最終更新:

518
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 62 / 65

  1. 【4913343】 投稿者: 主観だからね  (ID:zdZ8/Nacb7o) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:07

    内進生がいるいないに関わらず、中学に入るとどこの学校でも人間関係のゴタゴタはある。

    内進生をえこひいきする教師もいるだろうけど、教師全員がそうとも思えない。

    スレヌシのお嬢さん以外の中学からの進学者は皆萎縮して、不満な中学校生活を送っているとも思えない。思い込み激しそうな親子だから中1の時のトラブルがトラウマになって、「こんな中学なんて!絶対日比谷に出てやる!!」と成績だけいいけど、学校に馴染もうともしない感じ悪い生徒だったりして。

    母が国立附属出身?親子で受験勉強は得意だけど、それ以外は何考えているのか、何を見ているのか意味不明な高校受験でしたね。中学受験で失敗したのに、年明けてから内申比率が低い神奈川に転居して翠嵐受けようか考えてみたり、頭脳明晰な人とは思えませんでしたね。

    どうでもいいけど、進学するのは娘。「娘も中大附属の方がいいと言っていますし、私も~」ならともかく、親が受験に疲れたから中大附属に決めたように見えます。でも主観的には皆が内部進学する中でしんどい高校受験をしたのだから、附属で大学受験用の勉強に追われない生活をすることはお嬢さんにとっては意味ある体験になるかもしれません。公立中学に中3から移って、みんなで受験勉強するような環境だったら、進学校に行って大学受験もするのも悪くないかもしれませんが。

  2. 【4913363】 投稿者: 一橋  (ID:Ekw4Mjn0ZnE) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:24

    >娘の合格した中大附属高校は、附属大学にない学部の受験ならば推薦権保留が可能なようです。娘はおそらく、外部で大学受験をするとしたら推薦権保留はできません。

    えっとお、たしか娘さんは一橋に行きたいと以前に仰ったと記憶しています。
    一橋なら国立なので、国公立の外部受験の場合は、中大にある学部でも無条件に
    内部推薦の権利も一緒に持てるはずですよ。
    一度、聞いてみて下さいね。
    遅れましたが、高校受験たいへんお疲れさまでした。結果オーライでしたね。

  3. 【4913762】 投稿者: 〆後ですが・・・  (ID:hLtCHo.Lq62) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:30

    一橋大に行きたかったお嬢さん、本当に中大付属で良いのだろうか。
    せっかく国立附属が繰り上がったのに。
    同じ中学から外に出て高校受験を成功した親友と相談してみたら?
    国立附属+塾(鉄緑会など)でも良いじゃないですか。
    理社を頑張っていたということなら、きっと国立型。
    学附が大変そうというのは分かるけど、お茶附ならそれほどでもないのでは。
    巧く行けばお茶大の推薦があるし。昨今のお茶附の大学進学はとても良いです。
    予備校や塾の力を借りているかもしれないけど。
    >都立の受験日、都立高校を受験する塾の友達を見て娘は泣きじゃくっていました。
    ここ、引っかかっています。実力だとお嬢さんよりも下だった子たちがきっと日比谷高校に合格している。

    もう一度、よく考えてみて。

  4. 【4913793】 投稿者: 以前より  (ID:ykSlOnNH90Y) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:53

    頑張り過ぎる娘さんを見て、もう休ませてあげたい
    と仰っていました。
    スレ主様は、中大付属の方が、のびのびと色々な進路に対応できそう
    とも仰っています。

    旅行しながら、沢山の時間を共有し、
    親子で話し合われた結果のお気持ちだと推測します。

    たしか、お茶の水付属からお茶の水女子大の推薦は、
    現実には、年3人とかだったかと思います。
    期待できる数字ではありません。

    スレ主様親娘が、中大付属の方に魅力を感じているならば
    それで良いのではないでしょうか。

  5. 【4914117】 投稿者: 大学は?  (ID:bKjr54Eg7FE) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:39

    どうしても‘勿体ない‘という印象を抱いてしまうのは、当初の志望校が、1.日比谷、2.お茶女、3.青学…で中大が入ってなかったからなのですよね。
    第二志望に合格しているのに、志望圏外の学校に進学を決めてしまった印象。
    もちろんスレの途中から中大への興味を示されてはいましたが、娘さんよりも親御さん(お母さん)の意向が前面に出過ぎてて、それは娘さんの本意なのか?と疑わずにはいられませんでした。
    別に附属校が、中大が、ダメだと言っているわけではないですよ。
    国立に進学させる気がないのに5教科でずっと引っ張って、娘さんを無駄に疲れさせたのは他でもない、主様なのでは?と思ってしまっただけです。

    >中大附属に入って中央大学への進学を考えてもいいし外部受験を視野に入れてもいい、くらいの感じのほうがいいのかな

    これも何度もレスしてますが、本当に受験疲れしている娘さんをゆっくり過ごさせたいと思っていらっしゃるなら、その考えはお捨てになった方が良いです。
    せっかくの附属生活を楽しめなくなってしまいますよ。
    進学される附属の卒業生のうち、何人が外部に出ているのか。
    そのためにどのような高校生活(受験生生活)を過ごしていたのか。
    よくお調べになった方が良いですよ。

  6. 【4914198】 投稿者: 運命指数  (ID:Hbr1O.qK866) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:29

    お茶の水の受検まで5教科で引っ張ったというのは、少し違うように思います。元々、都立用の勉強をしていたために5教科やってこられたのでしょうし、たしか、お茶の水の受検は、中央大学高校の2日後くらいではないでしょうか。何週間もそれに向けて、5教科やってきたわけではないでしょう。

    考えるほど、中央大学高校の存在は、今のお嬢さんの状況に合っているように感じます。
    ①内申は合否に影響しない
    ②高校からの全員一斉スタート
    ③行きたい学部が法学部
    ④伸び伸びとした楽しい高校生活が送れる
    ⑤これ以上、受験で無理をしなくてすむ
    ⑥自宅から通いやすい
    ⑦いざという時、内進を取りつつ国立なども併願可能

    今のお嬢さんを取り巻く状況で、これ以上の高校の選択は無いように思います。
    よく結婚する時に、2つの運命指数が一緒だと上手くいくなどと言われますが、その言葉を借りると、お嬢さんと中央大学高校は、運命指数がピッタリでは?とまで思うほどです。

    と、それは私が感じた事ではありますが、スレ主様もお嬢さんも、同じように感じていらっしゃる筈です。
    それで、お茶の水の繰り上げがあったけど辞退する方向でいる、との書き込みをされたのだと思います。

    繰り返しになりますが、本当にお嬢さんにピッタリ合った高校だと思いますよ。なかなかこのように運命的な学校は見つからない物ですよ。本当に良かったです。

  7. 【4914811】 投稿者: (笑)  (ID:ppkPuzIVGSo) 投稿日時:2018年 03月 06日 13:49

    日比谷を目指していて中大…なんか辻褄合わない。
    日比谷の併願って豊島とかじゃないの?(笑)

    実力的に足りてなかった…まぁ 認めたくないだろうけど、第三者からはそううつります。

  8. 【4914885】 投稿者: 日比谷の定番併願校  (ID:3cPFU7c3hIc) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:21

    ICU 中央大学高校 中大付属高校 早稲田実業 青学 明大明治 豊島岡 開成 渋谷幕張 早稲田本庄 筑波大付属 学芸大付属

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す