最終更新:

54
Comment

【4878626】高校受験に失敗

投稿者: 馬鹿な母   (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:18年 02月 11日 10:40

すみません。誰にも胸のうちを言えず吐き出させてください。

まだ私立も数個、公立も終わってませんが、昨日、某高校で不合格を目の当たりにした母です。

成績が良く、本人が、すべて70越えの学校ばかり選び、私が『当日なにがあるかわからないから、志望校を広げたら?』と、言っても、全く!聞く耳もたず、親より塾の先生で、最終的には、自分で決めたのですが、

受かれば70越えの高校
落ちれば、偏差値65とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高

最後の公立は、下げたら?と、食い下がれど、聞く耳もたず。

『挫折を味わえば人生の経験になる』『本人が選んだんだから、自分で結果を受け入れるはず』

今まで、クチを閉じて、忍耐忍耐で、日々を過ごしてきました。

そして、初の不合格。すべて70越えなので、問題の傾向が違うとはいえ、他も期待できません。

ギリギリで入って苦しい思いをするより、併願で頑張ればいいじゃないか。そこでトップを狙えばいいじゃないか。長い人生、よい経験になる。馬鹿な私の子にしては、よく頑張った。

いろいろ自分で言い聞かせますが、私の精神力が付いていかないのです。不合格を目にした時、わかってた、わかってたコトだけど、子供を励ますよりも、私が参ってしまいました。ダメ母です。

早稲田も受けました。模試では合格90%ですが、私の予想では、残念な模様。息子の考えは甘い。イライラします。

不合格に、本人は、動じず。次があるから!辛いのを隠してるのか?と、思えど、呆れるほど平常心。

あんなに勉強したのに、塾をさぼってた子たちと同じ高校に行くことになるのは、悔しくないのか!

全く!動じず。

ナンでも自分で決めて、結果にも動じず、しっかり成長したな!

と、誉めるべきなんだろうけど、気持ちがついていきません。

よく勉強して成績もよく、だから、早稲田なんて身の丈にあってないことを!

うちの子よりも、勉強に時間を裂いていなくて塾にも、お金をつぎ込んでない子が、合格。ちゃんと、身の丈に合った高校に手堅く合格。

息子が1番つらい。息子が1番頑張った。
わかってるけど、予想してたことだけど、なんで、私の後悔と悔しさで、精神力がついていけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4880324】 投稿者: 神奈川県?  (ID:h4yZGMzMS4g) 投稿日時:18年 02月 12日 10:54

    神奈川県ですよね?
    公立は14日から試験ですね。
    諦めないで!
    トップ校受験として、
    内申がどのくらいかはわかりませんが、
    共通テストは(難易度が去年並だとしたら)470以上、
    特色検査で受験生の平均ぐらい取れば、まず受かります。
    当日実力を発揮できるように、体調を整えるようサポート
    してあげてください。
    うちは去年の受験生です。

  2. 【4882456】 投稿者: オットセイ  (ID:WDcdiXz8S/o) 投稿日時:18年 02月 13日 13:07

    文章を読んだ限りではしっかりした息子さんだと思います。それに挑戦すれば失敗することもあります。失敗にくよくよせず前向きなのは悪くないかと。無謀な受験をしているわけでもなさそうですし。
    失敗から学ぶことは多くあります。特に男なんてやってみて痛い目を見ないと納得しない生き物です。受験での失敗なんて誰かが死ぬ訳でもなし、これも学びだと思えばよいです。高校が最終到達点ではありません。

    お母さん、今までよくやってこられたと思います。しかしこれだけ息子さんも大きくなられたのですから、自分の時間を持たれてはいかが?家の外に出てパートを始めるとかスポーツクラブに通ってみるとか。新しく何かを始めて新しく何かを学び今なお成長しようとする母の姿を見せる方が、百の言葉をかけるより息子さんには効くと思いますよ。あと私見ではありますが、ママ友と話すとき家族や他人の話をされるより自分の話ができる人の方が好感が持てます。

  3. 【4882643】 投稿者: 過保護では?  (ID:i1ATdpoY6Gk) 投稿日時:18年 02月 13日 15:31

    我が家は、親子で研究もしましたが、塾の指導で最終的には自分で決めさせました。

    70とか65と言った偏差値は、VやW模擬の数値でしょうか?Wアカだった事もありますが、全国模試は駿台だけでした。VやWって最難関受けるお子さんが指標にする模試ではないのでは?
    V,Wの模試の結果で早稲田を受けさせる塾の感覚が理解出来ないけど、お子さんが塾と心中したかったんだから良いのでは?

    我が家は、塾の指導で、駿台の結果をもって特待とかの確約貰った上で、これから本番に挑もうと思ってたら、第一志望を推薦合格頂いたので、拍子抜けしているところです。

    親の導きと塾との連携の差ですかね〜
    もう遅いですが「もう高校生になるんだから、ご自由にどうぞ。責任も自分自身です。」と言い放って、突き放せばよかったのに…

    書き込み内容から、スレ主の過保護度合いを感じるわ。

  4. 【4883841】 投稿者: 優しいのね  (ID:jV26W1lG/sU) 投稿日時:18年 02月 14日 09:01

    受験費用も、合格したら払う授業料も親が払うのに、受ける学校について一切口出しをしない、させないとは、息子さんの勝手が酷すぎだと思います。
    舐められてませんか?

  5. 【4883922】 投稿者: そういう話なの?  (ID:YPtbWs0GVjI) 投稿日時:18年 02月 14日 09:44

    退路ない無謀な挑戦してるだけで、そんな恩着せがましくするんだ…父親がそれで良いと言っているのになんだかね。

    別に高校行かずにユーチューバーになる、とか言ってる訳ではなく、滑り止めも確保しての挑戦なんだから良いのでは?

  6. 【4884094】 投稿者: 15の春  (ID:WZxdtn.t27k) 投稿日時:18年 02月 14日 11:22

    お住いの地域が分からないですが、もし神奈川の方でしたら併願校の選択肢が乏しいので『偏差値65とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高』になってしまうのも仕方のないことだと思います。

    また、スレ主様が偏差値70越えとか、偏差値65といった数値をあげていることから、VやWの模試の結果で受験校を決定されたと推測されるのも早計のような気がします。
    具体的な受験校名を書かなくても読んでいる人に推測してもらえるように、高校受験ナビ等で記載されている偏差値を書いているだけかもしれませんので。

  7. 【4884159】 投稿者: そうですね  (ID:58RqbM/vWt2) 投稿日時:18年 02月 14日 11:54

    上位の学校を受ける場合は、VやWだと偏差値の信ぴょう性がないですよね。
    だから、駿台やサピックスの模試を受けて立ち位置を確認するのです。

    駿台でも、サピックスでも偏差値70の学校はほとんどなくて、偏差値が60に達していない学校でも、VやWだと偏差値70以上になってしまいます。
    また、VやWは問題が簡単なので、70以上取れたとしても、駿台等を受けると難問が解けなくて50もいかない場合さえあります。

    難関校は問題が難しいので、難しい問題の模試で偏差値を見ておかなければなりません。

  8. 【4884570】 投稿者: 併願優遇  (ID:QoyZuLUjX3o) 投稿日時:18年 02月 14日 16:04

    併願優遇を使わなかったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板