最終更新:

55
Comment

【4878626】高校受験に失敗

投稿者: 馬鹿な母   (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:18年 02月 11日 10:40

すみません。誰にも胸のうちを言えず吐き出させてください。

まだ私立も数個、公立も終わってませんが、昨日、某高校で不合格を目の当たりにした母です。

成績が良く、本人が、すべて70越えの学校ばかり選び、私が『当日なにがあるかわからないから、志望校を広げたら?』と、言っても、全く!聞く耳もたず、親より塾の先生で、最終的には、自分で決めたのですが、

受かれば70越えの高校
落ちれば、偏差値65とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高

最後の公立は、下げたら?と、食い下がれど、聞く耳もたず。

『挫折を味わえば人生の経験になる』『本人が選んだんだから、自分で結果を受け入れるはず』

今まで、クチを閉じて、忍耐忍耐で、日々を過ごしてきました。

そして、初の不合格。すべて70越えなので、問題の傾向が違うとはいえ、他も期待できません。

ギリギリで入って苦しい思いをするより、併願で頑張ればいいじゃないか。そこでトップを狙えばいいじゃないか。長い人生、よい経験になる。馬鹿な私の子にしては、よく頑張った。

いろいろ自分で言い聞かせますが、私の精神力が付いていかないのです。不合格を目にした時、わかってた、わかってたコトだけど、子供を励ますよりも、私が参ってしまいました。ダメ母です。

早稲田も受けました。模試では合格90%ですが、私の予想では、残念な模様。息子の考えは甘い。イライラします。

不合格に、本人は、動じず。次があるから!辛いのを隠してるのか?と、思えど、呆れるほど平常心。

あんなに勉強したのに、塾をさぼってた子たちと同じ高校に行くことになるのは、悔しくないのか!

全く!動じず。

ナンでも自分で決めて、結果にも動じず、しっかり成長したな!

と、誉めるべきなんだろうけど、気持ちがついていきません。

よく勉強して成績もよく、だから、早稲田なんて身の丈にあってないことを!

うちの子よりも、勉強に時間を裂いていなくて塾にも、お金をつぎ込んでない子が、合格。ちゃんと、身の丈に合った高校に手堅く合格。

息子が1番つらい。息子が1番頑張った。
わかってるけど、予想してたことだけど、なんで、私の後悔と悔しさで、精神力がついていけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4884849】 投稿者: 失敗の成功もあります  (ID:cozlUuMKAsY) 投稿日時:18年 02月 14日 18:38

    うちは数年前、インフルエンザで第一志望は落ちました。保健室受験でした。
    翌日の滑り止めのマンモス私立に行きましたが、高校から入ったけれど学年10位以内をキープし、東大行きましたよ。
    うちの子の性格から、第一志望のあの学校に受かってしまっていたら、恐らく周囲の雰囲気についていけなくなって東大を目指さなかったと思います。

    落ちた方がよかったと今でも思っています。

  2. 【4884997】 投稿者: 私ならボロカスに言う。  (ID:OGD6Bh73nsg) 投稿日時:18年 02月 14日 20:39

    併願優遇さん、マンモス併願校って書いてるし、併願で頑張れば良いと思いたいのに、と書いとるのに、ちゃんと読めば…。


    スレ主さん。
    成績が良く、70超えばかり本人が選んだと書いてるけど、模試が共通問題向けならば、70超えアテにならず。どこを受けたのでしょう。周りにもたくさんいました。模試だけ優等生。
    お母さん、実力見極めていたのにね。

    結局、親がしっかり性格と普段の実力、本番への対応力、見てやらないと、結果はついてこない。そのアドバイスを無視した。お怒りごもっとも。


    旦那さんはお母さんにワガママ言ってる事は知ってますか?
    知らないのか、自分が言われていないから、ほっとけ耐えろと言うなら、そんな理不尽我慢の必要もなし。ならばあんたが相手しなさい。

    優しくない私は、散々お前の言う通りにして、送り迎えまでさせて、併願校?ご立派だな。もう金は出さん。実らん木に肥料は無駄だ。大学はどこに行く?早慶か?自力でやれよ。と。
    キツい?こんな酷い事言うのは親じゃない、とか思われる?でも本当に言います。


