最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 55 / 65

  1. 【4850222】 投稿者: 1月校合格おめでとございます  (ID:Inqj1MOm2zA) 投稿日時:2018年 01月 25日 17:20

    都立高、あきらめずに受けてください。

    中学から辞退しないように言われてもいない訳だし、事情が事情です。
    チャレンジしてみれば良いと思います。
    実際、都立辞退は公立中からでもあり、都立高校は定員にが大幅に埋まってないケースもあり、二次募集があります。
    高望みしなければ都立は行けます。

    都立新宿、青山、戸山はいかがですか?
    どちらも宿題も多く追いつけトップ校的のある学校です。
    理系なら戸山かな。
    どちらにしても、日比谷の実績には大きく見劣りします。

    申し訳ないですが、私立の情報はわかりません。
    桐蔭は、今年から共学になりますね。
    まだまだ迷走中だから穴場かもしれません。

  2. 【4850241】 投稿者: 遅れ馳せ  (ID:d73Q/k2nf9Q) 投稿日時:2018年 01月 25日 17:39

    推薦は明日でしたね。失礼しました。

    見返すと、やはり釣りと思わざるを得ない内容ですね…。国立に行ける程の実力なら、ここで都立の共通問題まで落とす意図が解らない。
    同じく不可解な内申に泣いた親として、釣られました。

    あと、たまこさん、この内申なら立川は無理ですね。だから入試が易化し、ボーダー下がる国分寺と書いたのに。
    本気で都立に入らなければならないなら、駅からどうの、なんて選べる立場ではないのでは?

    それと上の戸山等々、面白いですね。
    戸山青山、新宿…128なら、確かに五科オール満点取れば受かるか。

  3. 【4850249】 投稿者: 私立生受験者  (ID:RhxpoORU1GA) 投稿日時:2018年 01月 25日 17:47

    戸山、青山、新宿は倍率が高いので厳しい戦いになると思います。このランクなら当然私立生受験者がいるでしょう。甘くはないと思います。

  4. 【4850402】 投稿者: 行動に疑問  (ID:SYotvs9RNMM) 投稿日時:2018年 01月 25日 20:01

    この方は神奈川県に近いようですから、国分寺は通うのが大変だと思います。それにどうしても都立という感じではなく、受かる可能性があるなら都立を受けようかという感じに思えます。本気で都立に行きたいなら見学なり娘さん自身が既に何らかの行動をしているはず。

  5. 【4850465】 投稿者: 不思議さん  (ID:TGUs9lTAkCE) 投稿日時:2018年 01月 25日 20:44

    ズレているかもしれません。
    公立の生徒は、都立に向けて皆必死です。
    第一希望にしているからです。余裕ないでしょ。内申あっての都立。まずは、内申がないと。特に日比谷高校を始め、新宿も青山も油断なりません。オール5ですら。

  6. 【4850794】 投稿者: 現実  (ID:JiC4Lro5y3Y) 投稿日時:2018年 01月 26日 02:48

    5科以外の内申がオール2ならかなり不利です。今はこれらが2倍に換算されますので。都立上位校を受ける人にこの内申はまずいないです。5科を除いてオール3で24点。オール2なら16点。公立中学から都立上位校を受ける人は体育が苦手でもそれ以外は4以上は取れていると予想します。

  7. 【4850941】 投稿者: 国分寺高校  (ID:gQGkbt8Brp2) 投稿日時:2018年 01月 26日 09:18

    塾の資料だと730点台で不合格だったので740点はいかないとだめじゃないかな。入試が易化でボーダーが下がるというのはどこ情報ですか?去年は英語の難易度が上がったと話題になってました。管理型ではないですよ。規則はトップ校と同様に緩いですし、自分から進んで勉強をしない子は放って置かれます。

  8. 【4850957】 投稿者: もう充分では  (ID:c023DcGm4JU) 投稿日時:2018年 01月 26日 09:33

     他県情報も含め、必要な情報は出尽くしたのではないでしょうか。
     関心のある学校があれば過去問を解いてみて、ボーダー超える得点が取れるようなら受験すれば良いこと。
     千葉の合格校についても、最終的にはそこへ行ったって良いことでしょう。
    全く知らない学校と違い、おそらく実績もありスレ主さんや娘さんにも納得の行く学校なのでしょう。
     もう娘さんを振り回さずに、目下の受験予定校の勉強に集中させてあげてはいかがですか。
     
     結局何がしたいのだろうと思います。何をしても満足が行かず、もっともっとと何かを埋めるような受験をしているような気がしてなりません。
     娘さん自身はきっと今、良い状態なのだと思いますよ。
    中学で頑張って来られたからこそだと思います。
    落ち着いた環境で、じっくり取り組めるようにして差し上げて下さい。

     
     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す