最終更新:

54
Comment

【4878626】高校受験に失敗

投稿者: 馬鹿な母   (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:18年 02月 11日 10:40

すみません。誰にも胸のうちを言えず吐き出させてください。

まだ私立も数個、公立も終わってませんが、昨日、某高校で不合格を目の当たりにした母です。

成績が良く、本人が、すべて70越えの学校ばかり選び、私が『当日なにがあるかわからないから、志望校を広げたら?』と、言っても、全く!聞く耳もたず、親より塾の先生で、最終的には、自分で決めたのですが、

受かれば70越えの高校
落ちれば、偏差値65とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高

最後の公立は、下げたら?と、食い下がれど、聞く耳もたず。

『挫折を味わえば人生の経験になる』『本人が選んだんだから、自分で結果を受け入れるはず』

今まで、クチを閉じて、忍耐忍耐で、日々を過ごしてきました。

そして、初の不合格。すべて70越えなので、問題の傾向が違うとはいえ、他も期待できません。

ギリギリで入って苦しい思いをするより、併願で頑張ればいいじゃないか。そこでトップを狙えばいいじゃないか。長い人生、よい経験になる。馬鹿な私の子にしては、よく頑張った。

いろいろ自分で言い聞かせますが、私の精神力が付いていかないのです。不合格を目にした時、わかってた、わかってたコトだけど、子供を励ますよりも、私が参ってしまいました。ダメ母です。

早稲田も受けました。模試では合格90%ですが、私の予想では、残念な模様。息子の考えは甘い。イライラします。

不合格に、本人は、動じず。次があるから!辛いのを隠してるのか?と、思えど、呆れるほど平常心。

あんなに勉強したのに、塾をさぼってた子たちと同じ高校に行くことになるのは、悔しくないのか!

全く!動じず。

ナンでも自分で決めて、結果にも動じず、しっかり成長したな!

と、誉めるべきなんだろうけど、気持ちがついていきません。

よく勉強して成績もよく、だから、早稲田なんて身の丈にあってないことを!

うちの子よりも、勉強に時間を裂いていなくて塾にも、お金をつぎ込んでない子が、合格。ちゃんと、身の丈に合った高校に手堅く合格。

息子が1番つらい。息子が1番頑張った。
わかってるけど、予想してたことだけど、なんで、私の後悔と悔しさで、精神力がついていけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4934175】 投稿者: 成功組  (ID:wuo4ry4xRyg) 投稿日時:18年 03月 19日 14:49

    口当たり、耳障りの良いコメントだけを望むなら、ご自身でブログでも立ち上げて、失敗組だけ集めて「傷の舐め合い」すれば良いのでは?(笑)
    こちらは大規模匿名掲示板なので、それには向いていません。

    「同じ塾に通っていたのに、成功した人と失敗した自分との差は何か?」とか「失敗から学ぶ」ことの方が人生を豊かにしてくれると思いますけど…(^^)

    「塾の口車に乗せられた」的な思いを募らせても、次に活かせる感じがしません。不本意に中堅高に進学してしまった我が子をどうやって引き上げるかを考えた方が建設的では?
    中堅という中で周りに流されずに、大学受験で成功させるのは、親子ともにそれなりの覚悟いると思います。普通だと「中堅高なんで大学受験も中堅におさまった(泣)」か関の山かと想像します。

  2. 【4934185】 投稿者: ↑  (ID:DnZhHc0i0IM) 投稿日時:18年 03月 19日 14:55

    成功組さん、どちらの学校でしたら「成功」なのですか?

  3. 【4934188】 投稿者: 成功組  (ID:wuo4ry4xRyg) 投稿日時:18年 03月 19日 14:57

    そんなの第一志望に合格したら成功でしよう?(笑)

  4. 【4934195】 投稿者: ↑  (ID:DnZhHc0i0IM) 投稿日時:18年 03月 19日 15:05

    じゃあ、中堅校でも第一志望だったら成功だね。

  5. 【4934205】 投稿者: 成功組  (ID:wuo4ry4xRyg) 投稿日時:18年 03月 19日 15:15

    話の流れからすると、第一志望に合格出来ず、中堅に進学というのが失敗組と定義されているように読み取れますが…

    第一志望が中堅校ならそれは成功なのでは?(笑)
    成功したら別に嘆かないでしょう?

  6. 【4947729】 投稿者: 非正規雇用  (ID:0JYZ8SddLdw) 投稿日時:18年 03月 30日 21:50

    本人が、納得してるんなら、親がごちゃごちゃ言う必要はありません。
    私のように公立高校受験に失敗したときに母親から
    情けない (ランクを)落とした学校を受ければよかったのに (学費の)高い高校に行ってるやから、その分勉強せい 公立やったら何とか 高い高校行ってるんやから、何がクラブや、そんな金ないなど、言われ続けられました。
    その結果、親に反発して勉強もせず、ろくな人生を歩めませんでした。

    一番良いのは、黙っていることと本人が、悔しさをぶつけてきたら、しっかりと聴いてやることです。

    子供は子供なりに傷付いているのです。そこに塩を塗りつけるようなことは、ウチのバカ親みたいに親は絶対にしてはなりません。

  7. 【4948665】 投稿者: お気の毒に…  (ID:TA/Wkeffnlc) 投稿日時:18年 03月 31日 21:20

    貧乏が貧乏を産む負の連鎖ですね…(ToT)

あわせてチェックしたい関連掲示板