最終更新:

3
Comment

【4857040】Z会池袋・サピ成増・早稲アカ志木・で迷っています。

投稿者: 東武東上線在住 新中2   (ID:zcbBsAJEbSM) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:02

東武東上線在住の新中2(2018年4月)男子の保護者です。
高校受験(早慶付属志望)に際して、上記塾3つ(Z会進学教室池袋教室・サピックス成増校・早稲田アカデミー志木校)で悩んでいます。
個人的には、「Z会進学教室池袋教室」に講師陣、合格打率という面で一番惹かれていますが、相当入塾基準が相当高いらしく、愚息が入塾できるかどうか?疑問です。
そこで、2番手として、「サピックス成増校」、「早稲田アカデミー志木校」も検討していますが、「サピックス成増校」の場合は、始業が18:30なので、部活を終えて行くと、2回に1回は1教科分遅刻ということになります。「早稲田アカデミー志木校」の場合は、時間的には間に合うのですが、下のクラスになった場合等の講師陣(指導力)に不安が残ります。
それぞれ3校に通塾された方がいらっしゃれば、経験談、雰囲気、指導力など含めてその様子をアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4857139】 投稿者: Z推し、ですが・・・  (ID:gSAmj991mVY) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:53

    ウチの子はZ会池袋に通って、都立の志望校に合格できました。
    ここはむやみに営業トークをせず、雰囲気も、他塾の広告に見られるような「がんばるぞー! おー!」みたいな感じではないので、本人としてはあまり圧迫感もなく落ち着いて取り組めたようです。

    入塾テストに受かるかどうかは、やってみないとわかりませんし、それは案ずるより産むがやすしでしょう。春期講習など受講して、そのまとめのテストでの判断ではないでしょうか。

    ただ、HPで公開されている「合格実績」などご覧になるとわかりますが、Z会の場合は、「都立」がメインターゲットのようでした。
    「都立コース」と「難関国私立コース」がありましたが、私立も、開成、城北、桐朋、豊島岡といった、大学附属でない進学校が多く、早慶で合格実績を稼ぐ、ということはなさそうです。

    やはり、各塾のHPなどで「合格実績」を御覧になり、志望校に合格者の多い教室をまず検討されるのが良いかと思います。それだけ、その光孝に関するデータの蓄積もある、ということですので。
    また、同じ塾でも、教室によって結構、狙いどころが違うらしいです。

  2. 【4857146】 投稿者: 在校生  (ID:flz0nnCIq.6) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:58

    半数以上が早稲アカですね。

  3. 【4863524】 投稿者: なつ  (ID:ojUqVxNN22s) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:52

    池袋校では無いですがZ会に通っています。
    慶応等を志望しているならvコースに入ると良いと思います。
    Vなら国立私立難関校向けなので、私立用の指導をしてくれます。

    新中二なら春期講習から入ると良いと思います。
    講習は講習準備テストのみで点数に関わらず希望のコースで受講することができます。
    その講習できちんと勉強をし、春期講習確認テストよっぽど悪い点を取らない限りそのままのコースに残れます。

    Z会進学教室は先生方の指導もわかりやすく、授業もとても楽しくやりがいがあるので一番オススメです。
    まずは実際に行って話を聞いてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す