最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 65

  1. 【4819769】 投稿者: トップレベル以外の高校受験は  (ID:nbRIOloOQys) 投稿日時:2017年 12月 29日 19:14

    厳しのよ。
    だから、女子は特に中学受験するの。

    >今まであがった高校は、スレ主さんと
    お嬢さんが眼中にもない学校ばかりなのでは?
    という気がします。

    …だと思います。

    でも、日比谷や国立が無理だと、中堅以下の私立は完全中高一貫になるから、仕方ないのです。

    せっかく、中学受験して高校受験ジプシーを回避できた最もメリットのある層だったのに学校と合わないのはもったいなかったですね。

    引越しも検討するくらいなら、なぜ落ち着いた地域に引越しして公立中から日比谷高校を目指させてあげなかったのか…悔やまれますね。

  2. 【4819782】 投稿者: 質問  (ID:PVN4A6aUQVg) 投稿日時:2017年 12月 29日 19:37

    本来の抑えは、どちらだったのですか?

  3. 【4819831】 投稿者: 2月10日  (ID:IRQ7XYTnswY) 投稿日時:2017年 12月 29日 21:01

    私立の山場は2月10日です。11日以降だと受験実施校が減り厳しくなっていきます。10日で易しい学校を受験し合格を得ておくことをすすめます。まずは一校合格があれば、その後のチャレンジがしやすいと思います。

  4. 【4819891】 投稿者: 併願優遇校は?  (ID:Xov9dZ.htmk) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:12

    もしかしたら、スレ主さんは私の子供と同じ学校の方かもしれませんね。

    通われているのは小さな塾だと言われましたが
    どのような塾でしょうか。
    中学受験に対応されていて毎年受験生を出している塾ならば塾に現在の私立中学に交渉に行かせるのも
    一つの方法だと思います。

    塾と学校との力関係によりますが、通常はこういう話が塾に伝わりますと中学受験生を塾から送り込んでもらえなくなるので考慮して貰える場合もあります。
    黙っていても生徒が入学してくる人気校ならいざ知らず 生徒確保のためどこの学校も営業上、塾とのパイプを強化せざるを得ないのが実情です。

    塾に主張をさせたうえで それでもダメならば 塾を仲介させて 今の学校に残ることを考えたら如何でしょうか。

    申し訳ありませんが都立は難しいと思います。
    通常の内申成績でも五分五分だと感じます。
    偏差値58では高校受験の本当の意味でのトップ層
    ではないことがわかっているから早慶が希望校に入っていないのでしょう。
    ICUも内申点を当日点に加点するのでかなり不利です。
    後の学校も落ちる可能性の高いボーダーラインだと思います。

    そもそも東京都立入試は私立中学の内申をどのように評価するのでしょうか。どなたかに聞かれましたか?
    私は神奈川ですが、神奈川県立高校は私立中学の内申を加算しません。受験校受験者の平均内申点を加算するそうです。
    もう一度確認されてみたら如何ですか。

    日比谷高校がダメなら受験の本来の意義も薄くなるしその他の志望校もダメで他の学校では あまりにもお子さんが可哀想すぎます。

    模試で併願優遇を出してくれる学校は受験新興校のそれなりの学校です。点数至上主義でスレ主さんの志望校のいずれとも校風は異なります。

  5. 【4819894】 投稿者: え?  (ID:gdjEbkkxMPE) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:18

    今の学校に残るなんて、それはないと思いますよ。

  6. 【4819895】 投稿者: もう1校  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:19

    東京農業大学第一高校。併願優遇はなく加点のみの高校だから、当日得点で合格できるかも。入試は2月11日。農大に進学する生徒はごくわずかの進学校。校風は予備校的な感じ。

  7. 【4819896】 投稿者: 応援  (ID:R2INQNzNE7w) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:24

    併願優遇の交渉が可能なら、是非これまでの内申表も持って行ってください。最新のものだけ急激に下がったことが認めて貰えるとおもいます。

  8. 【4819903】 投稿者: 都立派  (ID:pxFYHrSmvQY) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:32

    公立中学が荒れているとしても都立高校希望なので私立中学受験はしませんでした。外部受験が有利になるとは思えないからです。最初から都立目指す人は都立中高一貫を受験する人もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す