最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 46 / 65

1. 【4833225】 投稿者: 都立三番手校  (ID:EzCNSjBZVsE) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:43

子供の中学校で進路面談をした時、三番手校(特に三番手上位)はむしろ内申が高めでないと厳しい、と釘を刺されました。前の方もかかれているように共通問題で差がつき難いのが現状だそうです。二番手校もまれに素内申35くらいで合格したという書き込みを見かけますが、一割枠があった頃の話かもしれません。率直に申し上げると素内申20で都立高校受験となると一般的には偏差値40程度の学校を勧められると思います。当日点でものすごく挽回して中堅校(偏差値50程度)でしょうか。

2. 【4833275】 投稿者: 同意  (ID:HPGhstS5hqc) 投稿日時:2018年 01月 12日 10:33

私も上の方に同意します。
    内申が20というと、
    内申比重が大きい都立は 
    かなりの下位校に狭められます。
    受けるだけなら良いかもしれませんが、
    結果は厳しくなると思います。

スレ主様のお書きになっていた現中学の説明としては
    当てはまる学校が一つも無くなってしまうようので、
    特定を避ける為に幾つかフェイクを入れられて
    回答されたように思います。
    付属小の事や、学校の外部受験に関する
    対応と仕打ち?だけは本当なのでしょうね。

最後に、お嬢様が前向きに、
    また精力的になられて安心致しました。
    このまま合格を勝ち取られる事を願っております。

3. 【4833425】 投稿者: 訳わからん  (ID:HKaDNLeSAYs) 投稿日時:2018年 01月 12日 13:13

最初から最後まで、ブレブレ。

小学校受験で目白台(女子校)を検討して辞めて、中受でマーチ以下の大学附属校への内進者の多い共学中学に進学し、内進生との差別などの不満から外部受験するのに、小学校からの内進者も多いスクールカーストバリバリの青学含めた早慶以外の難関校全て受けますセレクト。

マーチ以下の附属だったら中央の附属に魅力感じているなら、十分今の学校の生徒達に羨ましがられる学校でしょう。いくら都立志望だったとはいえ、ランク落としてもまだ都立を何故探すのかわからない。

娘さんの学力であれば、オープンで最難関はともかくとして、合格はゲットできるでしょう。その後にわざわざ都立受験する意味があるの?だったらダメ元で日比谷にチャレンジすればいいような気がする。実は経済的なことを考えて、例えば中大附属+予備校は厳しいから、都立+予備校が良いということならわかりますが。

どなたかが新宿山吹をお勧めしてましたが、あそこも以前に比べ内申比重が上がりましたが、学力高い内申悪い不登校生徒が憧れる高校で、実際厳しくなったとしても内申壊滅的な不登校生徒の合格が不可能な学校ではないので、新宿山吹はチャレンジしてみても良いかもしれません。

でも、もう意味不明な受験に飽きた。

4. 【4833717】 投稿者: まぁ  (ID:jemhRQGduH6) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:32

三番手高校ほんとに無理かな?一番下の文京とかならどう?
    明後日の最後のV模擬受けられないかな?模擬の結果は内申も加味してるし、あと何点取れば良いかも一目瞭然なので一番分かりやすいよ。
    もうきっと申込み終わってるよね、業者に直接頼んで飛び込み参加とか出来ないのかな?学校行って無いんだし受ける時間はあるでしょ。

5. 【4833734】 投稿者: 常識疑う  (ID:5sYYqmsZICk) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:48

関東女子最難関から新宿山吹通信(N高校も)の人は実在しますが理3ではありません。
    ガセネタ、しかも個人特定が可能な内容を書く方がいることは残念です。

6. 【4833897】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:ynatkTSHkmM) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:45

私も最初は意味不明な受験だと思いましたが、
    現在、marchではない大学附属中学に在学しているとお聞きしてなんとなく気持ちはわかりました。

日比谷高校は別として私立高校は国立大学を目指せる大学附属をお探しなのではないでしょうか。
    青山学院・明治学院のようなミッション系ないしmarch上位の大学附属で大学進学権利を持ったまま外部受験出来る学校ならなお良しという条件で情報収集が目的だったと。
    大学附属を探していたが、現在の学校の選択失敗の教訓もあり慎重に慎重を期したということではないかと感じます。
    併願確約校だと思われる学校・中央大学附属・中央大学杉並の名前が出てくることを考えると東急東横線にお住まいではなく別のターミナル駅を起点とする私鉄沿線にお住まいなのかとも思いました。

書き込みされている皆さんは本当にスレ主さんのことを心配し好意的に対応されています。

ただ、調査書を書いてもらったのでもう学校は用済みだとばかりに3学期は出席しないとか卒業アルバムには写真も載せたくないなどのコメントをみていると、スレ主さんの状況は理解しても同じ学校の学友の方や親御さんそして学校は良い感情を持たないと思います。
    私達はスレ主さん側からだけのコメントを見て対応の惨い学校だと感じましたが、2学期の成績がかようなことになったのは学校には学校の言い分があるのではないでしょうか。
    学校のテスト点数も提出物も今までとは変わらないと言われてましたが頑張って無理して学校に行っていたというコメントを拝見すると、もしかしたら2学期の授業態度にこの学校はもうやめるから関係ないという気持ちが娘さんにまた、親御さんにもどこか出てたのではないかとなんとなく思ってしまいました。

勝手なことを書いてしまいました。
    皆様、お気を悪くさせてしまいましたら申し訳ございません。

7. 【4834121】 投稿者: 学校の言い分とは  (ID:kDVauzjQvPY) 投稿日時:2018年 01月 12日 23:34

内申は公立中でもテストだけでなく授業態度も考慮されます。科目によって先生が違うはずです。下がった内申の理由を学校に問い合わせた時、学校側はどう答えたのか。テストが悪くないなら授業態度のこととか何か言われなかったのかと気になるのですが。

8. 【4834215】 投稿者: ちょっと  (ID:lDDIqXyfXEw) 投稿日時:2018年 01月 13日 00:56

上の2人正常化バイアスにかかってるんじゃないですか。
    立歩きや授業妨害があったわけでもないのに、テストの成績が良いのに、内申43あったのにいきなりオール2とか、例え仮にちょっとくらいかったるそうな態度だったとしても、公立中の教師でもそんな事はやんないですよ。教科別担任なのに全科目2になる時点で学校ぐるみの方針だとわかりませんか。

中学がそこまでやるわけない、何か落ち度があったんだろうと思いたいんですね。
    そこまでやるんですよ、その私立中は。何をウブな事言ってるんですか。

スレ主の娘さんが、そこまでやる学校にもう行きたくないのはおかしくないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す