最終更新:

519
Comment

【4819258】私立中学校出身 内申

投稿者: 私立中3母   (ID:9JWoxCVQRQs) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:48

私立一貫校に通う中3娘を持つ者です。
学校側の対応に度々悩むところがあり、かねてより高校受験に向けて勉強をしてきました。私立中学校からの受験の場合、学校側に高校受験をすることをあらかじめ伝えておくと内申に影響するという話を聞いておりましたので、ギリギリまで学校に高校受験をすることは話さず、進路のお話が始まってから学校にその旨を話しました。
それまでの(中学校2年生・3年生1学期の)内申は英数理社美技家が5、国体が4、素内申43をキープしていたのですが、学校に高校受験をする旨を伝えたとたんに内申は急降下。提出物もテストの点数も今まで通りなのに、確定した3年次の内申は7科目オール2、英国だけが3というひどいものでした……。
学校で意地悪をされても毎日登校し、欠席日数は3年次で合計3。精神を消耗しながらも塾で遅くまで頑張って勉強していた娘が不憫でなりません。当日点は取れると思います。第一志望にしている都立日比谷高校の過去問で各教科70点台後半をキープしています。
学校側に抗議はしました。しかし、”もう決まったこと”と対応は変わらず……。
親として大変憤りを感じています。娘は今、残酷な内申を見て寝込んでいます。
受験はどんどん迫っています。あまり娘には話していませんが、受験校が今のままで大丈夫なのか心配です。考えたくはないですが、以下の娘が受験する予定にしていた学校で内申が重要視されるところ、変えるならココがいいとか、そういう情報があればお願いします。学校には最後まで掛け合ってみようと思います。

第一志望 都立日比谷 過去問は各教科75点前後をキープしていました。かつてから熱望していた学校です。あきらめたくないです。
第二志望 国立お茶の水女子大学附属 過去問を解いた感じ、英語だけ60点台後半。それ以外は70点台前半をとっていました。国立に内申は影響しますか?
第三志望 青山学院 数学で当初は苦戦しましたが、英数65点、国語80点というところです。
第四志望 ICU 数学は年度により差があります(53点~81点)が、英国で75点以上をキープしています。取れる方は内申が高いので、不安です。

同じような目にあった方、以上の学校に詳しい方、回答どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 65

  1. 【4820169】 投稿者: 現に  (ID:O/MOFwhdW8Q) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:18

    中堅高や日大や明治などの付属からも東大に進学します。
    帰国子女で数学得意なら大学は何処でも行けるので3年間どこで過ごすかだけなんです。

  2. 【4820177】 投稿者: 頑張って  (ID:kf7EesywWO6) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:28

    そうですね、考え方をある程度変えないと追い詰められていくばかりですね。
    この時期はずっと高校受験で頑張ってきた子達も苦しい選択に迫られてる時期ですから、親は冷静に全ての可能性を考え、お子さんに対しては安心感を与えられるようにするべきですね。

    大変でしょうがお子さんが安心して勉強できるよう、本当の意味で良いお年を迎えられますように!

  3. 【4820178】 投稿者: 併願優遇のない学校  (ID:c4AfS0Vjnd2) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:29

    オープンは神奈川県ですね。都内はオープン枠は設けていないので、中堅以下だと併願優遇が多い気がする。なるべく併願優遇のないところで受験した方がいいと思います。

  4. 【4820182】 投稿者: 大学は?  (ID:/XberiSitEc) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:33

    昨夜の書き込みの追記です。
    子供が2人、公立中から高校受験をしていますが、情報が古い(3年以上前)ので現状と異なっていたらご容赦ください。
    都立重点校の話です。

