最終更新:

54
Comment

【4878626】高校受験に失敗

投稿者: 馬鹿な母   (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:18年 02月 11日 10:40

すみません。誰にも胸のうちを言えず吐き出させてください。

まだ私立も数個、公立も終わってませんが、昨日、某高校で不合格を目の当たりにした母です。

成績が良く、本人が、すべて70越えの学校ばかり選び、私が『当日なにがあるかわからないから、志望校を広げたら?』と、言っても、全く!聞く耳もたず、親より塾の先生で、最終的には、自分で決めたのですが、

受かれば70越えの高校
落ちれば、偏差値65とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高

最後の公立は、下げたら?と、食い下がれど、聞く耳もたず。

『挫折を味わえば人生の経験になる』『本人が選んだんだから、自分で結果を受け入れるはず』

今まで、クチを閉じて、忍耐忍耐で、日々を過ごしてきました。

そして、初の不合格。すべて70越えなので、問題の傾向が違うとはいえ、他も期待できません。

ギリギリで入って苦しい思いをするより、併願で頑張ればいいじゃないか。そこでトップを狙えばいいじゃないか。長い人生、よい経験になる。馬鹿な私の子にしては、よく頑張った。

いろいろ自分で言い聞かせますが、私の精神力が付いていかないのです。不合格を目にした時、わかってた、わかってたコトだけど、子供を励ますよりも、私が参ってしまいました。ダメ母です。

早稲田も受けました。模試では合格90%ですが、私の予想では、残念な模様。息子の考えは甘い。イライラします。

不合格に、本人は、動じず。次があるから!辛いのを隠してるのか?と、思えど、呆れるほど平常心。

あんなに勉強したのに、塾をさぼってた子たちと同じ高校に行くことになるのは、悔しくないのか!

全く!動じず。

ナンでも自分で決めて、結果にも動じず、しっかり成長したな!

と、誉めるべきなんだろうけど、気持ちがついていきません。

よく勉強して成績もよく、だから、早稲田なんて身の丈にあってないことを!

うちの子よりも、勉強に時間を裂いていなくて塾にも、お金をつぎ込んでない子が、合格。ちゃんと、身の丈に合った高校に手堅く合格。

息子が1番つらい。息子が1番頑張った。
わかってるけど、予想してたことだけど、なんで、私の後悔と悔しさで、精神力がついていけません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4888982】 投稿者: 馬鹿な母  (ID:Igdm113/FpA) 投稿日時:18年 02月 17日 07:04

    ボロカス言う様

    スレ主様、我が子に同じ事を言われたら…と、つい失礼な発言を重ねてしまい、申し訳ありません。


    失礼なんて、とんでもない。本心は、私も、そんな気持ちです。

  2. 【4888996】 投稿者: 馬鹿な母  (ID:Igdm113/FpA) 投稿日時:18年 02月 17日 07:19

    まさ様
    公立&併願私立は、違いますが、まったく同じ状況です。450は取らないとマズいのに自己採点430。でも私がやってみたら全然解けませんでした。息子頑張った。頑張った。そう思うようにします。

    息子さんは、感情を出すのは、親子関係が出来てるからでしょうね。うちは、私がクチうるさいから心を閉ざしてしまったんだと思います。反省です。

  3. 【4889072】 投稿者: 馬鹿な母  (ID:Igdm113/FpA) 投稿日時:18年 02月 17日 08:27

    書き忘れました。当初から進展あり、

    落ちれば、偏差値65(すみません。69?70?でした。でも内情は謎)
    とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高

    では、なく、あの後、合格を頂いた私立に行きます。早慶公立残念組が多々。今度こそ、クチ出しせず、見守りたいです(涙)

    でも、公立、受かってて欲しい!

  4. 【4889284】 投稿者: 逆のパターン  (ID:K/Tf2XnYaSs) 投稿日時:18年 02月 17日 10:48

    昨年高校受験を経験しましたが、私も馬鹿な母で、息子には安パイな線を勧めることになってしまいました。

    願書を出す段階での、駿台模試では偏差値が安定せず、それよりも上のクラスというのは考えが及ばなかったのですが
    うちの場合は蓋を開けたら余裕で全勝でした。

    これは、もちろん絶対合格と言われていても、不合格になるパターンもあるのはわかっているのですが
    どうして、もっと上を目指せと言わなかったかと、後悔しております。

    結果、付属高への進学をし、部活も伸び伸びやっており本人は楽しそうですし、付属ならではの縦の繋がりも学んでいるようですが
    勉強は全くしなくなってしまいました。

    去年から、上を目指すには日程が重なってしまい、ボーダーにいた息子のような子も沢山いるのでは?と思うんですけどね。

    主様の息子さん、自分の意見があり立派です。きっと、大学受験では、自分でバリバリ進んでいきますよ。
    大学受験リベンジができるのが私は羨ましいです。(できないことはないですが、そのようなモチベーションをうちの子は保てない…)
    こんな人間もいますので…。

  5. 【4889297】 投稿者: ごめん  (ID:2PUGA19Dm6Y) 投稿日時:18年 02月 17日 10:58

    メジャー(偏差値)がグダグダなのでついていけません。
    インターネットでよくあるって何?偏差値わかってないよね?それでよく子供や塾の判断に口出しするよね?

    決定のプロセスには全く関わらず、結果だけでワーワー騒いでいるのがよくわかる。

  6. 【4889501】 投稿者: 私ならボロカス言う  (ID:OGD6Bh73nsg) 投稿日時:18年 02月 17日 12:55

    スレ主様、重ねてのお心遣い、ありがとうございます。

    偏差値云々細かい方も居る様子ですが、良くある偏差値なら、大体V辺りでしょう。
    それこそ、詳しいなら推して知るべし。

    難度が低い模試でも、二千人中一位なら、都立十分可能性あると思います。
    先に早慶未満の附属受かっておられる様子(Marchですか?)なら、重点校以上の実力は下位合格でもあるはず。(最近は二番手にMarch蹴られる)

    内申が40以上あるならば、トップ校でも怖じ気付かずに、最後まで頑張って下さい。

  7. 【4926622】 投稿者: 名無し  (ID:G3fRMGC2Xpw) 投稿日時:18年 03月 14日 11:14

    1年前の自分と重なりすぎて……

    子供のダメージよりも自分のダメージの深さに
    自分でも驚くほどで、この世の終わりくらいの気持ちでした。

    親も人間。綺麗事じゃない。時間か解決しますよ!

  8. 【4926776】 投稿者: 闇の中  (ID:GVg.bruHuc.) 投稿日時:18年 03月 14日 12:33

    中受は本人が投げ出し、そして高校受験。見事に惨敗しました。
    つくづく受験に向いてない子なんだなーって思います。
    たくさん塾に貢いで、あほみたいです。塾なしで難関高校……うらやましいです。

    本人の前では高校楽しみだねーなんて能天気に話してますが、イライラが止まらないです。あー馬鹿みたい。

    来年には立ち直ってるだろうけど、今は前向きになれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板