最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 65

  1. 【4824719】 投稿者: 思いついたこと  (ID:q9pBy5jQPCU) 投稿日時:2018年 01月 05日 03:03

     24ページで都立を受験するとしたらの得点計算をした者です。
    大変申し訳ありません。内申を素内申で計算してしまっていますね。ごめんなさい。基本中の基本を間違えてしまって・・・。換算内申が28になりますから、持ち点は129点ですよね。
     丸1日見ない間にスレがとても伸びていてびっくりしました。お正月三が日も明けて、国立の受験料振り込みも始まりましたし、出願も来週くらいまででしたでしょうか。確か千葉私立前期もそれくらいまでです。様々な締め切りも気になるころとなりました。どうぞお嬢様もお母様もご体調に気を付けてください。

  2. 【4824800】 投稿者: まぁ  (ID:uGQz/QhN3yw) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:21

    公立の嫌がらせってと言っても素内申43を急に30は無いでしょう。元から内申取れなくて日比谷クラスでも30台の人はいると思う。急には無いよ、不登校にでもなったなら別だけど。
    急に20って、こんなのイジメを通り越して犯罪レベルと私は思うけど。イジメが蔓延してれば教師が平然としていいの?と。

  3. 【4824809】 投稿者: 黒い  (ID:CscnLYJNfeg) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:29

    担任だけで判断したとは思えない内申。上からの指示があったとみる。

  4. 【4824830】 投稿者: あとの人のために  (ID:M3dzMl4n2zE) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:58

    ほとぼりが冷めたら学校名を公表するのは、受験生のため、社会のためになるかもしれませんね。何か手を打たなければ、今後も犠牲者が増えるでしょう。

    ところで、やはり早稲田本庄高校へ神奈川から超遠距離通学する人は少ないようですね。1学年約350名ですから、学年に数%です。その数%は根っからの早稲田ファンでしょうから、スレ主様ご家族のお話とはまた別の物語です。根っこがあれば、まだ超遠距離通学も限界内かもしれませんが、土壇場になり何となく受けるだけのスレ主様ご家族のような場合には、毎日の超遠距離移動はとても耐えられないのは明らかです。ここで『みんな通ってるから大丈夫』みたいに無理強いするのはマイナスでしかありませんし、とても無責任のように感じます。

    あと少しではありますが体調が万全でありますように。これまで頑張ってこられたお嬢様が、最後は微笑む事ができますように。

  5. 【4824939】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:Yehv4uA3/Nw) 投稿日時:2018年 01月 05日 11:07

    子供を早慶に行かせようと思ったら大学入試より高校入試のほうが楽だと言われています。
    早稲田なら首都圏では本庄が最後の砦。
    私も神奈川ですが塾から受験を勧められました。
    私の親の実家が深谷なので遠いのは良くわかってましたし大学附属志向ではないので断りました。
    本庄の場合、早稲田にしろ慶應にしろ他が受かってれば辞退しますが、ここしか受かってなければ大学入試の難しさを考慮して進学する方もいると思います。

    大学一般入試を考えた場合、出来れば大学附属を避けた方がよろしいと思います。
    娘さんの行きたい進路もこれから変わるかもしれないのにわざわざ一般入試に不利な環境の学校を選ぶ理由がありません。
    中央大学法学部法律学科は名門ですが必ずしもそこに行けるとは限りません。
    残念ながら早慶とmarchとの大学間格差は否定出来ない中で高校での中央選択は母校愛のある方以外、やや一枚落ちの感があります。
    東京多摩地区の場合、都立国立高校志望の女子は選択肢が非常に狭いです。進学校の場合、錦城高校とか帝京大学高校などしかない。そういう狭い選択肢の中では中大杉並・中大附属もありなので受験者が多いのだと思います。
    都立も日比谷愛なら日比谷一本。学校の所在地が大丈夫であれば戸山、もう一つ下げれるなら女子に人気のある青山、内申不利でも悔いがないようにすべきだと思います。
    駒場に下げても内申不利なのは変わらないです。

  6. 【4824983】 投稿者: 本当に  (ID:TbU2uBD.QqE) 投稿日時:2018年 01月 05日 11:43

    書き込みを前回で終わりしたはずなのにすみません。
    やっぱりおかしくないですか。
    弁護士を立てて学校に申し入れ、正当な内申で都立受験は出来ないのでしょうか。ギリギリのチャンスにも思えます。
    娘さんには勉強への余力は充分ありそうです。
    間に合いませんかね。法律の素人なのに今更ながらすみません。

  7. 【4824989】 投稿者: 外野  (ID:67f0G/tAu/E) 投稿日時:2018年 01月 05日 11:48

    一生懸命に
    早慶とマーチには差があり…云々と説き続ける方
    端から見てもちょっとうるさすぎます。

    何度も皆さんがご指摘されるように
    中央の法はハイレベルです。
    ハイレベルには違いありませんが
    中央付属生にとっては、それ程敷居が高くなく
    人数枠も最多
    優秀なお嬢さんですし、強い信念もお持ちなので
    付属から中央の法へは行けるでしょう。
    それを、入れるとは限らない
    と言ってしまうのであれば
    どこかの進学校から第一志望に入る方がよほど困難です。

    主様が、このような状況のなかで選び出した学校です。
    外野がうるさく言わずに見守ってあげるべきです。

    エデュでは、以前から、付属志望の方に進学校を勧めて
    自分の価値観を押し付けてくる方が現れます。
    とても不思議です。

  8. 【4825007】 投稿者: ?  (ID:U..ShBnnhks) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:09

    お子さんは国立大志望と書かれています。進学校をすすめる意見があって当然です。中央の附属は抑えにできたらという話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す