最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 41 / 65

1. 【4825838】 投稿者: 怖いねえ  (ID:9dL86ROm7rA) 投稿日時:2018年 01月 06日 09:15

伝統にあぐらをかいた見栄とプライドだけの名門校?は怖いですね。だったら「一貫教育で調査書は出せないので公立に転校して下さい」と言う学校の方がずっと親切ですね。

スレヌシさんのお嬢さんの学校は、昔から差別やエコヒイキでは有名な学校ですよね?

2. 【4825855】 投稿者: 負けないで  (ID:BW2uXtYNSyg) 投稿日時:2018年 01月 06日 09:29

スレ主様よかったです。お嬢様が自分で決めて行動したこと、確約が取れたこと、これは大きな力。

高校受験は一番準備時間が要らない受験。中学受験が一番時間が必要。中学受験では範囲が広い。義務教育中なのにわざわざする受験だから、出題も各校に任せられ自由。

しかし高校受験は文科省の縛りもあり、公立小学校6年間公立中学校3年間で習う事以外は出題されません。義務教育の集大成を試験します。それ故公立高校の出題にはチェックが入り、よく受験生が繰り上げ合格になったりしますよね。

義務教育を外れても100%近く進学するわけですから、高校受験は本質的に高校浪人を出さないようにする試験。不合格にしないために安全装置が幾重にも張り巡らされている。それが内申書でもあります。

都立高校など公立高校は上記の理由で公立中学校以外からの受験は難しい訳です。元々都立高校は公立中学校生徒のための入試です。受験する子供の数が多い年には、都立高校のクラス数を増やして調整もします。

私立高校が優遇措置を取るのも、良い生徒が欲しいこともありますが、やはり高校浪人を作らないためでもあると思います。そして私立高校受験は面接が多いです。やはり調査書(内申書)ではなく本人を見たいのです。

調査書(内申書)はヒドいことを書いてあっても受かった例も普通にあります。受けなかった学校の調査書を開封して分かったことも。

高校受験は落とさない受験。倍率も高くない。

だから点差が付きにくい試験。都立の例を見てもわかります。難問奇問が殆どありません。合格平均点が高いです。
    だからダントツ得点することをお勧めします。計算ミスなどもってのほかです。

その1秒を削りだせならぬ、1点を削り出して下さい!

3. 【4825865】 投稿者: 大学は?  (ID:RAng9D5Yr46) 投稿日時:2018年 01月 06日 09:47

釣りではないにせよ、フェイクを感じさせるスレでしたね。
    冬休み前に志望校が決定できていなかったはずなのに調査書が手元にあったのは、普通に考えるとおかしいです。
    志望校を決定しないまま調査書を出す、私立中だとあることなのかもしれませんが(よくわからない)。

高校から外へ出たいのは本当(娘さんの希望)。
    でも親御さんとしては、都立高校には行かせたくない(ここで背中を押されたくない)ので、都立受験は絶望的であるような書き方をした。
    娘さんを納得させることのできる私立高校の情報を集めていたように見えました。
    唯一、娘さんと意見が一致しているのは国立なのでしょう。
    是非、頑張って欲しいです。

他の方が勧めていらっしゃる高校掲示板はかなり参考になりますよ。
    一つの問いかけに複数人が答える‘ナビ’の方が良いでしょう。
    それと、中大高校(後楽園)の向かい側にある河合は、東大専門塾です。
    ご参考まで。

4. 【4825983】 投稿者: うーん  (ID:D9EVQs.IhxA) 投稿日時:2018年 01月 06日 11:53

本当に怒涛の展開ですね。もう調査書を手に入れ、出願まで終えている…情報を小出しにして、本当は着々と受験に備えてらっしゃる…やはり中受を経験しているだけのことはありますね。

嫌味に聞こえたら申し訳ありません。でもやはり人より栄冠を勝ち取るためには情報は小出しにするのが鉄則ですよね。

5. 【4825993】 投稿者: 両方いて両方経験した  (ID:qrCUAz5D17A) 投稿日時:2018年 01月 06日 12:06

もしかして、調査書を同封せずに願書出してしまった?とつい心配してしまいます。

二学期の修了式の日に調査書を渡してくださったとしたら、それはそれで良い学校だなぁと(嫌味・・・)。期末試験の後、若干時間があるから、通知表作成のついでに一人分ぐらいの調査書なら同時作成して終了式に渡せるかもしれません。冬休みに余計な作業をするよりは先生としてもその方がラクですよね。

公立中は冬休みに調査書作成なので、国立附属などなかなか願書が出せなくて、はらはらどきどきしたことを思い出しました。一人5.6通×40人だから、先生も大変です。

6. 【4826038】 投稿者: 私立中3母  (ID:dGUyME8RCrk) 投稿日時:2018年 01月 06日 12:46

調査書についてですが、冬休み前に当時の志望校+変更のある可能性を含めて予備で書いてもらったものがあります。1月校は手持ちの調査書と一致しているかを確かめた上で出願いたしました。誤解が多くすみません。まだ調査書は手元に残っておりますので、(自校オリジナルの調査書の学校は別ですが)それ以外はこれで出願できるかなといった感じです。調査書を書くのを渋られるという話を聞いたので、一応早めに用意しておきました。余計な心配をおかけしてすみません。
    娘の学校は差別で有名なところか、とありましたが、有名かはわかりませんが差別はあります。小学校から上がった生徒のほうが先生からの扱いがかなりいいです。また、先生自身も附属大学の卒業が多く、かなりつながりの強い学校かなといったところです。最近は他大学進学にも力を入れ始めたらしいのですが、その評判は結構悪く、附属大学進学コースの生徒にいい先生を割り振るとかで……。それもこの学校を出ようと決めた理由のひとつです。
    ”自由な校風でキャンパスがきれい、他大学進学にも対応してるらしい”なんてありふれた理由で決めてしまい、さらには娘の第一志望校を受験させてあげられなくしてしまった自分が情けないです。度々すみません。

7. 【4826118】 投稿者: みんなの高校情報は  (ID:sllAotaZKiE) 投稿日時:2018年 01月 06日 14:04

みんなの高校情報には、高校募集の無い中高一貫校の情報もあります。在校生や卒業生の生の声は、校風や実情を垣間見る上で、中学受験される方にも参考になると思います。

8. 【4826696】 投稿者: 受かるしか  (ID:b.1j1iupZko) 投稿日時:2018年 01月 07日 00:32

受かってしまおう
    娘さん頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す