最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 65

  1. 【4835293】 投稿者: 私も  (ID:WfedvdeU6A.) 投稿日時:2018年 01月 13日 23:48

    この内申でしたら、私立に進まれた方が良いかと思います。
    そしてかなり優秀な生徒でないと、入学後の上位校への転学は現実的ではないです。

  2. 【4835767】 投稿者: 大学は?  (ID:EWJiDM1RmJc) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:14

    すみません。
    偏差値40=駿台偏差値です。
    主様の書かれていた偏差値が駿台模試の結果だったので、そのつもりでレスしました(V模擬の結果も書かれていたのなら完全に私の見落としです)。

    もちろん、文京、上野…その他合格可能性の高い学校はあります。
    しかし、それらの学校に日比谷志望の娘さんが行きたいのか、という話です。
    さらには、主様がそれを「挽回」と認めることができるのか、と。
    主様が「挽回した」と認めることできるのは重点校、でなければ共通問題のトップ群。
    いくら数年に一度東大合格者を出している実績があるとしても、↑以外の学校は完全に候補外なのだと思いますが。

  3. 【4835896】 投稿者: 仕方ないので計算すると  (ID:yyJtOqazZlM) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:33

    元々はスレ主さんの「都立三番手校でも何とかなりませんか?」という直近の書き込みが発端だと思います。
    都立の三番手以降は共通問題なので駿台模試じゃなくてV模擬W模擬で測るのが一般的です。
    文京は三番手校に入るか入らないかギリギリですね。(広義か?狭義か?)
    まぁ、確かに三番手校と言っても上の方の小山台とかを想定してると思いますが、ご希望に対してかすってはいる話です。

  4. 【4836096】 投稿者: 本当によくわからん  (ID:9dL86ROm7rA) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:23

    塾に行って勉強して「国立も大丈夫かも」と言われて娘は頑張って勉強しているのに、どうしてまだ都立を考えているの?

    日比谷など難関国立私立に繰上げ合格して辞退する生徒を見越して多めに合格者出しているようですが、基本的に公立は辞退しないことを前提に私立の後に入試を行っています。お茶や中大附属に合格しても、新宿山吹とか都立三番手校に合格したら、行かせたいの?内申悪い分、当日点で挽回できなければ落ちます。日比谷をダメもとでも受験したいなら受ければいいと思いますが、内申比率高い偏差値60以下の都立高校に落ちてしまったら、それこそ娘さんは深く傷つくのではないでしょうか?

    本当に何考えて高校受験するのか意味不明です。

  5. 【4836109】 投稿者: 疑問  (ID:CVflozSvNx6) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:38

    公立中から、都立三番手を熱望して目指している生徒も多いはず。
    難関私立や国立に合格したら、そういった生徒の席を無駄に奪うような受験はしないでほしいです。
    第一、日比谷志望の人が三番手以下に通っても満足できないでしょう。

  6. 【4836713】 投稿者: うーんと  (ID:TZ4iYctmF3Q) 投稿日時:2018年 01月 15日 10:10

    恐らく、国立合格で終了かと。

  7. 【4836838】 投稿者: 他県公立受験  (ID:0ExXopaQe.g) 投稿日時:2018年 01月 15日 12:20

    そこまで公立にこだわるなら他県の公立を受験した方がいいように思います。神奈川県なら中学2年からの内申が考慮されるのでは。転居すれば可能です。都立は中3の二学期の内申のみですから不利です。

  8. 【4836975】 投稿者: 酷い学校  (ID:yVqi3WMArE6) 投稿日時:2018年 01月 15日 14:22

    大変ですね。
    私立高校に行かれて都立高校の2次募集を狙うのも手だと思います。

    それにしても酷い学校。

    世田谷区かしらと。
    お嬢様に非はありません。

    まだ小学生という未熟な段階で決めた学校が合わないなんて往々にしてある事。
    社会人ですらそうなのだから。

    それを、子供の成長を見守り温かく送り出すのではなく、足を引っ張る行為をするとは、その学校の体質が垣間見えます。
    教育機関ですよね、企業である前に。
    そんな学校には中学はもちろん、高校、大学も世話になりたくない。

    落ち着かれたらぜひ校名をイニシャル程度ででも教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す