最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 65

  1. 【4825018】 投稿者: 高1保護者  (ID:u9pqJ/P0p9o) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:18

    ここまでたくさんの人に支えられて成長したスレッドです。スレ主様がスマートにレスを分析して見極めて下さい。スレ主様があげた中央付属、早大付属に関して、様々なコメントがありましたが、内容を吟味して下さいね。今年は大学付属は昨年にもまして厳しい戦いになります。優秀な女子に受けて欲しくない保護者は沢山います。エデュはあくまでもSNSという本質を勘案して、良き判断材料としてくださいませ。受験が終了するまで、受験校を発表する義務はないですよ。きっと皆さん温かく見守っているはず。エデュはあくまでもエデュ。塾での指導をベースに、お子様と二人三脚で受験を乗り切って下さい。

  2. 【4825030】 投稿者: いいスレになったね  (ID:SRcK6oCInss) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:29

    このスレは釣りだと思うけど、内申悪い子が高校受験をしようとすると受験先がいかに無いかがよくわかるスレになりました。

    うちは男子なので、スレ主の条件で男子の場合はどこがあるか教えて欲しいくらいです。

  3. 【4825047】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:CFXJwZddLhA) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:44

    >うちは男子なので、スレ主の条件で男子の場合はどこがあるか教えて欲しいくらいです。

    男子ならいくらでも外部受験への道がありますよね。
    都立国立高校の近くで一橋大受験希望なら、桐朋に高校から。
    東横線、副都心線、山手線近辺なら、開成、城北、本郷、巣鴨に高校から。
    国立大附属なら、筑駒に高校から。学芸大附属や筑附に高校から。
    早慶付属なら、慶應志木や慶應義塾、早稲田高等学院、実業 
    それぞれに募集人数が多いので、女子よりも高校受験は有利なのです。
    ただ、男子で「性格的に私立中高が合わない」というのはよっぽどのことで、
    大抵は成績不良だとか出席日数が足りないとかそういうので追い出されるのでは。
    首都圏の女子はなかなかに大変なんです。

  4. 【4825053】 投稿者: いいスレになったね  (ID:SRcK6oCInss) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:47

    あの、、、

    上げられた学校は駿台偏差値58でも大丈夫なのですか?

  5. 【4825054】 投稿者: まぁ  (ID:kUMD2066xS2) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:48

    今直ぐに戦える人はいるかもしれないけど、99%の人が無理でしょう。直前すぎる。とにかく今ある数値で最善の受験をするしかない。
    でも4月になったら(卒業証書貰うだけでなく3/31過ぎて本当に縁が切れたら)リベンジして欲しい。
    どのくらい上層部から指示があったか知らないけど、こんな虚偽で自分の教え子を陥れるような人間は末端も含めて罰が当たって欲しい。
    ソーシャルメディアで火がついて週刊誌からニュースが騒ぎ、大学本部も含めて火の車になって欲しいよ。そこまでは無理かもだけど。

  6. 【4825055】 投稿者: 負けないで  (ID:BW2uXtYNSyg) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:52

    >うちは男子なので、スレ主の条件で男子の場合はどこがあるか教えて欲しいくらいです。

    さらに追記します。

    理系男子なら国立の東工大附属高校。

    そしてこれまで上がった学校の数々。
    男子高校生なら遠距離通学も大丈夫だしね。

  7. 【4825060】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:eFdUTLlwGNw) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:59

    >上げられた学校は駿台偏差値58でも大丈夫なのですか?

    開成筑駒はともかく、その他なら大丈夫ではないですか。
    というのは、駿台偏差値58はV模擬で65ぐらい。
    開成と国立附属は五教科ですが、私立は英数国の三教科。
    私立中高に通っていると英数国は先取りしているし応用問題も解けますので
    高校受験において数Ⅰ分野もやっているとかなり有利で解けるんです。
    男子は良いんです。女子の高校受験は枠が少なくて大変です。

  8. 【4825073】 投稿者: もうすぐ三学期  (ID:U..ShBnnhks) 投稿日時:2018年 01月 05日 13:19

    学校休むなら受験関係の書類を全て書いてもらってからの方がいいと思います。今は学校にお願いする立場なので、変なことをすると何を書かれるかわかりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す