最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 65

  1. 【4824319】 投稿者: 願い下げ  (ID:xDuzMhX1y9E) 投稿日時:2018年 01月 04日 18:18

    大した企業じゃないというか
    何も考えてないというか
    人選がアホすぎですよね。
    そんな企業が本当にあったなら
    たとえ東大生でも願い下げでしょう。

  2. 【4824328】 投稿者: 神奈川です  (ID:pbuJ9/dBbKU) 投稿日時:2018年 01月 04日 18:32

    〉今時の子は早慶ならどこでも良い、受かったところに行くという子が増えたからです


    そんな事無いですよ。私の知ってる中で早稲田本庄に進学した話は聞きません。受けるだけなら聞いてますが、前哨戦的な意味合いで受けるだけです。兄弟三人いますが、本庄進学は知りませんよ。

  3. 【4824349】 投稿者: もくもく  (ID:2E67t54YRNs) 投稿日時:2018年 01月 04日 19:11

    みなさん自分の体験、見聞だけで断言しちゃうのが面白いですね。どなたも「そういう例もあるのね」と認めないから話が平行線のまま。

  4. 【4824605】 投稿者: 下げ下げ  (ID:8FBts.WElBs) 投稿日時:2018年 01月 04日 23:47

    確かに自分の見聞や妄想に固執すると、
    平行線であったり
    読み手やスレ主がうんざりしますよね。

    どなたかが指摘していた部分は
    「今時の子は早慶ならどこでも良い、うかったところにいくという子が増えたからです。」ですよね。

    この発言の根拠は、
    子どもがお世話になった
    早稲アカ(多摩地区)の主任先生の言葉と、
    子どもが通う都内神奈川の早慶付嘱高のクラスや部活には、
    塾高、志木、学院、本庄を受けて、
    第一志望ではないものの結局受かったところに
    入学した子がザラにいるからです。
    この2点が根拠でした。

    子どもの小学生からの友達(神奈川在住)は、
    志木(一次)と本庄(一次)を落ちて、
    今の学校に引っかかったそうです。
    友達いわく、
    今の学校は1番想定外だったけど今は一番満足していると言っていました。

    どなたかは
    『私の周りで神奈川から本庄には入学しない』と
    書き込まれていましたが、
    きっとそうなのでしょうね。
    優秀な方に囲まれた環境だと察しました。
    子どもが通っていた早稲アカにも、
    そういう優秀な生徒がチラホラいました。
    開成、都立トップ校、国立に受かる子たちでした。

    一昨年本庄の文化祭に行った際に、
    在校生の通学分布がわかる資料を貰いました。
    小田急線沿線や田園都市線、東横線で神奈川県内から通う生徒は三学年で数十人いましたよ。

    見聞も妄想も、思い込みも塩梅が難しいですね。
    今回は良い経験になりました。

    スレ主さんが知りたい話から離れてすみません。
    このコメントから何がしかを
    汲み取って貰えたら幸いです。

    長文失礼いたしました。

  5. 【4824673】 投稿者: 本庄  (ID:WfedvdeU6A.) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:01

    スレ主さんは中大なら行ってもいいかも知れないが、第一志望は一橋なのです。
    本庄に進学したら、通学にも時間がかかり、一橋への夢は絶たれてしまいます。
    通学は不可能ではないですが、神奈川辺りからの生徒はあくまで少数です。
    本庄はどうしても早稲田大学に行きたい人が進学する学校です。

  6. 【4824694】 投稿者: まぁ  (ID:5.V7mar3UCQ) 投稿日時:2018年 01月 05日 01:28

    なんか既に大学の戦いになって脱線してますが、私も脱線ついでに駄文を。

    スレ主さんは総てが決着して4月になったら、是非、学校名を晒して下さいよ。
    先に理不尽な暴力をしてきたのは学校側、返したっていいじゃないですか。

    自分達は全く被害を受けないとタカを括って、まだ15才かそこらの子供を泣かしているのが、どうにも気に食わんです。
    (自校を守りたいだけの動機で教師の本分の評価を大幅に極端に歪める、教え子を陥れて泣かす、これって教師として悪魔に魂を売る行為では)
    今までのコメント見てると皆さん学校側に理解がありますが、ほんとこれ教職者のやることなのかな?世の中こんなものかもしれないが世界が汚れていれば教師も率先して汚れてていいの?
    (公立中に転校しなかったせいだって!?スカートはいてたから襲われた自業自得、みたいな論理でホントにいいの!!)
    今回のってある教科の教師がたまたまお気に入りの子にちょっと良い点付けてあげたとかとレベルが違うと思う。組織的ぐるみの仕業(犯罪)でしょ、悪質だよ。
    もちろん、今現在のスレ主さん家族には反撃手段はないです、頑張って泣きながら乗り越えるしかない。今しばらく頭を低く低く下げて忍んで下さい。
    しかし4月になれば、今はソーシャルメディアという武器もありますよ。鉄槌を喰らわせないとまた被害者が出ます。
    こんな人達をそのまま笑ったまま教師にしておいてはいけないよ。

  7. 【4824709】 投稿者: ↑それは思っていた  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2018年 01月 05日 02:20

    今はそこにこだわったら駄目だけど、入試終わったら学校名晒したいですよね。だから、調査書依頼する時に、内申が悪すぎるからたくさん受けざるを得ないことを話す内容を録音した方が良いと思う。

    でも、もうどこの一貫校かわかる人はわかっていると思いますが。

    公立の内申の嫌がらせはオール3に色がつくくらいで30台。20は酷すぎます。

  8. 【4824715】 投稿者: 線引き  (ID:8FBts.WElBs) 投稿日時:2018年 01月 05日 02:44

    スレ主様、

    これだけのコメントが短期間で集まったら、
    ただの偏見や妄想だけでなく
    様々な考えを持った人たちが
    スレに張り付いてきます。

    一線を越えても
    お子様やスレ主様の苦しみが増えるだけです。
    自分たちで切り抜けた達成感のみが、
    家族の笑顔と安寧をもたらします。

    エデュの書き込みは
    あくまで参考程度にして、
    残り50日を悔いのないようお過ごし下さい。

    一度ラインナップを決めたら、
    あとはお子様の体調管理を第一で。

    大学受験では親の出番はもうないですよ。
    最後の伴走チャンスと思って、
    どっしり構えて。

    陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す