最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 45 / 65

  1. 【4832356】 投稿者: 素朴な質問  (ID:nnqKSF5BlTs) 投稿日時:2018年 01月 11日 14:42

    日比谷高校って、そんなに東大、国公立志向のお子さんが多いのですか?
    実際そんなに東大に合格してないのに‥。

  2. 【4832361】 投稿者: 結果はどうあれ  (ID:RufZs5FLvDs) 投稿日時:2018年 01月 11日 14:47

    東大は受けるのが前提、という学生は多いでしょうね。結果は関係なく。

  3. 【4833025】 投稿者: 私立中3母  (ID:w48BhKi/d.6) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:21

    お久しぶりです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
    あまり出てくるのはよくないのですが、気になって出てきてしまいました。
    娘の中学校は女子校でも別学でもなく、共学です。また、MARCHのいずれでもなく、もう少し下です。これ以上はすみません。なんだかんだで書いてしまった私も悪いのですが。
    受験校の願書はとりあえずすべて書いてもらいました。もうたぶん、受験校は変わらないと思います。終わったら、いつかこのトピックを見て同じ悩みを抱える方のためにだいたいのプランは書いておくつもりです。(具体的な学校名は出さないでおきます。)
    3学期に入ってから娘は学校に行っておりません。本人の態度からして、もう、今の学校には行かない気がします。本人の意思で卒業アルバムも撮っておりません。その代わり、塾の自習室が開く昼には塾に直行し、夜遅くに帰ってきて、また家で勉強して寝るという生活をしています。応援の気持ちで、お弁当には好物をたくさん入れることにしています。最近、先生に”コクリツも夢じゃない”と言われたそうで喜んでいます。
    これはあくまでも私の考えなのですが、娘の内申で、どこかそこそこの都立を受けることはできないでしょうか? もともと第一志望が都立でしたので、受験できたらいいなあとふと思ったのです。どちらか、当日点で挽回の余地のある都立高校はないでしょうか。三番手校あたりはきついですか?
    まとまりのない文章ですみません。受験まであとわずか、特に1月受験の方はもうすぐですので暖かくしてお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。

  4. 【4833029】 投稿者: 私立中3母  (ID:w48BhKi/d.6) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:29

    コメント、ありがとうございます。
    すみませんが、このトピックを見ているうちに娘の学校がわかってしまっても、心当たりや推測などはお控えいただけないでしょうか。もっとも、私も学校について書きすぎましたが、いつか娘が特定されてしまわないかなんとなく不安なのです。お願いすることは忍びないことですが、どうかよろしくお願いします。これからは娘の学校については控えますね。では、おやすみなさい。

  5. 【4833042】 投稿者: 教科書の差  (ID:ks0337/c8jc) 投稿日時:2018年 01月 12日 02:34

    都立三番手高校は共通問題なのであまり差がつかないだろうし、人気のある所は倍率が高いです。それなら都立の一貫校の高校募集を狙った方がと思うのですが。後者の方が国立大実績はいいです。日比谷を狙える学力があるなら中入生と互角だろうし、前者と後者では教科書も違うでしょう。

  6. 【4833078】 投稿者: 校長会の結果がでましたね  (ID:VZTDGB3ChXA) 投稿日時:2018年 01月 12日 06:23

    一貫校で倍率1倍以下のところがありますね(白鴎、両国、武蔵、富士も定員より一人多いだけ)。勿論、募集人員39人に対して35人出願予定、とかなので今後実際に出願した後や差し替え後に変動する可能性はあります。附属中があるところはお好みではないようですが、男女合わせて約80人が高校から入るわけですから、物凄くアウェイってわけでもないのかも?

  7. 【4833079】 投稿者: 負けないで  (ID:3foxjma9jJE) 投稿日時:2018年 01月 12日 06:25

    スレ主様

    まずスレ主様が訂正してくださったことに感謝します。
    こういう掲示板では書き込む人たちによって思わぬ方向に進んでしまい、学校の構成校風が似ている学校はあらぬ疑いを受けます。スレ主様が書いた内容で、全部を読んでいない人は誤解したままです。それはとても残念なことです。

    さて都立高校についてです。新宿山吹はいかがですか?新しいコンセプトの本当に自由な学校です。私服ですし大学のような感じで、単位を自分で選んで取ります。多様な生徒がいます。以前東大理3も出たそうですが、トップ女子中高一貫校から入学した生徒によるものだとのこと。

    都立高校に関しては、毎年受験のシステムが変わります。だから細かくチェックする必要があります。

  8. 【4833190】 投稿者: 今更感  (ID:lwiGKSWcNjM) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:05

    ここを読んでいる、特に関係のない、提案だけをしている人には特定しづらくても
    お子さんの学校の先生たちが読んだらピンと来るんじゃないかなとは思っていましたよ。相談し初めの頃から。
    学校の対応も具体的だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す