃないことは確かです。そのような会社なら、逆に選ぶべきでは無さそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す