    かつて、内申点を見ない当日点勝負の枠がありました。
    それは、内申点の奮わない生徒のためというよりむしろ、何らかの事情により学校へ行きたくても行けない(しかし学習意欲は高い)生徒のための枠だった。
    しかし実際選考を終えて、合格者を得点順に並べてみたら、内申点なしの生徒が上位にいた。
    意欲の高い生徒は内申点なしでも合格できるくらい学力レベルを上げてくることがわかったので、別枠を設ける必要がなくなった。
    「だから、とにかく得点力をあげてください」
    …と、当時塾から説明がありました。
    日比谷の得点(内申点なし)でいうと、3科目85点以上、理社は100点が目安です。
    5科目平均80点未満だと、内申点をもってないと厳しいです。
    それでも勝負するかどうか、は娘さん次第ですね。

    都立高校は偏差値的に下にいくほど内申点勝負になります。
    どうしても都立、なら重点校を目指した方が良いですよ。
    ただ昨夜もレスしたとおり、国立大にこだわらないなら私立高校の方が良さそうだと個人的には思います。
    冬休み時間をかけるにも、5科目より3科目に絞った方が効率的ですし、娘さんにはあっているような気がします。

  5. 【4820190】 投稿者: 模試  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:41

    神奈川は併願優遇に模試が使えず、内申が全てで内申悪い生徒にとっては地獄。

    都内私立は模試でも併願優遇くれる学校は多い。もう学校説明会はないだろうけど、年が明けたら個別に高校に連絡して、模試と一学期と二学期の成績を見せて、内々に確約もらっておけば安心だと思う。肩たたきで私立出る子がランク落とした高入やってる私立高校に入ってます。当然内申悪いので模試で相談です。

    併願優遇くれる学校は大学合格実績に貢献してくれそうな駿台模試58は大歓迎だと思います。

    後は中学でこじれた分、校風で娘さんが気持ちよく通える校風重視だと思います。どのみち学力別にクラス分けしているので、上位クラスは第一志望残念で大学でリベンジしようと頑張る生徒多いので、学校名以上にお得かもしれません。

  6. 【4820195】 投稿者: 個別相談では?  (ID:oiCBZoavzd.) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:43

    日比谷の個別相談には行かれてますよね?
    そこではなんと言われてますか?
    国私立からの生徒の内申は考慮してくれると言われませんでしたか?
    都内公立からだときちんとした計算式があり、それを逸脱することは許されませんが、基準の違う私立や、そもそも海外の現地校からくる生徒の内申などどうしようもありませんから。
    1学期までの成績、2学期のペーパーテストなどを持参して、実成績に変わりがないのに43からここまで急降下したのは学校の嫌がらせであることを訴えたら考慮してもらえると思いますが、そこで無理と言われたら諦めたほうが良いです。
    もし個別相談に行かれた時にはまだ最終内申が出てなかったのだとしたら(12月下旬という遅い時期にあったはずなのですが)個別にお電話などして「個別相談させていただいた者ですが、状況が変わったのでなんとかもう一度相談させてもらえないか」と頼んでみてはいかがですか?ダメかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

  7. 【4820237】 投稿者: 大学は?  (ID:RbuP9JktElk) 投稿日時:2017年 12月 30日 11:32

    上の方に同意します。
    個別相談には行かれた方が良いですよ。

    表向き併願優遇を謳っていなくても、実質それに近いことをしている学校はあります。
    また、前に明治学院の加点について触れましたが、他にもそういう高校(条件は色々)はあります。
    それは受験ガイドなどには掲載されておらず、個別相談や塾の進路相談で教えてくれました。
    個別相談の時間が取れないようでしたら、学校別のスレで質問されると具体的な回答が得られるかもしれません。

  8. 【4820246】 投稿者: 個別相談しても  (ID:c4AfS0Vjnd2) 投稿日時:2017年 12月 30日 11:51

    特別枠がなくなった以上私立生だからといって特別扱いはできないと思います。だから受験したい人は仕方なく公立に転校するのです。私立に残って受験するのは勝手ですが、内申の嫌がらせがあり得ることは予測できたはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す