最終更新:

67
Comment

【4878626】高校受験に失敗

投稿者: 馬鹿な母   (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:18年 02月 11日 10:40

すみません。誰にも胸のうちを言えず吐き出させてください。

まだ私立も数個、公立も終わってませんが、昨日、某高校で不合格を目の当たりにした母です。

成績が良く、本人が、すべて70越えの学校ばかり選び、私が『当日なにがあるかわからないから、志望校を広げたら?』と、言っても、全く!聞く耳もたず、親より塾の先生で、最終的には、自分で決めたのですが、

受かれば70越えの高校
落ちれば、偏差値65とはいえ、落ちた子を、すべて!受け入れるマンモス併願高

最後の公立は、下げたら?と、食い下がれど、聞く耳もたず。

『挫折を味わえば人生の経験になる』『本人が選んだんだから、自分で結果を受け入れるはず』

今まで、クチを閉じて、忍耐忍耐で、日々を過ごしてきました。

そして、初の不合格。すべて70越えなので、問題の傾向が違うとはいえ、他も期待できません。

ギリギリで入って苦しい思いをするより、併願で頑張ればいいじゃないか。そこでトップを狙えばいいじゃないか。長い人生、よい経験になる。馬鹿な私の子にしては、よく頑張った。

いろいろ自分で言い聞かせますが、私の精神力が付いていかないのです。不合格を目にした時、わかってた、わかってたコトだけど、子供を励ますよりも、私が参ってしまいました。ダメ母です。

早稲田も受けました。模試では合格90%ですが、私の予想では、残念な模様。息子の考えは甘い。イライラします。

不合格に、本人は、動じず。次があるから!辛いのを隠してるのか?と、思えど、呆れるほど平常心。

あんなに勉強したのに、塾をさぼってた子たちと同じ高校に行くことになるのは、悔しくないのか!

全く!動じず。

ナンでも自分で決めて、結果にも動じず、しっかり成長したな!

と、誉めるべきなんだろうけど、気持ちがついていきません。

よく勉強して成績もよく、だから、早稲田なんて身の丈にあってないことを!

うちの子よりも、勉強に時間を裂いていなくて塾にも、お金をつぎ込んでない子が、合格。ちゃんと、身の丈に合った高校に手堅く合格。

息子が1番つらい。息子が1番頑張った。
わかってるけど、予想してたことだけど、なんで、私の後悔と悔しさで、精神力がついていけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5255996】 投稿者: いちご。  (ID:JzsWU5iqVnM) 投稿日時:19年 01月 09日 08:22

    今年度も千葉、埼玉の前哨戦が始まります。
    昨年の書き込みを読んで、胃が痛くなります。
    愚息も全敗予備軍なのに、勉強しない。
    来週 千葉です。過去問すらしてません。
    受かるわけない。
    受験前から愚痴しかありません。

    不安な親の気持ち愚痴を言い合いませんか?

  2. 【5257599】 投稿者: まさかが  (ID:xI6mBVTrrz.) 投稿日時:19年 01月 10日 15:07

    まさかの滑り止め落ちましたよ〜。なんとか併願はとってあったので、最悪、通う学校がない、なんて事態にはならないけれど。第1、第2、第3がだめだった時に行こと言っていた学校で落ち、本人も親もびっくり。偏差値も模試も過去問もバッチリだったんですけどね。
    気持ちを盛り返す為に、納めるつもりだった入学金のうち10万を、机に貼りました(笑)第1か第2で合格したらプレゼント、としたら気合いも入ったようで。
    1番の頑張りで第1に合格でした。本人も、もらったことのない大金を手にして、驚きと喜びと、滑り止め落ちて良かった、とへらず口を叩いていたので、結果オーライですね。
    でも、今でも、たまに全落ちの夢を見ます。あの数日は苦しかったです。

  3. 【5257639】 投稿者: ん〜  (ID:J60C5NpQDR.) 投稿日時:19年 01月 10日 15:48

    都立や県立第一で、
    併願私立に落ちるパターンはよくあります。
    受験に限れば結果オーライなんだけど、
    やっぱり力が足りないから落ちるんです。
    忘れちゃいけないのは、合格のその先があること。
    受験が終わると同時にまた新しい競争が始まります。
    大学受験は高校受験よりはずっと厳しいですよ。
    高校受験はあくまでも通過点と考えて、
    合格におごらず、
    不合格には腐らないことが一番大事。
    うちは受験直後から入学までに、数学ⅠA終わらせました。
    それでも中受組を超えるのは容易じゃありません。

  4. 【5259876】 投稿者: 一番避けたい事例  (ID:T0nQ2kPVeUE) 投稿日時:19年 01月 12日 11:45

    〉その結果、親に反発して勉強もせず、ろくな人生を歩めませんでした。

    第一志望でも滑り止めであっても進学先をきちんと確保して、
    子どもが次へ進めば良いのだと思います。

    親子関係って大切よね。
    上記の様な親子関係って良くないじゃない。お互いに不幸。

    毒親にならず、子どもを応援してあげて!
    受験戦略(?)的には、受験校に関しては偏差値関係なく
    ここへ行っても良いと思える
    併願校や滑り止めを探せるかどうか。
    行きたいない(行かせたくない)学校なら出願しない方が悩まない。
    それくらい真剣に滑り止めを探しているか?ということだと思う。

  5. 【5262593】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:5xa538Lmz62) 投稿日時:19年 01月 14日 13:06

    私もなんですが、やはり自分が後悔した事は、我が子には後悔して欲しくない、という願いで、子供が嫌がることをしてしまう事もあるのでしょうか?
    息子さんの気が済むまで、黙ってあげて下さい。
    お母様方も、あまり気に病まぬ様に…。
    ちゃんと、悩みを吐き出せる場所を見つけて下さい。
    頑張って。

  6. 【5265078】 投稿者: 非正規雇用さま、大丈夫かしら  (ID:IF6730nL9kk) 投稿日時:19年 01月 16日 07:57

    前ページで心情吐露してくださった方。
    ほんとうにお辛いですね。
    勝手言い放題は親子間でもルール違反ですよね。でも受けた仕打ちは、あなたの責任ではありません。重荷は手放せることを心から祈ります。
    どうか心軽く、これから生きられますように…➕

  7. 【5266500】 投稿者: あきらめ  (ID:tGnKxFn69EI) 投稿日時:19年 01月 17日 06:55

    高校受験がすべてではありません。
    大学進学もすべてではありません。

    そう思って耐えていれば、時間が流れていきます。

    残念な高校でも、生きて通っているだけで、良かったと思っています。落胆する子供のそばで、あの勉強ではある意味当然だよねと冷静だった親という自分がいました。冷めたというより、目覚めた感覚でした。
    残念な子供というのもいる。だらしなく、なんでも失敗は他人のせいにする。それでいてプライドは高い。

    高校受験に失敗して、中堅私立から中堅国公立大理系に進学しています。この程度なんだと思っています。

    とはいえ、生きているだけいいか。通える学校があるだけいいか。と思います。

    キラキラした思い望んでいた状況ではないかもしれないけれど、しようがない。

    最近、ちょっとおしゃれに目覚めているようで、本音ウザい。二流大学生のくせにと本音は思う。

  8. 【5276499】 投稿者: あーあ  (ID:2N2a2KAAH26) 投稿日時:19年 01月 24日 09:51

    後がなくてご愁傷様〜!
    高校受験だけするとそういうリスクあるあるだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板