    ごめん、こんなのしっかりした性格じゃない。
    ただの自惚れに反抗期が加わった拗れ男子。
    もし全滅だったら、自分の発言に責任持たせる。
    しっかり反省してお母さんに謝らなければ、弁当も作る必要無し。

    スレ主さん優し過ぎるのか、私は子供が塾に入る時に幾ら掛かっているのか、どれだけ兄弟にも迷惑が掛かるか、何度も話したし、ちょっとばかり成績が上がって調子乗ったら怒鳴った。周りが自分の人生にどれだけ協力してくれているか。

    本当にしっかり先を見据えているなら、お母さんにここまで言わないはず。
    まだ親の口出しとサポートが必要なお子さんに思います。年齢が達したら勝手に大人になるんじゃないです。
    もう高校生だからと、手を離さないで、子の成長に合わせて、時には鬼母になる事も必要だと思います。

  3. 【4885368】 投稿者: う~ん。。。  (ID:6jCQ5O50KU6) 投稿日時:18年 02月 15日 00:12

    どこの模試で70超えと仰ってるのかが気になります。

    我が家の愚息も他の模試では、主さんには及ばぬものの65以上は常に超えていました。尚駿台模試では50弱が平均でした。

    主さんが、推定バカにしていらっしゃるマンモス校に他の私立中学から進学したので全ての受験はオープン入試でした。誰でも受け入れる学校かどうかは、現実の合格発表で高入の厳しさは実感して頂けると思います。

    宗教信者ではありませんが、神様はその子に合った学校を選ぶと校長先生が仰っていたとどこかのスレに書いてあったように、お子様に合った学校に進学なさるものと思っています。

    受験は、子よりもある意味『親も疲弊します』でも大切なのは、お子様が何を目指し『どんな現実を受け入れ』その先まで繋がる未来の為に努力できるか否かではないでしょうか・・本当のゴールは『まだまだ先にあり』その本当のゴールの為に自ずと『何が必要なのかを考えられるような子どもに育つ事に意味があるように思います』

    高校受験は人生の一通過点でしかありません。

    同じ母親として、子どもの選択に一喜一憂す気持ちも十分承知しているつもりです。
    我が家は中高一貫に入れたものの、子どもは高校受験を選択しました。本人にとって納得の行かない中学受験結果でしたので、当初は公立進学を勧めたのですが本人は拒否。私立に進学した上で高校受験をさせて欲しいと言われました。高校受験の塾からは、今から退学しても遅くないと私学からの高校受験が不利益である事の説明もされました。
    でも、それでも子は中学までは在学したいと言い、内進も蹴って他校受験しました。それも子が望んだ事であり、その上でどんな結果も受け入れる覚悟があるのであれば支援すると言った甘い親かもしれません。

    推定主さんの仰るような高校受験の大学付属校は一切受験して居りません。それは本人の志望が付属校では実現不能に等しいものだからでした。

    これから高校生になる子どものこの先に、付属の安定感を求めるのか或いは合否に狼狽えているのか。。。主さんは恐らく後者だとは思いますが
    どんな結果であっても、お子様を受け入れてあげる度量が今は必要かもしれません。

    我が家は今年、下の娘が受験でした。(中学受験です)第一志望には叶いませんでしたが、一喜一憂したので気持ちはわかるつもりです。不安な母の気持ちも十分にわかるつもりです。
    でも、何より大切なのは、全ての現実を受け入れざるを得ないお子様に寄り添う事ではないでしょうか。。。ゴールまでもう少し・・今はじっと我慢の時期かもしれません。お子様に桜が咲きますようにお祈りして居ります。

  4. 【4885750】 投稿者: トピ主  (ID:8SgjY8LaEyc) 投稿日時:18年 02月 15日 09:04

    ボロカスに言う 様

    私も同じタイプです(涙)

  5. 【4885770】 投稿者: トピ主  (ID:8SgjY8LaEyc) 投稿日時:18年 02月 15日 09:15

    失敗もあれば成功もある 様

    併願私立でも、この学校に来て良かったね!と、思えるようになるよう、頑張ってもらいたいです。

    自分のことを自分で決めれて、偉い!(回りは被害アリだけど)。アンタ勉強、頑張ったね!バカな私の遺伝が邪魔したね。ごめん!

