最終更新:

3
Comment

【4863745】双子の兄が推薦で受かりました

投稿者: なご   (ID:.Lp/PeMyzLo) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:36

中学3年生女子です。
双子の兄が都立推薦で受かりました。
私は受けていないですが一般で同じところを受けます。スマホいじってばっかりですぐ寝るくせに合格したのは納得いきません。
親に私が怒られているときに「何でそういうことが言えるの?同じ家族でしょ?」「あんた○のことかばえたりとか出来ないなら落ちるよ?」といつも言われます。落ちるよとか、頑張っている最中、それも自分だけが落ちてしまったらというプレッシャーを感じている子供に言う言葉とは思えません。
志望校変えろとも言われました。もう受験まで日にちがないのに子供のメンタル傷つけますか?
どうしたら良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4864998】 投稿者: 知り合いの話  (ID:DS66pSdJ5ds) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:01

双子を持つ知人が何人もいます。
    大学生になっている子もいます。

推薦で高校に受かった子と、もう一人は一般で厳しい思いをして、高校から大学受験でも大変そうでした。
    お母さんの弁では、力があるのは厳しい受験を経験した子の方。
    その経験が大学生活で生きている。時言う双子の話を聞いたことがあります。

二人とも中受で御三家もあれば、中受で片方御三家、もう一人は二番手。というパターンもあり。

今は学祭だから比較されるのは成績ですが、それも大学まで。
    その後は人間性です。

今は大変かもしれませんが、世の中のほとんどの人は受験するのですから、大変な経験と言うより、あなたの兄弟がたまたまラッキーだっただけなのです。
    何が吉と出るかは誰にもわかりません。

投げ出さず、今は自分の受験に集中しましょう。
    桜咲きますよう、応援しています。

2. 【4865998】 投稿者: なご  (ID:XIUzMajWAVc) 投稿日時:2018年 02月 04日 21:34

返信を下さってありがとうございます。
    返してくださる方がいると思ってなかったので
    とてもありがたいです。
    このところ毎日不安で泣いてばかりで、無気力状態でどうしようもなかったので投稿しました。
    投げ出さず最後まで頑張ってみようと思います。

3. 【4870557】 投稿者: 双子ならでは、わかります。  (ID:OtWYwxdxvcg) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:11

私も双子です、お気持ちわかりますよ。
    双子というのは周りが思っている以上に、受験時は
    プレッシャーがかかりますよね。
    わたしの場合も、常に妹は推薦(高大両方)
    私は全部一般で入学しました。
    妹が合格してから、自分の合格まではやはり自分だけ
    闘っているといつも感じていましたよ。妹に
    「そんなんじゃ合格しない」と言われて試験前に
    大げんかしたこともあります。

一般入試・・・当然推薦より大変ですが
    必ずそれは意味のあることです。厳しい中を
    戦い抜くことで、力が付きますよ。精神的にもタフになります。
    将来このことはすごく役に立ちますよ。

今は、何事も双子間で比べられたりして嫌な思いもされていると
    思いますが、振り返ってみるとそれって本当に
    人生の一時期のことですよ。今、大人になってみてそう感じています。
    あまり相手のことは気にせずに、体調だけ気を付けて試験まで頑張ってくださいね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す