    母も、息子から身をひいて、見守ります。受験で、仕事も休みを多々もらったり、下の子もいるし、来週から、社会復帰、平常な母親業、頑張ります。

    みなさま、ありがとうございます。

  6. 【4887141】 投稿者: 同じ中3母です  (ID:3dv1yyue9Y6) 投稿日時:18年 02月 15日 22:45

    まだ都立がありますし、早慶は繰り上げもあります。あと少し、辛抱して見届けてあげてください!

  7. 【4887562】 投稿者: まさ  (ID:oYGlJDXj4mQ) 投稿日時:18年 02月 16日 08:38

    受験生の父です。うちの息子と環境が似ていて共感するところが多いです。

    神奈川県、併願確約(うちは横浜のYにしました)、早慶、学芸、湘南と難関校狙い。なのでうちも不安と心配に包まれていました。予行練習の埼玉KSが不合格だった時は真っ暗でした。某校が受かり若干不安は解消されましたが、第一希望の湘南で思うように点が取れず、息子はダメだった!と敗北感に包まれています。

    実際、神奈川県の高偏差値の中学生で、併願確約でYやTをとれるくらいなら、その上を狙うとしたら、早慶、学芸、湘南、翠嵐といったチャレンジ校となるのではないでしょうか。あとは公立を翠嵐、湘南を見直す(柏陽、川和、厚木など)

    よって塾のアドバイス、息子さんのチャレンジも間違ってはないものと思います。

    息子さんと、うちの愚息との違いは、感情を表に出す点。

    うちの息子は模試でも一喜一憂を表に出しまくります。成績悪いと、心配や不安な気持ちをはっきり言います。分かりやすいです。

    なので息子を元気付けたりします。

    しかし「気安め言われてもこの不安な気持ちは解消できない!!」と怒り出します。

    でも不安な気持ちを押し殺して、模試でダメだった科目を必死になって、自分なりに強化しようと頑張っている姿が見えるので、結局、「何も言わず見守る。どういう結果になっても息子を応援する。入試付き添いしたり、塾の送迎したり、後方サポートに徹する」

    それが親としては最善、という認識に至るのです。

    それでも、なんか一言言いたくなる、言わなきゃいい事を言ってしまう。

    それが親なのかな、と思います。

    言いたいのは、息子さんが一番不安で心配なんだ、ということです。

    表情や言葉の出方が、大丈夫!大丈夫!と明るく振る舞うタイプ(僕は現実逃避行動の一つと見てます)と、心配!不安!と、表に出すタイプとの違いだけで、心の中は落胆してたり、不安だったり、心配だったり。。なんだと思います。

    高校受験は、まだ長い人生の1ページにしか過ぎませんので、どういう結果になっても「見守る」「信じる」それしかないと思います。

    お母様のお気持ちは分かりますが、一番大事なのは、内心は傷ついているはずの息子さんの心のケアだと思います。

    何かをする訳ではなく、何かを言う訳ではなく、ただ信じる、ただ見守る、ただ話を聞いてあげる、それだけでも十分だと思います。

  8. 【4888391】 投稿者: 私ならボロカス言う  (ID:OGD6Bh73nsg) 投稿日時:18年 02月 16日 18:14

    スレ主様、我が子に同じ事を言われたら…と、つい失礼な発言を重ねてしまい、申し訳ありません。
    実力があるのに発揮出来ないなら、口では前向きでも、心は緊張で一杯なのでしょう。

    勉強は例えお金を掛けなくても、本当に贅沢品。やりたいと望むから、親も時間や労力、色々な物を差し出している。
    最低限の教育すら受けられない子供が世界中に居る中で、日本に産まれて、見返りがあるか判らない事に時間を割けるのは、本当にありがたい事だと思います。

    その有り難みに気付かせる方法は、親の数だけあるのでしょうけど、納得行かない時は、たまにはガツンと伝える事も良いと思います。そして必要だとも思っております。


    泣いても笑っても、あともう少しで全て終わります。受験生のお母さん、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板